月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

上七軒 糸仙

大学の夏休みも、もうすぐ終わりです、
見たい美術展があったので、
ぼっちゃんを誘って京都へでかけました。
気温はちょうど良いくらいの、
暑くもなく寒くもない心地良さ。

ポパイ7月号の「お邪魔します、京都。」
その特集を見てから、ずっと行きたかった糸仙。
北野天満宮の宮脇の、上七軒の細い路地にあります。

コロンとした豚肉に、パイナップルが二切れ入ったすぶた、
透明感のあるビジュアルで、とてもおいしいの。

『うちのは豚のモモの赤身だけを使っていて、
ミンチも自分で挽いてにぎって、油で揚げてますわ。』(ポパイより抜粋)
e0271890_22265050.jpg




e0271890_23240145.jpg
湯葉で巻いた春捲には、細長く切ったタケノコが入ってます、
芸妓さんから、食べやすいほうがいいと言われて
細く巻き始めたという春捲事情もポパイの蘊蓄。
e0271890_22272741.jpg
エビチリ、
e0271890_22281273.jpg
青菜炒めはとてもすきな味、
青菜に、タケノコ、ネギ、パプリカ、しいたけに、たっぷりスープがひたひた。
e0271890_22303818.jpg
お上品なやきめし。
e0271890_22310529.jpg
e0271890_23243389.jpg
どれも当たりのおいしさ、
しめは可愛らしい杏仁豆腐です。
e0271890_22381996.jpg
お茶屋さんだった建物に、芸妓さん舞妓さんのうちわがずらり。
e0271890_22383262.jpg
人柄の良い感じの、お父さんとお母さん。
しみじみ良いお店、また食べに行きたいです。
麺から手作りのあんかけ焼きそばもおいしいらしい、ピータンやくらげも気になる。
e0271890_22314582.jpg
北野天満宮
e0271890_22324177.jpg
花街、上七軒
e0271890_17345124.jpg

帰り道、ぼっちゃんが話す。
あのお店はね、ふたりで分ける分量なのよ、
パイナップルもふたつだし、
青菜炒めのしいたけもふたつでしょ。

そうなのかぁ、きみとのそんな話が楽しい。



すぶた750円
春捲800円
小海老のチリソース950円
青菜炒め700円
やきめし500円
杏仁豆腐350円
ノンアルコールビール350円
コカ・コーラ150円


ポパイ京都特集号


京都市上京区今出川通七本松西入真盛町729-16
075-463-8172
17:30~20:30(LO)
火、第3水休

by tukinobo | 2017-09-21 23:00 | 京都 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31