人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

TOBICHI京都へいきました。

こんばんは。
夜になると、ぐっと寒くなりますね、ぶるぶる。

6月6日に、ほぼ日の京都ショップがオープンしておりまして
オープンから5日目の、はじめての日曜日を迎える
TOBICHI京都にでかけました。

嵐山や、神馬ちゃんや、おいしい食べものや、行きたいとこを
いっぱーいからめて、6月の初夏の京都を楽しみましょう。

TOBICHI京都は、寿ビルディングという、四条河原町の
昭和2年(1927)に建てられたノスタルジックなビルの3階にあります。
設計施工は京都市庁舎や京都帝国大学本館と同じ、山虎組。

TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01381641.jpg




エントランスの風防室の床には、大理石とモザイクタイルの装飾、
ぐぐっとこころ惹かれます。

TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01404791.jpg
めざすところは、このビルの3階にあります。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01425179.jpg
すてきな建物だわ。
日本で一番最初にエレベーターがついたビルだそう。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01445327.jpg
木の手すりがすてきな階段をゆっくりと上がり。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01454995.jpg
3階に着きました、扉を開けて、なかへ入ります。
午後いちのお昼どきなので、ひと段落ついて、ちょうどすいている感じ。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01464321.jpg

オープン二日目には、7月1日からのバベル展の下見に
ヒグチユウコさんがいらしたらしく、「さわったらダメよ」なイラストが。
四コママンガなどから察するに、ものすごく感じの良いひとです。

はじめて名前を意識したのは、石田ゆり子ちゃんのインスタでした。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01485067.jpg

テレパシーで答えるひとつめちゃん。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01511523.jpg
わたしは、あみものはしないので詳しくないのだけれど、
あみもの界のレジェンドであろう三國万里子さんの編んだ、
ふわふわの白いニットのカーデガンが飾ってあります。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_01525461.jpg
ショップには、ほぼ日編集者の山下哲(やましたさとし)さんがいて、
運よく接客してもらい、カレーの恩返しと、紀州の梅酢を買いました。
説明がとても詳しくて、分かりやすかったです。
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_02015847.jpg
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_02021207.jpg
1階のミナペルホネンにも、せっかくなので寄り道をして。
あこがれの蝶々の飾り窓のある扉を押しました。

つづく。


TOBICHI京都で買ったもの
オリジナルトート、紀州の梅酢、難のがれレシピ、カレーの恩返し
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_13224648.jpg
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_13225326.jpg
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_22100145.jpg
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_13275786.jpg
TOBICHI京都へいきました。_e0271890_13230460.jpg

日程

8:00  嵐山 アラビカ珈琲 天龍寺
11:00 晦庵河道屋(みそかあんかわみちや)蕎麦
12:00 月ヶ瀬堺町店 甘味
13:00 市原平兵衛商店 TOBICHI京都 錦市場・麩嘉
15:00 野呂本店 上賀茂神社 
16:00 恵文社一乗店
17:00 ミスター・ギョウザ


by tukinobo | 2017-06-12 23:00 | 京都 | Comments(4)
Commented by Green at 2017-06-13 23:40 x
京都楽しんできてくださーい!
おしゃれなところ行かれるんでしょうね!

私は昨年GWに学生時代の友人を訪ねて1泊で行って来ました。行きたかった二条城と本能寺跡ぐらいであとはおしゃべりで終わりました(笑)
帰ってきて京都はキッチン用品でも老舗があったり見どころたくさんあるそうですね。いつかまた訪れたいです。
Commented by tukinobo at 2017-06-14 21:49
> Greenさん

あわわわわ、ごめんなさーい。
不注意でモンベルの傘に頂いたコメントを、消してしまいました。
あー、ほんとうに、ごめんなさいね。

大菩薩のトレッキング、うらやましいです。
お子さんたちにも、きっと心に残る思い出だと思います。
わたしも、今年はぜひ歩きたいなぁ。富士山も見たいです。
黄色のバンダナを買ったんですね。
オソロかもです。
タイツを履くと、下りのひざの衝撃が
かなりやわらぐと思います。
わたしは下りが苦手で。

日帰りの金峰山も、楽しいと思います。
山頂におおきな岩があるの。
金峰小屋もすてきです。

いつも、温かいコメントありがとうございます。





Commented by Green at 2017-06-14 23:24 x
大菩薩のはご報告したかったので!
気にしないで下さい(^^)

バンダナお揃いですよー!こちらで見てましたから♪買ってすぐ広げてあれは○○山だー、と景色を楽しみました。
行けることになって興奮して早朝まで三時間くらいしか眠れなかったんです(笑)なんだろう、このワクワクする気持ちは??山というのは不思議な魅力あるんですね。私のタイツも活躍してもらわないと!下り坂は私も苦手です(*_*)
またテント泊の道具などもぜひ紹介して下さいね!
金峰山もいつか行ってみます!
素敵なシーズンを元気に過ごせますように!
Commented by tukinobo at 2017-06-15 23:30
> Greenさん

>行けることになって興奮して早朝まで三時間くらいしか眠れなかったんです(笑)
わかる。
ちっとも眠れないうえに、徹夜で運転したこともある。
そんな状態でも、山に登ると楽しい。ふしぎ。
アドレナリンがでるの。

バンダナオソロ、うれしいなぁ。


line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31