月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

高くおよぐは

いらかの波と、雲の波~。

気持ちの良い晴れた日。
さくらが終わって、ツツジ、山吹、
コデマリ、モッコウバラ
あれこれと咲きだしました。
にぎやかです。

たねやの黒糖ちまき
黒糖ちまきはお団子じゃなくて、黒糖の葛羊羹で、
やわらかくてふるふるです。
笹の葉の香りが部屋の中に残ります、
強い香りで邪気を払うのだとか。

e0271890_15272072.jpg
こいのぼりの紙袋は、黒とみどりと赤の3色から選べます、
かわいいです。
e0271890_15283281.jpg




蓬莱とたねやのちまき
# by tukinobo | 2017-04-23 15:00 | 日々おやつ | Comments(1)

春の日の日々ご飯。

土井先生のツイッターを読んで、
やっぱり、土井先生ってすてきだなぁーと思う。

いつもご機嫌でいられる自分って
むずかしい。
おいしくご飯つくって、
家族においしく食べてもらって
楽しくお風呂に入って
ぐっすり眠って。

そういう自分になれないとき
このツイッターを読み直して
ちょっと、ご機嫌になれるよう。
大切なことや、大好きなことが、汚れないように
深呼吸して、お日さまに当たって
楽しくご飯がつくりたいなぁ、と思うのです。

書いてる内容と関係ないけれど、
背中のスイッチが壊れているので、
不意にしゃべるわが家のウッデイと
お気に入りの白ワイン、ペロンのぶいぶい。

タンパク質と鉄分、取らねば。
e0271890_11494790.jpg
e0271890_11501730.jpg




覚書

4月13日 土井善晴

『大切なことや、大好きなことは、
体調がよくて、ご機嫌なときにやる。
気分が優れないときにやると、
大切なことが、なんか汚れてしますやん。
手にかけたお料理をつくって楽しむいうのは、
そうゆうことやと思うねんけど。
いつもご機嫌でいられる自分が、先にあるでしょ。』




# by tukinobo | 2017-04-20 11:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

春の庭 ラ・プロヴァンス

晴れていたけれど、風の強い水曜日でした。
母と一緒におでかけして、ラ・プロヴァンスの春のお庭を見に行きました。
新緑が芽吹き、ゆきやなぎや山吹が咲き始め、ぐんと春めいています。

シュークリームをおみやげに。
ここのシュークリームはしっかりめのカスタードに
アーモンドつぶ付きの固めのシューです。
e0271890_00315823.jpg
e0271890_01010343.jpg



More
# by tukinobo | 2017-04-19 23:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(0)

なつかしいなーー。

友だちのおすすめの場所、江戸東京博物館に、
はじめて出かけたのは、2015年11月。
友人2人とボランティアガイドさんに案内してもらった思い出。
1時間くらいのつもりが、じっくりと説明をしてくれて
贅沢で濃い時間だった。

「おにぎりに添えるたくあんは何故、2つ入れるのか。」
とか、いろいろ、
質問されたら、答えなくてはならない。
ひさびさ緊張したなぁ。

「はい、そこのあなた。」
と不意に質問が飛んでくるので
うなずいて聞いているふりをして、
休憩していると、ばればれなのである。

ほぼ日の東京特集。
江戸東京博物館の藤森館長と糸井重里さんの
対談がはじまって今日で3回目。
この対談、とても面白いです!
木の建物のお話のところなんて、とてもいい。
わたしも栗の木の目を、ちゃんと見たくなりました。

e0271890_15493730.jpg
e0271890_17525861.jpg



# by tukinobo | 2017-04-18 16:00 | Comments(6)

名鉄犬山ホテルのさくら。

2017年4月12日(水)16:00 晴れ

犬山遊園駅から犬山ホテルまでの遊歩道、
さわやかに晴れた日の夕暮れ、さくらの下を歩きました。
午前中だと順光だけれど、この時間は犬山城が逆光になって写りが暗め。

e0271890_00352045.jpg



More
# by tukinobo | 2017-04-12 23:00 | 犬山市 | Comments(12)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30