人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2018年 初山歩き@金華山

2018年1月6日(土)晴れ

2018年の初山歩きは、岐阜城のある金華山(きんかざん)。
標高329m、コースはめい想の小径で登り、馬の背を下り。
途中の分岐点の丸山で、小鳥の餌づけをしていたので、
わたしたちも体験させてもらいました。

ヤマガラという小鳥で、めっちゃ、可愛いです。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21242862.jpg





山頂にある岐阜城の天守までは、
めい想の小径で登りコースタイム50分、
馬の背登山道で登りコースタイム40分、
金華山ロープウェイ利用なら、山麓駅から山頂駅まで3分です。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21265109.jpg
登りの途中で、雲間から伊吹山がチラ見え、ドライブウェイが分かります。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21295021.jpg
遠くの山も見えてます、どこの山だろう。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21310494.jpg
岐阜城に着きました。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21322098.jpg
斎藤道三の家紋、二頭立波(にとうたつなみ)
と織田信長の家紋、織田木瓜(おだもっこう)が並んでいます。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21330025.jpg
信長の天下布武(てんかふぶ)の朱印(複製)
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21330996.jpg
天守から見る伊吹山方向、手前は長良川。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21332691.jpg
馬の背登山道は、がち急斜面です。
金華山全体が、チャートでできた固い地盤の山なんだそうです。
自分から、下方向を写したところ、
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_22531953.jpg
上方向を写したところ、
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_19073028.jpg

金華山の麓では、信長の公居館跡の発掘調査をしています。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21362724.jpg
12月2日放送のブラタモリ♯92岐阜

「これがどれだけ長い年月で、出来上がったものかを
理解したうえで… しかもこの力が加わって こういうふうに
褶曲(しゅうきょく)したことを分からないとね 
この良さは すごさは分からないと思うんだ
信長は分かっていたんだね」

タモリさんがそう感嘆していた岩壁(チャート)です、
褶曲って、言うのね。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21363642.jpg



車で移動して、シェルパコーヒーで下山後のおやつ、
ミルクに負けない深煎りで美味しいカプチーノと、
お気に入りのロールケーキをいただきました。
のんびり、初山歩きでした。
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_21364555.jpg
2018年 初山歩き@金華山_e0271890_06441212.jpg



by tukinobo | 2018-01-08 22:00 | 岐阜の山 | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-08 22:34
のんびりな初山登り、いいなぁ。
下山後のおやつも羨まし。
Commented by shizenkaze at 2018-01-08 22:58
金華山にようこそ~(*´∀`*)
この辺りにはヤマガラだけでなくいろいろな野鳥が多いです~
最近はイノシシやニホンジカもチョイチョイ現れるようです~
伊吹山は今は真っ白になっていますね・・・・・
遠くの山は能郷白山かな~?
900m少しの池田山でも山頂に雪が見られます・・・・・
恵那山や御嶽山も真っ白ですね~

織田信長の織田家は織田木瓜紋ですが信長は嫌って五七の桐紋を個人的に使用していたようです~
地層を見たのならおやつはバームクーヘンにしないと・・・・・(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2018-01-09 13:09
> pallet-sorairoさん

新年早々、おいしいコーヒー屋さんに行けるなんて、
山歩きのおかげで、ありがたいです。
金華山の馬の背登山道は、なかなかの急登コースで
楽しいです。
Commented by tukinobo at 2018-01-09 13:13
> shizenkazeさん

そうなんですか、野鳥が多いんですね。
枝にたくさん止まっていました。
この日は、雲が多くて、御嶽山が見えなくて残念でした。

なるほど、五七の桐紋ですね、メモメモ。
ブラタモリ岐阜で見なかったら、岩壁の存在に気が付きませんでした。
ロールケーキを食べている場合じゃないですね。
Commented by tamataro1111 at 2018-01-10 03:59
お早うございます
岐阜城の山歩きですね。。。\(^o^)/
ヤマガラはとっても人に馴れるそうです
貴重な体験できましたね。
Commented by tukinobo at 2018-01-10 23:09
> tamataro1111さん

野鳥なのに、手乗りするくらい人に慣れてるのかな、
自分の手に止まったところを、
友人のスマホで写してもらいました。
近くの枝に来て、いつエサを取りにいこうかしらって、
しぐさをするので、可愛らしくて
望遠で撮りたかったです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31