人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

鯛のうろこ取り

釣りをするものの端くれとして、釣った魚を
自分でさばけるようになりたくて、
魚屋さんで島根県産の30㎝のチダイを買いました。

塩焼きにしたら、おいしいやつだそう。
うろこを取って、三枚におろして、
お刺身とあら汁にしようと思います。

ベランダではじめてのうろこ取り。
鯛のうろこ取り_e0271890_20210239.jpg




三枚おろしにしてお刺身
鯛のうろこ取り_e0271890_20273087.jpg
鯛のうろこ取り_e0271890_12092416.jpg

鯛のあら汁、
しもふりにしてから、だしの入ったお鍋で火にかけ、
沸騰直前で弱火にしてそっと煮る。
レシピはつくれぽ、てつ丸さんの鯛のあら汁。
鯛のうろこ取り_e0271890_20274681.jpg

鯛のお刺身をご飯にのせて、
あら汁をかけて鯛茶漬けにしたり。
家族にも好評でおいしかったです。

おいしかったから、またさばく練習をしようと思います。
出刃包丁とうろこ取りが欲しくなりました。


うろこ有り
鯛のうろこ取り_e0271890_20204055.jpg
うろこ無し
鯛のうろこ取り_e0271890_10141349.jpg



by tukinobo | 2018-03-14 20:00 | 日々ご飯 | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-14 21:13
>釣りをするものの端くれとして、釣った魚を
>自分でさばけるようになりたくて、
素晴らしい心がけ!
そして、上手にさばけましたね~、私にはとてもできない。
あら汁も美味しそう。
近くだったら、ごちになりに行くのに(^^ゞ

Commented by tamataro1111 at 2018-03-15 07:02
お早うございます
そうですょ。。。\(^o^)/
自分で釣ったら、ちゃんと食べてあげないと。。。ですょ
勿論さばくのも大切です、これもなれたら簡単ですから。
魚は捨てるところは無いですょ。。。 ! !
Commented by tukinobo at 2018-03-15 14:16
> pallet-sorairoさん

ありがとう、上手に出来たのか、わからなかったけれど。
お刺身のさくで買うより、ずっとお値打ちかもしれない。
あら汁は、おいしかったです。
息子くんがとても気に入って、身も食べてきれいさっぱり無くなりました。

出刃包丁とうろこ取りも買って、練習してみたいと思います。
釣りバカ日誌のみちこさんのレシピが作りたいの(^-^)。
Commented by tukinobo at 2018-03-15 14:30
> tamataro1111さん

そうですね、ありがとうございます。
魚のうろこ取り、三枚おろし、
はじめてだったけれど、覚える良いチャンスでした。
鯛をさばくのは、難しかったです。
でも、あら汁もお刺身も、とてもおいしかった~。


Commented by セリョン at 2018-03-15 22:46 x
素晴らしい~♪今度 是非お魚三昧のご馳走してくださいませ!! 美味しい日本酒 持参します!! 
Commented by shizenkaze at 2018-03-15 22:50
カマボコの板にビールの王冠を数個釘で打ってウロコ取りを作ると便利だしタダです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2018-03-16 14:54
> セリョンちゃん

お魚三昧、ごちそうします(^-^)
みちこさんみたいなそういうの、目指します。
Commented by tukinobo at 2018-03-16 14:55
> shizenkazeさん

なーるほど、ビールの王冠ですね(^-^)
Commented by Green at 2018-03-16 17:13 x
またまた美味しそうですね!!
前の海釣り部での写真もピンク似合ってて可愛いです(^^)
Commented by tukinobo at 2018-03-16 20:42
> Greenさん

ありがとうございます。
ノースのクライムベリーライトジャケットです。
海釣りもそろそろ終わり。
春山、夏山シーズンがやって来ますね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31