月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

栗活 竹風堂の栗あんみつ

寒露10月、栗活もせねばなるまい。
小布施の竹風堂本店で、栗あんみつ。
求肥、みかん、パイン、黄桃、バナナ、チェリー、寒天に、
e0271890_14573740.jpg
栗あんに、栗みつですってよ。
e0271890_14582536.jpg
戸隠神社も行っとく?





鏡池、戸隠山1904m、ちゃんと鏡になっていました、
e0271890_16005419.jpg
すてきな公園、ぶらぶらしましょ。
e0271890_16010477.jpg
e0271890_16130188.jpg
2017年10月8日(日)

こちらへ続きます↓

by tukinobo | 2017-10-15 16:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by cyu2 at 2017-10-15 20:35 x
戸隠山に栗あんみつ!
いいないいな~
9月の三連休に近くまで行ったけど、電車の繋がりが悪くて野沢温泉から小布施まで行くには一度長野駅まで戻らなければならなくて、
行けなかったんだぁ。
戸隠山も電車バスだと2泊しないと登れないんだぁ。
でもいつか行きたいお山(*´∀`*)
良い天気で良かったね!
鏡に映る戸隠山がしゅてきね、yakoちゃん♪
Commented by ゆき at 2017-10-16 17:20 x
栗活、栗活!

yakoさん、今日こんな情報を仕入れてきました。
「中津川の栗きんとんめぐり」
7軒分の栗きんとん2個ずつ入って一箱で買えるんだって!
いつもは一箱10個入りとか12個入りだから、
我が家ではなかなか消費できないんだけど、
これなら1日2回くらいお茶にしてもいいなぁ。

ちゃんと知ってました?
というかyakoさんの所からなら、
現地での栗きんとん廻りができるのね。
羨まし~。





Commented by tukinobo at 2017-10-16 17:55
> cyu2ちゃん

小布施で栗活に、戸隠神社でお蕎麦、鏡池の観光して、
高速に戻り、湯の丸サービスエリアで車中泊して、
翌朝、はじめての黒斑山に、登りました。
体育の日の三連休の中日と、最終日です。
あまり、行ったことのない山エリアなので、下見のような
感じで楽しみました、結構行けそうな気がする~(^-^)
戸隠山は、怖いらしいよ。

Commented by tukinobo at 2017-10-16 18:06
> ゆきさん

聞いたことがあります、「中津川の栗きんとんめぐり」
わたしは、大抵いつも、中津川のすやの栗きんとんの6個入り。
それから、八百津町の緑屋の栗きんとんを買うことが、多いかなぁ。
バラでも買えるので、2個だけとか買って、
車で移動しながら、出来立てほやほやを食べたりします。
それと、栗の産地なので、この辺りの人は、自家製の栗きんとんを
作ることが多いです。材料は栗と砂糖だけ。
わたしは、買って食べる派。秋の時期しか、売ってないしね。
あ、今年は、まだ食べてないことに、気が付いたわ。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30