人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

5月の渓流 白山山麓

2018年5月20日(日)快晴

4回目・メンバー 隊長、副隊長、おにい、見習い(yako)

今年の4月からデビューした渓流釣り、
1回目、郡上
2回目、乗鞍山麓
3回目、乗鞍山麓
4回目、白山山麓

はじめての白山山麓、最初に釣れた岩魚は27センチ、
5月の渓流 白山山麓_e0271890_01212345.jpg





白山の自然豊かなブナの森、岩魚もまるまる太ってとてもきれい。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_23352309.jpg

キビタキの可愛らしい姿、小鳥たちのさえずり。
新緑の渓は昨日の雨で、水量はやや多め。
早朝は寒く、ダウンベストをジャケットの中に着て
ホカロンをおなかと腰に貼って防寒。
ただ、今日は晴天の予報なので日中は暑くなるはず。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_02051985.jpg
5月の渓流 白山山麓_e0271890_01431334.jpg
どこにどう竿を入れて、どう動かすのか、指南なう。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_10281156.jpg
風もなく穏やか、
おつかれ気味の隊長も癒やされる渓流日和。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_23450647.jpg
新緑の白山山麓。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_02065106.jpg

『着てるもの』

薄手の長袖速乾UVTシャツ、薄手アークのスコーミッシュフーディ、
ノースアコンカグアベストにアークのレインジャケット。
ノースのバーブスリムパンツにシマノのウェーダーのいでたち。

渓流・海釣り兼用のパタゴニアのフィッシングベストをデビューさせました。
背中のリュック部分に、おやつとお昼ご飯、一眼レフカメラを潜ませ、
暑くなったら、脱いだダウンベストやジャケットもしまえます。
渓流竿もすっぽり入ります。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_14493379.jpg


ワンタッチ渓流タモの使い方を練習しましょう。
テンションをかけながら竿を縮めて魚を寄せ、
竿を左手に持ち換えて、右手でタモを広げ、うでを伸ばして魚をすくう。

「たいちょー、上手にすくえましたー。」by見習い
23センチの岩魚、ヒレのかたちが良くわかる。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_23454364.jpg
「たいちょー、わたしもすくえました!」by副隊長
「おーきいねぇ、良かったねぇ。」by隊長
5月の渓流 白山山麓_e0271890_20483900.jpg

「わたしもつれました。」by隊長
5月の渓流 白山山麓_e0271890_13080808.jpg
釣れたばかりの岩魚をお刺身に。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_01545869.jpg
口にくわえて、皮は引っ張ってはがすのね。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_01550905.jpg
5月の渓流 白山山麓_e0271890_00082602.jpg

岩魚のお刺身、おいしかったです。
今回は、マイカメラをリュックに潜ませていたので、
楽しい休憩の様子を撮影出来ました。

渓流竿はダイワ、わたしの竿は短めの硬調5.3mの雪渓。
左から、おにい、隊長、見習い、副隊長の竿。
翡翠冴(超硬調6.5m) 春渓(硬調7.0m) 雪渓(硬調5.3m) 早春(硬調6.1m)
5月の渓流 白山山麓_e0271890_01410813.jpg
縞枯山荘のステンマグに熱い珈琲、午後もがんばろう。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_00002538.jpg

新たなステージに挑む釣り部副隊長、
頼りにしております、笑。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_10390392.jpg

午後の部

手助けを借りながら、自分でできることも増えて、
糸結びや竿の扱いも、すこしづつ慣れてきました。
なにより、魚がひく感じが分かると面白い。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_23572780.jpg

15時に渓流釣りを終了して、
2キロ登った同じルートを2キロ下って車に戻ります。
歩き途中で見つけたニリンソウ、
他にも、イチリンソウ、キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、福寿草、
山吹、すみれ、山藤、至る所、お花畑の白山山麓でした。
そろそろ白山や銚子ヶ峰の花も良いころかも。


