人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

楠ふたば本店

どのくらいぶりでしょう、ひさしぶりのふたばです、
とんちゃんを焼く店主は真剣勝負、かわらなくてすごいなぁ。
楠ふたば本店_e0271890_13193792.jpg




ここへ来ると、いつも新しい気持ちになります、
新聞紙を持って、自然と笑顔で、にこにこしちゃうし。
楠ふたば本店_e0271890_13200471.jpg
元気で笑顔で、
絶品のとんちゃんに乾杯しましょう。
楠ふたば本店_e0271890_13201597.jpg

ベランダ徒然

2年前に、オリーブの苗を買ったときの、
画像を見つけまして、なつかしいので、2枚貼ります。
20センチほどだった苗は、70センチくらいの背丈に成長しています。
楠ふたば本店_e0271890_13492248.jpg
こんなに小さかったのね、
楠ふたば本店_e0271890_13495771.jpg



気になる言葉

少し前のほぼ日コラムのなかで、糸井さんが
「好奇心と勇気と、もうひとつは諦観」と書いていて、
諦観なんて、見慣れない言葉だなぁと、
ノートに書き留めてました。

諦観 ていかん
・本質を明らかに見て取ること
・悟りの境地にあって、物事をみること。

諦観力は、お互いに相手を信頼できる気持ちと、
自分の気持ちを素直に表現するという交流のなかで生まれる。

相手の気持ちや言い分を理解すること、
相手も素直な気持ちで、詳(つまび)らかな説明をすること。

諦めるという言葉は、明らかにするという意味を持つ。

「好奇心と勇気と、もうひとつは諦観」
良いチームを作るのにたいせつなこと、だったかな。







by tukinobo | 2017-10-19 13:00 | 名古屋・近郊 | Comments(2)
Commented by セリョン at 2017-10-19 17:24 x
ふたばのホルモンプリプリでパワー飯だね!!
諦観力って すごい言葉だね!! 
仏教用語的ですね!! 参考にします!!
いい言葉だわ!
Commented by tukinobo at 2017-10-22 17:22
> セリョンちゃん

>ふたばのホルモンプリプリでパワー飯だね!!
パワーフード、人によっていろいろなんでしょうけど。
わたしはウナギ(笑)、ビールもかしら。
諦観力、諦めるって言葉、本来の意味はもっと前向きで、
本質を明らかにして、道すじを見つけること。
自我を通すより、相手の言葉を聞きいれる勇気も
自分のこころを知ることも、大事なことだなぁって思います。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31