人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。


2017年4月28日(金)晴れ 13:00

江南の曼陀羅寺公園(まんだらじこうえん)の藤の花を見に行きました。
風もなくおだやかで、ベンチにすわって、
ずっとながめていたいような、甘い香りのここちよさ。
今年は花の成長が一週間ほど遅く、
早咲きの品種は見ごろ、一般咲きの品種は咲き始め。
遅咲きの5月初旬に見ごろの品種も咲き始めで
いっぺんにGWに見ごろを迎える感じがします、贅沢ですね。

本紅と八重黒龍
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_23142745.jpg

白カピタン(早咲き・4月中旬)
見ごろ、短めの15~20㎝の房でヤマフジ系、可憐な花を一度に咲かせます。
漢字だとカピタンは加美短、加比丹など。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_07464688.jpg
続きます↓




曼荼羅寺に藤が植えられたのは昭和28年で、昭和33年には藤棚が作られます。
8年後の昭和41年には、第1回の藤まつりが行われたそうです。
2017年の今年で藤まつりは第52回目、12種、約60本の藤が見られます。

手前は白カピタン、その奥が濃い紫の八重黒龍、
そして藤色の九尺藤につづく3色グラデに心躍ります。

2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_07543673.jpg

八重黒龍(一般咲き・4月下旬)
咲き始め、牡丹藤とも呼ばれ、20~30㎝の短めの房で、
おしべが弁化した八重の花弁は、ころころとして愛らしい。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_07552532.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08035783.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_23185337.jpg


九尺藤(牛島の藤)(一般咲き・4月下旬)
咲き始め、長さが60~70㎝くらいまで、伸びてきました。
九尺・2m70㎝にはならないけれど、1mから2mくらいの長さになるそう、
上から咲き始めるので、長くなるころは、上部から枯れ始めてしまうのだとか。
房が長くて優雅な藤です。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08060869.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_09202502.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_13222672.jpg

六尺藤(熊野の藤・黒木の藤)(一般咲き・4月下旬)
見ごろ、九尺藤より色がうすく、房の長さは150㎝くらいになります。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_12403511.jpg

本紅(遅咲き・5月初旬)
咲き始め、きれいなピンク色で房の長さは30~40㎝くらい。
長く奥行のある藤棚に咲く様子は可憐です。
この藤の房もまだまだ、伸びるのかな。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_13080719.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08104636.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08132306.jpg
高山白竜(一般咲き・4月下旬)
見ごろ
名前のように、竜に見えるように剪定してるのか、
白いドラゴンに見えます。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08155039.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_12593302.jpg
曼荼羅寺の牡丹は見ごろで、美人さんばかり。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08222969.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08242852.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08272041.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08352792.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08281560.jpg
咲き始めの黄色の牡丹、
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08285071.jpg

2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08290773.jpg
葉っぱの感じがちがうので、芍薬かしら。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_12483062.jpg




公園はベンチやテーブルが多くてのんびりできます。
曼荼羅寺境内のお茶屋さんの外テーブルで、
たけのこご飯(400円)と、みそ田楽(500円)を食べました。
たけのこご飯、とってもおいしい、おかわりしたい。
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08394051.jpg
2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_08483154.jpg

曼荼羅寺公園 藤祭り
4月20日(木)~5月7日(日)

愛知県江南市前飛保町寺町202
駐車場 期間中500円
メイン藤棚のライトアップ 18:30~21:00


12種

(早咲き・4月中旬)

紫カピタン藤
白カピタン藤
野田一歳
じゃ香藤
長崎一歳
赤カピタン藤

(一般咲き・4月下旬)

六尺藤
九尺藤
八重黒龍
高山白竜

(遅咲き・5月初旬)

野田白藤(つぼみ)
本紅


遅咲きの野田白藤を見に、また出かけたいです。



2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。_e0271890_06340478.jpg



by tukinobo | 2017-04-29 09:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-04-29 23:52
綺麗でしたね~
21日はまだ咲いていませんでしたよ・・・・・
もう一度行こうかな~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sarusaM1 at 2017-04-30 09:58
やはりと言うか予想通りと言うか、ココも完全に見頃になってますね。
色んな花が咲いていて撮るのに忙しいです(^^;
GW明けくらいに名古屋に用事が有るのでついでに行ってみたいですが、
それまで花が持ってくれるかどうか。
Commented by tukinobo at 2017-05-01 00:05
> shizenkazeさん

こんばんは、21日に行かれたのですか。
28日でも、藤は5分咲きくらいに思えたので
5月初めが見ごろになるかも…
牡丹は、とてもきれいでした。
それにしても曼荼羅寺の藤って、こんなにきれいだったかな。
ぜひ、shizenkazeさんの写真も見せてくださいね。
Commented by tukinobo at 2017-05-01 00:09
> sarusaM1さん

GW明けくらいだと、
遅咲きの野田白藤が見ごろになるようですよ。
まだ、つぼみでした。

>色んな花が咲いていて撮るのに忙しいです(^^;
花便り、楽しみです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31