月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 120 )

東京美術合宿 あとがきつづき

いよいよ、ラストスパートの東京美術合宿あとがきです。

ふつかめは上野動物園で体力気力を使いすぎたのか、
29℃の暑さにしてやられ、表参道青山でペースダウン。

甘いもの食べ隊としての活動はがんばれず、
銀座にも日本橋にもよらず
待ち合わせの東京駅へと戻ったのでした。ちーん。

そんなときは、新幹線チケット売り場ちかくにある
千疋屋さんで甘いものを買って帰るべし。
千疋屋総本店のフルーツロール、家族うけ好し。
e0271890_15595476.jpg




More
by tukinobo | 2017-05-16 16:00 | Comments(8)

東京美術合宿 あとがき

半袖が着れるくらい暑い日があったり、
肌寒い日があったり、気温差が大きいです。
季節は初夏へと駆け足ですすんでいるように感じます。

ともさかちゃんのブログで思春期はねむいもの
と書いてありました。
きっと脳をいっぱい使うからね。
わたしは思春期では、もちろんないけど
それでもねむいです。
生きているから、ねむいんだ。
みみずだっておけらだってねむいんだ。

瑞々しい5月の東京で選んだ
おみやげを、軽くアップしておきます。



バベルの塔展 グッズ
大判カードバベル・200円 
ポストカード・150円
マグネットバベル・600円 
バベルキャラメル・324円
e0271890_11050663.jpg



More
by tukinobo | 2017-05-15 11:00 | Comments(2)

東京美術合宿 ふつかめ

あたし、シンシン(真真)って名前なの。
e0271890_20391794.jpg



More
by tukinobo | 2017-05-13 21:00 | Comments(6)

東京美術合宿 いちにちめ

上野の美術館へ行く前に、みはしの杏みつまめ。
あんずが良いお仕事をしてて、とてもおいしい。

e0271890_13592737.jpg




More
by tukinobo | 2017-05-13 12:00 | Comments(0)

東京

e0271890_16314515.jpg
e0271890_17430398.jpg
5月10日(水)~5月11日(木)

用事がてらの東京行き、
せっかくなので行きたい美術展もからめて。
上野と表参道へ、ああ、5月の新緑がまぶしすぎる。

大英自然史博物館展 国立科学博物館
バベルの塔展 東京都美術館
上野動物園
ヒグチユウコ原画展 TOBICHI 
根津美術館

どこも素晴らしかったです、
東京は大きな木がたくさん残っているのね。
おまけのようなちいさな旅だけれど、旅は良いね。




by tukinobo | 2017-05-12 17:00 | Comments(2)

なつかしいなーー。

友だちのおすすめの場所、江戸東京博物館に、
はじめて出かけたのは、2015年11月。
友人2人とボランティアガイドさんに案内してもらった思い出。
1時間くらいのつもりが、じっくりと説明をしてくれて
贅沢で濃い時間だった。

「おにぎりに添えるたくあんは何故、2つ入れるのか。」
とか、いろいろ、
質問されたら、答えなくてはならない。
ひさびさ緊張したなぁ。

「はい、そこのあなた。」
と不意に質問が飛んでくるので
うなずいて聞いているふりをして、
休憩していると、ばればれなのである。

ほぼ日の東京特集。
江戸東京博物館の藤森館長と糸井重里さんの
対談がはじまって今日で3回目。
この対談、とても面白いです!
木の建物のお話のところなんて、とてもいい。
わたしも栗の木の目を、ちゃんと見たくなりました。

e0271890_15493730.jpg
e0271890_17525861.jpg



by tukinobo | 2017-04-18 16:00 | Comments(6)

カルテット 演奏曲

・「序曲」(ドラゴンクエストより)
作曲 すぎやまこういち
1931年生まれ(85才)

・「モルダウ(わが祖国より)」
作曲 Friedrich Smetana フリードリヒ スメタナ(チェコ)

・「Music For A Found Harmonium」
作曲 Traditional ・作者不詳 元はアイルランド民謡
 
・「アヴェ・マリア」
作曲 Franz Schubert フランツ シューベルト

・「死と乙女」
作曲 Franz Schubert フランツ シューベルト
1824年作曲 (1797-1828・満31才没)

・「フレール・ジャック」
フランス民謡
ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、何つくろうのメロディ。



あー楽しかったな、カルテット。
カルテットの演奏曲でいちばん好きなのは
「Music For A Found Harmonium」
演奏する4人が楽しそうでわくわくしました。

ドラマの演奏を担当していた、クァルテットパパスの
動画演奏を見て余韻にひたってます。

真紀さんを演奏でおびき出します、
のシーンも良かったな。このときも
「Music For A Found Harmonium」の演奏に
飛びだして転んでね、
言葉はなくても、うれしさが伝わって来ました。

「飛べ、飛べ。」
「届け。」
って話してる出会いの回想シーンも良かったな。


e0271890_10064517.jpg





by tukinobo | 2017-03-24 09:00 | Comments(6)

屋台のラーメン、ごんちゃん。

金沢をでて、海沿いを走って福井入り。

夕暮れるまで、堤防でのんびりしたあとは、
「日本海」でお風呂に入って温まって。
敦賀で屋台のラーメンを食べて帰りました。

ごんちゃんのラーメン650円、うまーーーい。
e0271890_20420517.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-08 21:00 | Comments(4)

桃の節句

3月3日、桃の節句だけれど、
とくに何もするでなくすぎてゆくのだろうなぁ。
お内裏さまとお雛さまに見守られ、
午後から、白ワインを飲んでチョコ食べてます。

いただきもののデメルの宮殿ラベルのガナッシュチョコ、
デメルはデメルジャパンが日本で作ってるのね。

e0271890_16421132.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-03 17:00 | Comments(0)

タイのおみやげ。

娘ちゃんの卒業旅行の、タイのおみやげをもらいました。
プーケットとバンコクに仲良しグループで6日間。

このピスタチオがおいしかったそう、
うん、柔らかくておいしいね。
e0271890_00563663.jpg




More
by tukinobo | 2017-02-25 23:00 | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30