月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

東京美術合宿 ふつかめ

あたし、シンシン(真真)って名前なの。
e0271890_20391794.jpg





おなかに赤ちゃんがいるのか、
まだわからないの、夏か秋にはわかるかな。
e0271890_20400134.jpg


始祖鳥みたいなお顔のこがいました、
知らなかったし、はじめて見ました。
ハシビロコウ(嘴広鸛)
嘴(くちばし)の広いコウノトリという意味の和名です。

e0271890_20520080.jpg
ハシビロ先輩って、呼ばれてました。
e0271890_20540605.jpg
ホッキョクグマは保育園児さんに大人気です。
ホッキョクグマも園児さんたちがすきなのか、
多めにサービスしてくれます。
e0271890_21062156.jpg
e0271890_21072131.jpg
午前はセリョンちゃんと東京在住のお友だちも一緒に動物園をしっかり堪能。
上野動物園のパンダは開園直後の朝ごはんのときが
活発だそうで、開園と同時にパンダに会いに行きました。

上野駅のアンデルセンで、大英自然史博物館の半券提示すると、
ドリンクサービスもありました、(イートイン540円以上)。
パンダクッキーをおみやげに。
e0271890_21291889.jpg

午後からはふたりと別れてひとり。
上野から地下鉄銀座線で移動して表参道から青山の根津美術館へ、
カキツバタの見ごろに合わせて、
尾形光琳の燕子花図が公開中なのでありました。
e0271890_22054367.jpg
e0271890_20561627.jpg
e0271890_21033051.jpg
e0271890_21042822.jpg

はじめてのTOBICHIでは、ヒグチユウコ『BABEL』原画展 
黒のカーテンのなか、貸し切りで見ました。
e0271890_22183704.jpg
e0271890_17430398.jpg



東京駅もすてき。あー、楽しかったなぁ。
e0271890_21211772.jpg


東京美術合宿

大英自然史博物館展 国立科学博物館
バベルの塔展 東京都美術館
上野動物園
ヒグチユウコ原画展 TOBICHI 
根津美術館


e0271890_22013175.jpg


by tukinobo | 2017-05-13 21:00 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2017-05-13 22:59
パンダの名前はシンシンって言うのですね~
興味津々で見ました~(o ̄∇ ̄o)♪

始祖鳥みたいで動かない鳥はハシビロコウですね
一度近くで見たい鳥です~
Commented by cyu2 at 2017-05-14 09:27 x
あ~yakoちゃん、東京に来ていたのね。
こんなにたくさん美術展やってるなんて知らなかった(汗)
普段、東京に住んでいない人の目線での東京物語は見ていて楽しいです。
誉めてもらうと嬉しくなるし、私の東京じゃないのに(笑)

いつもながらのyakoちゃん目線、やっぱり楽しくてすき~(*´ェ`*)♪
Commented by tukinobo at 2017-05-14 22:06
> shizenkazeさん

そう、しんしん(真真)がメスで
リーリー(力力)がオスです。

ハシビロコウ、教えていただきありがとうございます。
名前、追記しました。
わたしはちっとも知らなかったのですが、
上野動物園で人気ものでした。
ちょっと強面で。
Commented by tukinobo at 2017-05-14 22:19
> cyu2さん

ブリューゲルのバベルの塔は素晴らしかったですよ、
CG映画で動く、バベルの塔に住む人も面白かったです。
上野公園も巨木だらけで、ハワイの島のようでした。
神楽坂の紀の善の抹茶ババロアを食べれなかったので、
いつか行ってみたいです。甘いもの食べ隊の隊員です。

>やっぱり楽しくてすき~(*´ェ`*)♪
相思相愛だもんね~(^∀^)
Commented by sarusaM1 at 2017-05-15 11:24
東京に行かれたんですか。
パンダを見られたようで羨ましいです。
私はまだ一度も生でパンダを見たことが有りません(^^;
動物園もしばらく行ってません。
行ってみたくなりますね。
Commented by tukinobo at 2017-05-16 12:00
> sarusaM1さん

知り合いの付き添いで出かけたのです。
時間にしばられず目的がないので、のんびりして来ました。

上野動物園は35年ぶりで、パンダは2度目だけど、
初回の記憶もすでになくて
動物園はとっても空いていて、保育園児さんがいるくらいで
この日はパンダものんびりしていました。
和歌山でたくさん生まれているパンダの
赤ちゃんは育つと中国に帰るのですが、
もし日本の動物園にいたら、もっと身近になるのでしょうね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30