月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

立山雄山日帰り 雷鳥編

2017年8月4日(金)曇り

立山雄山に日帰りハイキング

7月の終わり、
「登山をはじめてみたいの。」と、友が連絡をくれました。
いちばん大事なのは、歩くための靴だねと、
一緒に山のお店に、登山靴を買いに出かけました。
彼女にとても良く似合っていた帽子も、
「似合うから」とすすめました。

では、どこに行きましょう。
せっかくだもの、はじめての山は、
涼しくて、お花がいっぱいで、楽しい山が良いよね。

立山駅は、無料の駐車場がとても広くて、停められない心配がなく
トイレもあって、車中で前夜泊するのに安心です。
うちのぼっちゃんも、一緒してくれるそうで、頼もしいかぎりです。
e0271890_21252422.jpg





はじめての登山が、3000mクラスの夏山なのは、
ちょっと大変だったと思います、でもがんばって登ったごほうび。

雄山の山頂で、雷鳥がのんびりと佇んでいました。
登山道のすぐ脇でしたが、
雷鳥に気が付く人も少なくて、愛らしい姿を写せました。

可愛らしい、メスの雷鳥です。
メスの肉冠(にっかん)は、目の上にうっすらと入っています。
e0271890_22051382.jpg
e0271890_21431025.jpg
脚が白い羽毛に覆われているのも、雷鳥の特徴です。
e0271890_21445774.jpg
e0271890_21563595.jpg

イワツメクサの白い花をついばんでいました、
つぼみや、花、若い葉を食べます。
e0271890_00483995.jpg


夏の雷鳥は、砂や小石とそっくりの色で、目立ちません。
e0271890_22112048.jpg
雷鳥の砂浴び、
羽毛がふっくらするので、目の上の赤い部分が隠れます。
e0271890_22404525.jpg
おなかと脚を見せて、背中をすりすり。
e0271890_14214160.jpg
すりすり、ばたばた。
e0271890_14292412.jpg

すこし離れた場所から、キャノンG3Xのズームで写しました、
ズームが得意なカメラだなぁと思います。



室堂の朝8時の気温は13℃、
時々晴れて、青空がのぞくようなうす曇り。
北アルプスの山々の眺望はありませんでしたが、歩きやすい登山日和でした。

今年は残雪が多く、白い花のチングルマを始め、
ウサギギク、イワカガミ、ヨツバシオガマ、チシマキキョウ、
色とりどりの夏の花たちが、咲き競っていました。
すばらしい立山室堂の花や、雄山登山は別編にします。
e0271890_23020391.jpg

去年の夏山、燕山荘では、雷鳥のオスに会えたのです、
雷鳥のオスはこちらから。

スイカとコマクサと雷鳥と
by tukinobo | 2017-08-05 21:00 | 北アルプス | Comments(2)
Commented by Green at 2017-08-08 13:14 x
こんにちは!
山の姉さんとハイキング、羨ましい限りです!!
大事な道具選びも楽しそうですね。
いいなぁいいなぁ♪
Commented by tukinobo at 2017-08-08 21:42
> Greenちゃん

登山靴は、わたしのお気に入りの山のお店があって、
そこのお兄さんが、とても、親切にサイズを確認してくれるのですが、
友は足に合った靴が買えたようで、よろこんでいました。
スカルパのレディースで、20000円弱だったかな。
靴と帽子以外のザックやウエアは、わたしのものを貸しました。
まずは、借りてお試しして、好みのものをゆっくり揃えたら
良いと思います(^-^)
>いいなぁいいなぁ♪
(^-^)いたれりつくせり。



line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31