5月のニリンソウと、ニリンソウに会えて嬉しいわたし。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_00123837.jpg
5月の渓流 白山山麓_e0271890_00125056.jpg
車の近く林道わきのブナ、わたしの手の届かないところに、熊の爪痕。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_11275241.jpg
5月の渓流 白山山麓_e0271890_12201939.jpg


21:00 集合
1:00 到着、テント設営
4:00 起床
5:00~15:00 渓流釣り
15:00~17:00 戻り
18:00 白川郷の湯・温泉
北陸自動車道、ひるがのSAで夕食
21:30 解散帰宅


帰宅して腹だし冷蔵庫へ、
いちばん、大きいサイズで27センチ。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_12404735.jpg

左から27、25、23、23、18、19センチ、岩魚6尾。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_00555986.jpg
世界文化遺産の白川郷合掌造り集落にある白川郷の湯、
渓流を眺めながらの露天風呂が気持ち良いです。
5月の渓流 白山山麓_e0271890_12412366.jpg
5月の渓流 白山山麓_e0271890_13003027.jpg

白川郷の湯
岐阜県大野郡白川村萩町337番地
05769-6-0026
大人700円
7:00~9:30(入館9:00まで)


by tukinobo | 2018-05-21 23:00 | 渓流釣り | Comments(8)
Commented by Mさや at 2018-05-22 19:51 x
なかなか尺は出ないからいいですね〜!
次回は何しましょうか!?笑
お疲れ様でした(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2018-05-22 22:11
> Mさや先生、

27センチでも、28センチでも、
大きく感じました。
魚焼きグリルに入らないですもん。
尺岩魚って、どんな感じなんでしょう。

渓流釣り、楽しかったです(^-^)
来月もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cyu2 at 2018-05-23 12:52 x
yakoちゃんの渓流スタイル、カッケ~わ♪
山とはまた違っていいですね。
カワイイお顔がハートマークなのは残念ですが( ̄▽ ̄)

おおきいのとちいさいのが並んだ岩魚、カワイイですね。
お魚さばけるの尊敬してしまいます。

白川郷の湯は入ったことあります!
以前、白川郷に泊まった時に、宿には大きなお風呂がないからとそこで入ってからお宿に行きました。
世界遺産の宿に泊まれるってワクワクしたわ~♪
Commented by tukinobo at 2018-05-23 20:36
> cyu2ちゃん

カッケ~、本当?ありがとう♪(^-^)
わたしもウェーダーが似合うタイプだと思わなかったわ。
釣りのお仲間がたくさん写真を撮ってくれていて、
ブログには載せないものも多いけれど、いっぱい宝物が増えてます。

>おおきいのとちいさいのが並んだ岩魚、カワイイですね。
へぇ、そうなんだー、ちいさいのが並んだのカワイイですか。
そっか、もう一回見ちゃった、笑。

2009年のブログですね、
カラダよろこぶろぐ 白川郷の湯でぐぐって読みました。
世界遺産に泊まったのね、すごーー。
ちゅちゅちゃんも入ったお風呂、感慨無量です。
Commented by セリョン at 2018-05-24 00:35 x
ますます腕を上げてますね!!
素晴らしい~(*^^*) いつかイワナ食べに行くわね!!
Commented by sarusaM1 at 2018-05-24 15:45
岩魚釣りの時期になりましたね(^^)
1回目の郡上はどこで釣りされました?
Commented by tukinobo at 2018-05-24 21:18
> セリョンちゃん

ありがとうございます。
渓流の季節は短いので、今度もし釣れた時は
ムニエルにして、持って行きますよ。
レモン搾ってレンチンして食べて。

Commented by tukinobo at 2018-05-24 21:22
> sarusaM1さん

明宝道の駅に帰りに寄ったんですけど、
道の駅より先で、せせらぎ街道から
少し中に入ったとても小さな渓でした。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31