月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

燕山荘、山の日のモンブラン。

2017年8月10日~8月11日 燕山荘泊まり 1泊2日


この夏に、登山靴を手に入れて、立山雄山で山デビューした友、
今回は、彼女のはじめての山小屋デビューです。

スイカ、コマクサ、雷鳥の3点セットに、北アルプスの眺望があり、
山の美術館と言われる燕山荘(えんざんそう)はいかがでしょうか。

そして、8月11日は山の日です、
山の日に、モンブランを食べるのが、ちまたで流行りだそうです。
モンブラン、燕山荘にも、ありました。

e0271890_10405620.jpg





標高2712mの山小屋でいただく、
珈琲とモンブランの味は格別です。

フランス語で、Mont Blanc 白い山を意味する
アルプス山脈最高峰のモンブラン。
e0271890_23110185.jpg
喫茶サンルームのケーキセット、950円。
モンブラン以外にも、いろいろございます。
e0271890_11000531.jpg
燕山荘 灯りいろいろ。
e0271890_10570150.jpg

e0271890_00282322.jpg

e0271890_10573615.jpg


きみに会えて良かった、しあわせです。
e0271890_11133444.jpg

午前中は快晴でしたが、燕山荘に到着したころ
天気が下り坂になり、白い霧に包まれました。
ただ、夕方、ひとりで散歩にでかけた彼女は、
燕山荘直下のコマクサの群生の咲く場所で、
まるまるしたメスの雷鳥に、出会えたそうです。

お盆休みが始まりました、
留守中に撮りだめした、「ひよっこ」を見ながら
もらい泣きしています。

みなさんも、良いお盆休みをすごせますように、
燕山荘の登山の備忘録は、後日アップします。



by tukinobo | 2017-08-12 11:00 | 北アルプス | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-12 12:26
えっ、なんで燕山荘がこの時期こんなにひっそりしているの??
Commented by tukinobo at 2017-08-12 13:14
> pallet-sorairoさん

この食堂の写真は、朝の8時くらいなのですが、
みなさんが、山小屋を出発して、最後の朝食(6時)の
片付けも終わり、山小屋がのんびりしたときに写しました。
朝はガスに包まれていたので、小屋の周りを散歩して、
喫茶サンルームで、珈琲をいただいてから、
眺望を見ぬまま、下山しました。
コマクサはまだ、きれいでしたよ。

ひっそりして、見えちゃいましたね(^-^)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31