月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての黒斑山

2017年10月9日(月・祝) 車坂峠~黒斑山

あこがれの黒斑山へ、
e0271890_13062337.jpg
車坂峠から黒斑山(くろふやま)は、コースターム、往復で3時間、
ゆっくり歩いても、4~5時間で下山できそうなので、
のんびりスタートします。
下山したら、軽井沢でお昼ごはんを食べようと思います。

車坂峠の黒斑山登山口にある、
高峰高原ビジターセンターの駐車場に車を停めました。
e0271890_12022109.jpg






ビジターセンターには、カフェやきれいなトイレ、
売店、インフォメーションセンターがあります。
軽井沢に近いので、なんだかオサレな感じね-。
e0271890_12031609.jpg
この日は噴火活動レベルは2で、賽の河原まで入山できました。
7:30 表コース歩き始め

e0271890_17243451.jpg


あ、マツムシソウ、
今年は、はじめて見るかもなぁ。
e0271890_12064321.jpg
車坂山あたりの唐松は、黄葉がはじまり、
黄緑から黄色のグラデーションがとてもきれいです。
e0271890_12131679.jpg
歩き始めて、ほどなくで、前掛山(浅間山第二外輪山)が、
ちらりと見えて来ました、うれしいなぁ。
前掛山は、黒斑山の大崩壊のあとに、活動をはじめた
若い火山で黒々としています。
e0271890_12155583.jpg
槍ヶ鞘(やりがさや)に着きました、
かっこいい前掛山が目の前です。
e0271890_12174998.jpg
トーミの頭(かしら)をめざして進みます、
e0271890_12200992.jpg
中コースと表コースの分岐があります、
e0271890_12211140.jpg
溶岩に佇むホシガラスさん、
e0271890_12221402.jpg


10:00 黒斑山山頂 2404m
黒斑山山頂からの眺め。
仙人岳とJバンドのシマシマが見えます、
黒い縞は溶岩で、明るい縞は溶岩のかけらです。
大きく弧を描いた崖は、黒斑山の火山活動の最後に
黒斑山の山頂が大崩壊して出来た崖です。
e0271890_12270415.jpg
浅間山第二外輪山の前掛山と、賽の河原、
手前の広いところが湯の平で、
湯の平を囲むような形が黒斑山。
e0271890_12272582.jpg
e0271890_14510142.jpg
e0271890_13301408.jpg
黒斑山山頂からの眺望
北アルプスの槍ヶ岳、大キレットに穂高。
e0271890_12425628.jpg
富士山も。
e0271890_12455883.jpg
e0271890_12472885.jpg
e0271890_17083570.jpg

黒斑山山頂から見る、トーミの頭。
e0271890_12545243.jpg
前掛山の稜線の奥に、釜山(浅間山)の火口が見えています。
前掛山は直径約1㎞の火口(旧火口)を持ち、その中に、
釜山が成長しています。
現在噴煙を上げているのは、釜山の火口(直径300m)です。
よく見ると、火口付近に白っぽい噴煙が、ぼんやりわかります。
e0271890_12591436.jpg
ふわふわっと、
e0271890_11425573.jpg
穏やかな秋晴れの黒斑山山頂で、この眺め、
のんびり、お茶にしましょう。
小布施堂のくりあんケーキで秋の栗活です。
e0271890_13042259.jpg
柔らかい栗の渋皮煮あんががっつり入って、贅沢でおいしい。
e0271890_13071162.jpg
e0271890_13484621.jpg

帰りは中コースで、登山口へ下山します、
朝は曇りでよくわからなかったけれど、
青空の下、車坂峠の唐松の黄葉がとてもきれいです。
e0271890_13112379.jpg
12:00 車坂峠登山口へ下山
e0271890_13115232.jpg
下山後は、旧軽ロータリーの川上庵本店へ、
e0271890_13122207.jpg
e0271890_13125381.jpg
e0271890_13525872.jpg
テラス席で天せいろの並。
e0271890_13514687.jpg
川上庵、お蕎麦も天ぷらも、おいしくってもう、びっくり。
また、食べに出かけたい。
e0271890_13533491.jpg
e0271890_14211354.jpg

旧軽井沢銀座で散歩してパンを買って、白糸の滝も見たいなぁ。
e0271890_13132388.jpg

はじめての黒斑山登山は、秋晴れでさわやか、
浅間山も見れたし、気持ちの良い山歩きになりました。
白糸の滝へ向かう有料道路の紅葉は色づき始め。



7:00 湯の丸サービスエリア 
7:30 車坂峠 高峰高原ビジターセンターP
7:30 車坂峠登山口歩き始め
10:00 黒斑山山頂
12:00 下山・休憩
13:30 軽井沢散策 川上庵
15:00 白糸の滝 
16:30 高速・小諸-小牧東
21:00 帰宅



・高峰高原ビジターセンターP
40台 24時間出入可能
小諸ICより車で30分
満車時、アサマ2000スキー場・第3Pを利用

・高峰高原ビジターセンター
8時~17時営業 無休


・川上庵 本店
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-1
0267-42-0009
無休 11時~22時(LO・21時)

同じエリアの山↓
湯の丸高原でキアゲハに会う
by tukinobo | 2017-10-10 11:00 | 山梨・長野・神奈川の山 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2017-10-12 05:08
お早うございます。
浅間山 ( 黒斑山 ) をあるかれましたね
天気もよくサイコー。。。 ! !
この山はカラ松の黄葉がとくにキレイな所です。
マツムシソウも観れて。。。お蕎麦も美味しそうです。
Commented by tukinobo at 2017-10-12 20:57
> tamataro1111さん

カラ松の黄葉がとくにキレイな所なんですね。
はじめて見る、火山火山した景色に感激しました。
軽井沢は、何年も出かけてなくて
本当に久しぶりに歩きました。楽しかったです。

Commented by sarusaM1 at 2017-10-12 20:59
景色が最高ですね(^^)
富士山が見られるとは。
天候に恵まれ、紅葉も綺麗ですし。
周辺の紅葉、早く始まらないかな?と思っています。
Commented by tukinobo at 2017-10-15 10:36
> sarusaM1さん

この日は、とても良い天気だったので、
どこの山も上天気で登山日和だったと思います。
富士山が見えると、テンションが上ります。
最近は、雨予報がつづいていて、あれれって
感じですよね。
秋晴れを待っています。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30