月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

なつかしいなーー。

友だちのおすすめの場所、江戸東京博物館に、
はじめて出かけたのは、2015年11月。
友人2人とボランティアガイドさんに案内してもらった思い出。
1時間くらいのつもりが、じっくりと説明をしてくれて
贅沢で濃い時間だった。

「おにぎりに添えるたくあんは何故、2つ入れるのか。」
とか、いろいろ、
質問されたら、答えなくてはならない。
ひさびさ緊張したなぁ。

「はい、そこのあなた。」
と不意に質問が飛んでくるので
うなずいて聞いているふりをして、
休憩していると、ばればれなのである。

ほぼ日の東京特集。
江戸東京博物館の藤森館長と糸井重里さんの
対談がはじまって今日で3回目。
この対談、とても面白いです!
木の建物のお話のところなんて、とてもいい。
わたしも栗の木の目を、ちゃんと見たくなりました。

e0271890_15493730.jpg
e0271890_17525861.jpg



by tukinobo | 2017-04-18 16:00 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2017-04-18 23:10
オニギリの沢庵の枚数は昔聞いた話では1枚だと『人切れ』になり3枚だと『身切れ』になり4枚だと『死切れ』に通じるから2枚が良いと言われたって覚えていますが昔のことなので違うかな~
Commented by tamataro1111 at 2017-04-19 10:20
こんにちは。。。 ! !
おっ。。。 ! ! 私はまた江戸博物館行ってません。
行きたいな〜。
ジオラマ風が 良い感じですね。\(^o^)/
Commented by Green at 2017-04-19 23:17 x
わぁ!行かれていたんですね!!
今年も行きたいとこリストに入ってます!!
Commented by tukinobo at 2017-04-20 00:05
> shizenkazeさん

そうです、おっしゃる通りです。
4枚だと死切れまでは、このとき言ってなかったけど、
ひときれが人切リ、みきれは身切りで縁起が良くないのだと
お話しされていました。
Commented by tukinobo at 2017-04-20 00:23
> tamataro1111さん

江戸博、人気らしいですよね。
案内のお話が、臨機応変でとっても面白いの。
ガイドさんたちのレベルが、みなさん素晴らしいそうですが
その中でも、わたしたちを案内してくれたガイドさんは、
ものすごく面白かったと思います。

ガイド無しで、自由に見学する方が多いようだけど。
Commented by tukinobo at 2017-04-20 00:28
> Greenさん

>今年も行きたいとこリストに入ってます!!

新幹線で午前中に東京について、銀座と浅草を観光し、
昼食あと、午後の江戸博で、
ちょっと眠気と戦いながらでしたが。
ガイドツアー、面白かったです。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31