人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

とらやの羊羹 水の宿

とらやの季節の羊羹をもらいました、
季節もの、好きでしょうって。
水の宿(みずのやどり)

白道明寺羹と青琥珀羹を組み合わせたもの、
陽に照らされて、きらめく渚や泉の意匠だそう。
とらやの羊羹 水の宿_e0271890_13113229.jpg




7月に鳥取砂丘から見た海の色も、こんな明るいブルーだったなぁ。
箱の図柄からすると、白道明寺羹が上で、青琥珀羹が下になるのが正しいのね。
とらやの羊羹 水の宿_e0271890_13200623.jpg
とらやの羊羹 水の宿_e0271890_13121355.jpg
とらやの羊羹 水の宿_e0271890_13124526.jpg

原材料名 砂糖・道明寺粉・砂糖結合・水飴・寒天・クチナシ色素

寒天多めで、とてもおいしい夏の羊羹でした。
8月7日が立秋で、8月も半分がすぎて、
9月の栗のお菓子のことを考えたりしています。


鳥取砂丘ブルー
とらやの羊羹 水の宿_e0271890_19501496.jpg



by tukinobo | 2017-08-17 13:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2017-08-20 06:20
お早うございます。
まさにタイトルの通りのようです。。。\(^o^)/
そぼくな色合いが良いですね。
それと鳥取の砂丘と海ともバッチリマッチしています。
素敵です。。。 ! !
Commented by tukinobo at 2017-08-21 12:43
> tamataro1111さん

週末横浜は雷や大雨が大変でしたね。
今年の夏はなかなか、すっきりした青空が続きません。
なんだか鳥取砂丘の夏空がなつかしいです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31