人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

なごりのいちご

ひと盛り800gで、500円のジャム用いちご。

朝摘みのふぞろいサイズのいちごたち、
ハガキサイズと比べると、何となく大きさがわかるでしょうか。

品種は濃姫(のうひめ)
なごりのいちご_e0271890_21235170.jpg






ジャムになるまえに、半分くらいはそのまま食べます。
たいへんおいしいので、
うっかりすると、ジャム用が無くなります。
なごりのいちご_e0271890_22152233.jpg


さぁ、いちごジャムを作りますよ。

いちご 900g
グラニュー糖 270g(果肉の30%)
レモン汁 50㏄ (1個分)
なごりのいちご_e0271890_21290906.jpg
なごりのいちご_e0271890_00543419.jpg
なごりのいちご_e0271890_21332329.jpg
いちごにグラニュー糖をからめて、しばらくなじませ
レモン汁を加えて、弱火にかけます。
いちごから水分がでるので、アクを取りながら、じっくり煮詰めて
とろりとしたら、できあがり。

とろり具合が上手にできました。
いままでで、いちばんおいしくできたと思う。
なごりのいちご_e0271890_00393437.jpg

ジャムビンに3つ分、
ヨーグルトに入れたり、バターを塗ったロールパンにはさんだり。
なごりのいちごを楽しみましょう。
なごりのいちご_e0271890_21370574.jpg


暑かったり、寒かったりだけれど、
もう、昼間は半袖で良いね。

まだ、スニーカーだけど、
そろそろ、サンダルも良いね。



by tukinobo | 2017-05-27 21:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by cyu2 at 2017-05-28 21:36 x
そのままでもとても美味しそうないちごちゃんですね。
ついつい手が伸びて、ジャムの分が減っちゃうの、わかる~
私も作りたいと思いつつ、今年は出来なかったな。

そろそろサンダルの季節だね。
今日もyakoちゃんのblogでこころほんわか出来て嬉しい~

Commented by tukinobo at 2017-05-29 21:56
> cyu2ちゃん

きょうは、夏のような日でした。
いちごもいつまで食べれるか(笑)

もうすぐ6月で、衣替えの季節ですね。
今年は雪が多かったので、夏の山のお花は
どんな感じかなぁ。
あれこれ、思いながら
すこやかにすごせることのしあわせ。


Commented by pallet-sorairo at 2017-05-30 22:18
コメントしようと思って忘れてました(^^ゞ
お鍋の青がとっても素敵だなと思ってたのでした。
Commented by tukinobo at 2017-05-31 17:51
> pallet-sorairoさん

お鍋の青。
そこに注目でしたか、このお鍋は、下の子がまだ赤ちゃんの頃。
栗原はるみさんの本に載っていたので、真似して買いました。
わが家歴、20年近いかも。
カレーがおいしくできます。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31