月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017年 02月 05日 ( 1 )

あめふりの日曜日

グレーの空色、あめふりの日曜日です。

でかけないで家で過ごすことにして
シリーズで録画していたNHKの趣味どきっの
「暮らしの道具の使い方。」
ストーブをつけた暖かい部屋で繰り返し見ていました。
『引田ターセン&かおり夫妻』
おふたりをあまり知らなかったのですが、
東京吉祥寺の有名なダンディゾンという、
いつか行ってみたいと思っていたパン屋さんの
オーナーさんだとわかって、興味がわきました。
Dans Dix ane (ダンディゾン)は
フランス語で「10年後に」という意味です。

ご主人のターセンさんと奥さまのかおりさん、
(ブログ・ターセンの光年期ではカーリンさん)
ふたりで書いているブログも面白いです。
ブログを読んでメモしたこと、
「出来ないことでも、時間をかけて出来るようになる。
時間をかけてやることは、本当に身に付きます。」

放送では、引き出しの整理術を見せてくれました、
「パソコンのデータベースと同じで、整理していつも、
引き出しのなかをフレッシュに保つことが大切。」
まねてわたしも引き出しのなかを、すこし整理しました。
まねって大事。

勢いが付いて今日はおひなさまも出しました。
うちのおひなさまは、わたしの母が
娘の初節句のお祝いに買ってくれたものです。
親王飾りで愛らしく品の良いお顔です。
母と一緒に人形店で選んだときのことは忘れていなくて
とてもうれしそうにしていた母を思い出しながら
おひなさまを飾りました。
甘えることが苦手だったわたしの大事な思い出です。

引田家の食器棚にも、ブラパラの小皿がありました。
「ものは使われてこそなので、なかなか使わないものが
あることが気持ちよくない。」
ものは使われてこそ、良い言葉だと思います。

写真はブラパラの21センチ。
e0271890_01381265.jpg

NHKの趣味どきっ 「暮らしの道具の使い方。」

1 こぐれひでこ ルールは「私が好きなもの」
2 相場正一郎 家族でOFFの時間を楽しむ
3 野村友里 「食」で人とつながるために
4 石村由起子 祖母の知恵 いつも心に
5 美濃羽まゆみ 手と心になじませる
6 山本浩未 自分らしく綺麗でいたい
7 甲斐みのり たくさんの「好き」を集めて
8 引田ターセン&かおり夫妻 二人の日常 整理を楽しむ

by tukinobo | 2017-02-05 23:00 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー