月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2013年 04月 15日 ( 3 )

惜春の京都③ 八重の桜の新島旧邸

14:30
大河ドラマ八重の桜の舞台 新島旧邸へ

新島旧邸は同志社の創立者である新島襄(にいじまじょう)氏と
その妻、八重さんの私邸です
1878年(明治11)竣工の建物です
書斎、同志社の生徒たちは図書館のように自由に
利用したといわれています
壁一面に書棚があり、その8割が洋書
奥にセントラルヒーティング、暖炉の温風を送るダクトが見えます
e0271890_22445633.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-15 23:00 | 京都 | Comments(0)

惜春の京都② 落花さかん、仁和寺の御室桜

2013年4月14日(日)

今年は御室桜の開花も早かった
満開は4月8~12日、13日に散り始め
あれよあれよと、散り急ぎ
14日、仁和寺のHPには落花さかんと書いてあった

「落花さかん」 例年なら咲き始めの時期なのになぁ
3~4割を残して散っているものの
2割ほどはまだ、満開の株もあって
何とか ぎりぎりで間に合って良かったです

e0271890_2053267.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-15 20:00 | 京都 | Comments(0)

惜春の京都① 妙心寺 退蔵院のしだれ桜

2013年4月14日(日)
日帰り京都

妙心寺→仁和寺→沙羅(女カレー)→新島旧邸→一保堂茶舗
→ラヴァチュール(タタンタルト)→すぐき処なり田→上賀茂神社→恵文社一乗寺店

「そうだ、京都へ行こう」JR東海の有名なCM、
2013年の春編は妙心寺・退蔵院の桜です
このCM、大好き
ああ、行かなくっちゃって気持ちになります

「どの町のどこの桜がお好きですか」
京都の桜でわたしが好きなのは、平安神宮神苑と龍安寺と仁和寺かなぁ
上賀茂神社の桜は空いているので夕方にふらりと寄ることが多いです
平安神宮は七代目、小川冶兵衛(おがわじへえ)のお庭のモダンさが楽しくて好き

そして妙心寺へ行くのは今回が初めてです
退蔵院の昭和の名庭 余香苑(よこうえん)
造園家、中根金作さんの設計によるもの
入ってすぐの正面にある紅しだれ桜が今年のCMの桜
10:00 
先週末の満開時の風雨で少し散り
色も薄くなったかも知れませんがまだ楽しめます
惜しむ春も良いものです
e0271890_11185959.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-15 10:04 | 京都 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー