月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2012年 05月 13日 ( 3 )

プレリュード 福光店

2012年5月12日(土)

五蛇池山の集合場所が岐阜市内だったので
解散後の17時くらいに寄りました。

プレリュードのケーキは素材が良くて
ケーキ通さんの評価が高いお店です。
シンプルな普通のケーキですが
その普通のレベルが高い。

息子くんは凝ったものより
イチゴショートがいちばん好きです。
わたしもそうかな。
イチゴショートとモンブランと
2~3日の日持ちのプリンをお土産に
e0271890_18393615.jpg

美味しくいただきました。
e0271890_18442664.jpg


娘は両方食べたいとモンブランを選択し
ふたりわけっこしていましたが
その様子が仲睦まじくて微笑ましい。


e0271890_1854297.jpg

ふらんす風菓子 プレリュード福光店
岐阜市福光南町16-19
058-233-9950
不定休
9:30~20:00
by tukinobo | 2012-05-13 19:00 | 岐阜市 | Comments(0)

3.五蛇池山断念 ザゼンソウとイカリソウ 後編

2012年5月12日(土)

さぁ お昼
12時から14時はきっかりランチ会しましょう。
ランチ開始は12時を過ぎてはいけないルール
カッペさんからもお聞きしております。

これは何?
プラティパスのワイン専用 おお(@-@)
そそぎ口が斜めに付いているのでそそぎやすいらしい。
赤ワイン、是非飲みたいが帰宅の運転があるので我慢する。
e0271890_1456786.jpg

sawaさんの朴葉寿司 おお(@-@)
鮭ときゃらぶきとさやえんどうと玉子
e0271890_14551291.jpg

鯖ときゃらぶきとさやえんどうと玉子としょうが
e0271890_1502460.jpg

こんなきれいな食べ物
うちのこにも見せてあげたいな。
家で真似して作ってみよう。朴葉は無いから、ラップだな。

More
by tukinobo | 2012-05-13 17:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)

3.五蛇池山断念 ザゼンソウとイカリソウ 前編

2012年5月12日(土)

ミツルのテントサイトの企画で五蛇池山に行って来ました。
天気予報は週末は晴れ
暑くなると思い、ヒル対策や冷たい飲み物を準備していましたが
上空に寒気が入り込み、気温は10℃に上がらない寒い一日でした。

昨夜は友人や
水曜会でご一緒する方からも
注意事項や持ち物・着る物のメッセージが入る
わたしにはレベルが難しい山ってことだな。
ちょっとへこむ
『大丈夫』
気をひきしめて行きましょう。

自宅を出る 5:00
岐阜市内で待ち合わせ 6:00
藤橋 道の駅で集合   7:00

岐阜市内は晴れていたのに藤橋・道の駅は曇って寒い。
山に虹がかかっている。
きれいだなと写真に撮っていると
モモさんが『虹が出ると天気がくずれるから良くないのよ。』
と色っぽい声で教えてくれる。
e0271890_113969.jpg

7:35 五蛇池山 登山口  
8:27 イカリソウ つぼみ
e0271890_11391882.jpg

イカリソウ (錨草) 開いたところ 
4枚の花弁が錨のような形をしている
全草は精力剤の生薬として有名らしい。
ふむ
e0271890_11394865.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-13 15:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー