月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017年 犬山城のさくら

2017年4月10日(月)曇り 11:30

8日(土)は小雨で、9日(日)は晴れ。
月曜日は曇り、犬山城のさくらは満開です。

e0271890_21051321.jpg






e0271890_21062684.jpg
e0271890_21072745.jpg
e0271890_21075367.jpg

e0271890_21081297.jpg
てまりのように、まんまるになって咲いてます。
e0271890_21082729.jpg
e0271890_22052592.jpg


さくらの頃、天守の最上階の回廊から城下を見るのがすきです、
犬山城下がさくら色に見えるのです。
e0271890_21115739.jpg
木曽川の下流方向、一宮・江南・岐阜

e0271890_21143960.jpg
木曽川の上流には晴れた日には御嶽山、右下は名鉄犬山ホテル。
犬山遊園駅で下りて、川沿いのさくらの遊歩道を
犬山城に向かうのがおすすめ。
e0271890_21154810.jpg
木曽川は、雪どけで川の水量が多いです。
赤い名鉄電車は犬山遊園駅をでて、鵜沼駅に向かうところ。
e0271890_21160771.jpg
e0271890_21192991.jpg



坂道を下りたところの甘味処・玉富久さんで
冷やしクリームぜんざい。
e0271890_21255976.jpg
犬山ホテルのまんまるさくらも見れました、
きれいで可愛らしくて満足です。
e0271890_21261282.jpg

by tukinobo | 2017-04-10 21:00 | 犬山市 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2017-04-10 23:25
犬山城から見下ろす風景に桜の花たち・・・・・
こんな光景を当時の殿様たちは見られなかったのですね~
そう思うと今の人たちは幸せなんですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sarusaM1 at 2017-04-11 11:01
犬山城の桜が綺麗ですね。
と思ってよく考えたら先日車を停めた鵜沼駅の駐車場の近くじゃないですか。
知ってれば行ったのですが(^^;
犬山橋は昔は面白い橋でしたよ。
道路のど真ん中をフルサイズの電車が走ってましたから。
Commented by tukinobo at 2017-04-13 00:27
> shizenkazeさん

そうですよね、弓矢で狙われたりしないし。
昔の城下町の模型を見るのも楽しいです。
Commented by tukinobo at 2017-04-13 00:30
> sarusaM1さん

>先日車を停めた鵜沼駅の駐車場の近く
鵜沼駅と犬山遊園はとても近くて歩けるくらいの距離ですよね。
>道路のど真ん中をフルサイズの電車が走ってましたから。
犬山大橋が出来てから、電車と車が一緒に走らなくなったと
思うのだけれど、もうそのころが、思い出せない。
Commented by Green at 2017-04-18 08:54 x
こんにちはー!お久しぶりです!!
素敵なところへ行かれたのですね!桜の写真見れて嬉しいです。桜はやっぱり華やかですね!よく見たらまんまるなんですねー!!かわいい!!
そしてこちらのお城は初めて知りました。お城の佇まいも、川の景色もいいですね!
Commented by tukinobo at 2017-04-18 16:45
> Greenさん

こんにちは。
Greenさんはどこか、おでかけしていますか?
新学期なので、ばたばたしていませんか?
今年は、さくらのつぼみがなかなか開かず、
二分咲きくらいがずっと続いて、
ようやく満開になったら
雨と強風で散るのが早かったです。
それもまた、桜っぽいですが。
犬山城っていう、お城なんです。
わたしはお城も、好きなんです。
北アルプスが一望できる松本城も行きたいなぁ。

Commented by Green at 2017-04-19 01:33 x
新学期やっとやっと落ち着いてきました!(^^)
春休みはお泊まり会やったり、お友達とお出かけして日帰り温泉まで入ってプチ旅行気分でした。公園お花見もすべて市内でしたが子供中心で過ごしていました。
私も歴史が好きです!旅行のときにガイド本の知識少しでも持って行くと楽しいですよね!お城好きになったのは近年ですが。
昨年は小田原城見に行きましたよ!改修してきれいになったんです。一夜城跡も見てきました。山も武将や昔の人々が見た景色なんだと思うと、感激ですよね。
犬山城、こちらで見れて嬉しいです!
長野行きたいですー!
Commented by tukinobo at 2017-04-20 00:16
> Greenさん

>昨年は小田原城見に行きましたよ!改修してきれいになったんです。
(^-^)小田原城、行ったことないなぁ。
箱根は行ったことあるけど、近くだった気がする。

最近こちらは春の嵐で風が強いの。
急な雨とか、体調管理、お母さんはあれこれ心配ですね。
元気に新学期を乗り越えてほしいですねー。


line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31