月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

春の日の日々ご飯。

土井先生のツイッターを読んで、
やっぱり、土井先生ってすてきだなぁーと思う。

いつもご機嫌でいられる自分って
むずかしい。
おいしくご飯つくって、
家族においしく食べてもらって
楽しくお風呂に入って
ぐっすり眠って。

そういう自分になれないとき
このツイッターを読み直して
ちょっと、ご機嫌になれるよう。
大切なことや、大好きなことが、汚れないように
深呼吸して、お日さまに当たって
楽しくご飯がつくりたいなぁ、と思うのです。

書いてる内容と関係ないけれど、
背中のスイッチが壊れているので、
不意にしゃべるわが家のウッデイと
お気に入りの白ワイン、ペロンのぶいぶい。

タンパク質と鉄分、取らねば。
e0271890_11494790.jpg
e0271890_11501730.jpg




覚書

4月13日 土井善晴

『大切なことや、大好きなことは、
体調がよくて、ご機嫌なときにやる。
気分が優れないときにやると、
大切なことが、なんか汚れてしますやん。
手にかけたお料理をつくって楽しむいうのは、
そうゆうことやと思うねんけど。
いつもご機嫌でいられる自分が、先にあるでしょ。』




by tukinobo | 2017-04-20 11:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 23:43
土井善晴さんってテレビのプレバトで盛りつけの担当をされている人でしたね?
料理って味付けはもちろん大切ですが見た目(盛り付け)で味まで変わりますね

調理免許を持っている私ですが滅多に料理をしないです・・・・・
連れ合いの作った料理をいかに美味しく食べてあげるかだけに今は味覚アンテナを回転させています~
Commented by tukinobo at 2017-04-22 00:15
> shizenkazeさん

そうです、土井先生、笑顔が優しくてすてきです。
おいしく食べてくれるひとがいるって、
大事だなぁと思います。
shizenkazeさんは優しいですね。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-22 10:05
大切な事、大好きな事は体調が良くてご機嫌な時にやる。
全くその通りですね(^^)
撮影はその時の方が良い写真が撮れますし、運動でも頑張れます。
ウッデイ、何だか可愛いです。
ワインはここ数年飲んでませんね。
とあるショッピングモールの一角に輸入モノを売ってる店が有るんですが、
ワインみたいに瓶でコルクでふたをしたジュースが有って驚きました。

Commented by tukinobo at 2017-04-23 16:05
> sarusaM1さん

>全くその通りですね(^^)
ねー、(^^)
>撮影はその時の方が良い写真が撮れますし、運動でも頑張れます。
そうですよね、撮影が大事で大好きなんですね。

反対に機嫌が悪いときに、大事なこと、大好きなことを
してはいけない。
切り替えて、整えて、あまり無理をせず
ご機嫌でいられるようにって気持ちになりました。
機嫌の良し悪しは、自分で決めることですものね。

>ウッデイ、何だか可愛いです。
電池式でおしゃべりするのですが、
スイッチが壊れてしまって、ときどき
思い出したようにしゃべります、振動とかでかな。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31