月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

開運堂 ウエストンビスケット

山小屋がはじめての友は、終始楽しそうで、
寒い寒いとダウンを着こんで、小屋の周りをお散歩したり、
真っ白でなんにも見えなかったよ、と、夜明け前のテラスへでて報告してくれたり。
背中に燕のTシャツを購入し、さっそく着替えたり。
同室になった女の子(9才)と、はじめての登山の感想をおしゃべりしたり。
わたしより、ずっと元気でした。

安曇野IC近くの開運堂あづみのインター店で見つけた
開運堂のウエストンビスケット。

e0271890_11063033.jpg







ウォルターウェストン 1861-1940
英国生まれの宣教師であり登山家、3度来日し全国の名だたる山に登頂、
中部山岳を「日本アルプス」と名付け世界に紹介した。

88×70×8ミリ、
ベルガモットの香りのミルクビスケット。
e0271890_11222242.jpg
箱の絵は柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)氏
e0271890_11210289.jpg
6枚箱入り 656円
(単品1枚・95円)
e0271890_11213266.jpg

燕山荘では、雷鳥の絵葉書を2枚と山バッチを購入、
山男の荷物タグは、宿泊するともらえるもの。
e0271890_11271808.jpg
TSUBAKURA(ツバクラ)と書いてあるバッチにしました。4つ目かな。
e0271890_11322348.jpg





・おまけのベランダーズ 8月14日

わが家のベランダの朝顔、
鉢植えで、花は小ぶりだけど、今朝は6つ咲きました。
陽白朝顔のミックス植えです。
何色が咲くか、蕾を付けるまで分かりません。

今年の種まきは、息子がしてくれました。
暑すぎたのか、なかなか成長しなかったのですが、
蕾がたくさんあるので、これから楽しめそうです。


e0271890_11341459.jpg
e0271890_11371228.jpg
e0271890_11373746.jpg


・おまけ

最近見てるドラマは、ひよっこ、直虎、ウチの夫は仕事ができない。
NHKの「北アルプス ドローン大縦走」
写真家・西田省三さんと、杏ちゃんの語りも、感じ良く面白かった。
2017年8月11日(金)19時30分(73分)


by tukinobo | 2017-08-14 11:00 | 山のお土産 | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-14 14:53
ウエストンのビスケット、箱もいいね!
開運堂まで行かなくとも松本駅のおみやげ売り場なんかに売ってるかな?
NHKの「北アルプス ドローン大縦走」、たまたま見ました。
視点が違ってとっても楽しめましたね~(^^。
朝顔は植木鉢なんだ。可愛いなぁ。
Commented by tukinobo at 2017-08-14 20:22
> pallet-sorairoさん

>ウエストンのビスケット、箱もいいね!
うん、良いよね。
>開運堂まで行かなくとも松本駅のおみやげ売り場なんかに売ってるかな?
売ってると思います、開運堂のお菓子って、駅で買えるんだね。
わたしは、松本駅に行ったことが無いの(^-^)
駅って、美味しいものが揃ってるもんねぇ。
ドローンの番組に出演してた、お兄さんがすてきでした。
朝顔は、たくさん咲いたら、また写真撮ってみるね(^-^)
いつもありがとう。
Commented by tamataro1111 at 2017-08-15 06:51
お早うございます。
このテレビ見落としました。。。(泣)
そのうち再放送がありそうですが。。。
山バッチを集めているのですね。
私も大昔集めましたが。。。
Commented by tukinobo at 2017-08-15 20:25
> tamataro1111さん

再放送すると思います。
7月に撮影したものみたいです。
新穂高~鏡平~双六~槍ヶ岳~北穂
のコースだったかな。
山バッチはコレクターですが、
あまり山に行かないので、なかなか増えません。
Commented by cyu2 at 2017-08-15 22:16 x
ウエストンビスケット、
8月11日にモンブランを食べる、
ぜんぜん知らなかった情報、さすが目の付け所が細やかでyakoちゃんならではだね。
知識が少し増えて嬉しいざます。

暑い時期は辛いよね~
私も本当に暑いのが苦手で困っています。
今回も登りの途中で暑さにやられバテバテになり、
お昼御飯が全然喉通らなくて無理矢理お茶で流し込んだけど・・・ダメだね。
もともとご飯があまり得意ではないうえに、インスタント麺もダメなので、おにぎりのように冷たいおうどんとか、携帯できたら(何日もね)
どんなに良いだろうと思ってしまう。
結局、水分とゼリーとチョコと飴ぐらいしか昼間は食べれないので縦走中はお腹が凹むよ。
でも、山小屋に着いてビールを飲むと夕飯は食べれるからまだまし?(笑)

yakoちゃんは辛くて大変だったけど、お友達が喜んでくれてなによりだったね(*´∀`*)



Commented by tukinobo at 2017-08-16 12:05
> cyu2ちゃん。

北アルプス、おかえりです~。
>8月11日にモンブランを食べる、
ほぼ日の糸井重里さんのツイッターでちらっと読んでね、
山の日に、モンブランを食べようって。
あそうかもさんが、去年の山の日に食べてて、その流れでね。

燕山荘では、霧とお話するしかなくて、
あ、すごくおいしい生ビールも、ちゃんと飲んだけど。
今回、喫茶サンルームには、お世話になったなぁ。

胃がやられちゃうんだよね、そうなんだよ。
飲みもの食べものセレクトは大事だね。
でも、なんにせよ、霧とお話してたって、
体調不良で眠れなくたって、それはそれで
夏山は良いのねぇ。
お花を見ると、たまらないわ。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30