月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 126 )

おはようございます

おはようございます

e0271890_7433967.jpg
e0271890_7434622.jpg

e0271890_7433241.jpg


ふくら雀の根付
高山の一位一刀彫
可愛い

週はじめ
今週も元気に過ごしましょう

今日は習い事にお出かけです
by tukinobo | 2012-06-11 08:00 | Comments(0)

2012三越の催事 大江戸夏まつりで買ったもの 

2012年6月9日(土)

昨日の土曜日は小雨の天気予報なので
栄の三越の催事にお友達と出かけて
名古屋でご飯食べたりしようかと約束。

『大江戸夏まつり』
6月6日(水)~6月11日(月)
e0271890_11382065.jpg


この柄はYOUさんが着ていた竺仙さんの浴衣の柄です。
いくつか並べてもらって悩んだ末、こちらを買いました
竹のうちわはしなるので風が涼しいそう。
伊場仙の団扇 2100円
e0271890_102706.jpg


竺仙さんに寄りました。
催事4日目なので、浴衣の反物
もうだいぶ売れてしまったそうです
来年は初日に来なくちゃ、と心に決めて。
色々見せてもらってひとつお買い物、
竺仙さんの今年の干支のてぬぐいをもらいました。
e0271890_1129335.jpg

タツノオトシゴ女性用の柄、うれしい。
e0271890_11292416.jpg


More
by tukinobo | 2012-06-10 12:00 | Comments(0)

まぐろレストラン 大遠会館 カジキフライ丼

御在所を14時に下山して
片岡温泉でのんびりして疲れも取れて
四日市のmoderateでアウトドアグッズを見て

18時30分 おなかがすいたのでまぐろレストランへ、2回目の訪問

カジキフライ丼 880円
カジキフライ、美味しくって気に入りました。
サクッとジューシー
e0271890_21545843.jpg



三重県四日市市富双2-1-4
12月31日~1月3日を除き年中無休
営業時間 7時~20時
by tukinobo | 2012-05-28 23:00 | Comments(0)

皆既日食

2012年5月21日

皆既日食の日、京都に行きました
その時間、行く途中の三重県で車をとめて見ていました。
雲がかかっていたので日食メガネなしで
うす雲越しにきれいなわっかが見えました。

携帯にお友達が映像を送ってくれました、
尾張では晴れていたみたい。

もらった画像
7:39
e0271890_17175352.jpg

7:44
e0271890_1718337.jpg

7:47
e0271890_17181197.jpg

by tukinobo | 2012-05-22 18:00 | Comments(2)

ひょうちゃんと鎌倉のスタバ

20年近く前、横浜の港北区に1年くらい住んでいました。
住んでいたところが東急東横線沿いだったので
渋谷・代官山・横浜・鎌倉は良く歩きました。

地元にもどり子供が出来てからも、小さい頃はたびたび
夫の夏休みには茅ヶ崎や葉山、鎌倉・湘南でのんびり過ごしました。
広がる海辺の砂であそび、寄せる波を怖がった小さな娘は
小さくて軽くてやわらかくて、容易に抱き上げることができました。

昨日、引き出しの片隅に崎陽軒の
しょうゆ入れを見つけてそんな日々を思い出す。

e0271890_8421159.jpg


このしょうゆ入れ
ひょうたんの形だからひょうちゃんという。
漫画家の横山隆一さん(1909~2001)が描いた
初代の絵柄だけでも48種類の絵柄がある。
2代目ひょうちゃんは原田治さんのイラストで
平成15年から再び、横山さんのひょうちゃんに戻る
魚釣りをしたり、お魚かかえたひょうちゃんもあるらしい。

漫画フクちゃんの作者さんだが
わたしは漫画フクちゃんをリアルタイムで知らないし
漫画もわからない
初めてその飾られたイラストを見たのは
鎌倉のスタバだったと思う。

キノクニヤ鎌倉店には夏の滞在中、何度か寄る。
スタバのコンセプト店のひとつ、鎌倉御成店はその隣にある。

横山隆一氏の邸宅跡に
元の住宅の面影を残して建てられたそう、

庭に桜・藤棚・プールが残されて
広いテラス席は夏でも涼しくて
大きなアゲハ蝶がプール脇の花を訪れ
小さな子らが眠ってしまっても心地よく過ごせました。

店内にフクちゃんの原画が飾ってあるし
広くてソファもゆったり
コインパーキングも飲食で無料になるので
このスタバは鎌倉を訪れたときに良く利用する。

鎌倉は何度も訪れていて
好きな場所はたくさんあるけれど
一番は鶴岡八幡宮
大イチョウが倒れてからは一度行ったきり。
力餅家の力餅
chershore
さんご礁のカレー
江ノ島水族館

『力餅家の力餅』
日持ちしないのと日持ちするのと2種類あり、
日持ちしないほうは自分用
すぐ食べるから。
ここの力餅、本当に美味しいよ。
びっくりするよ、
食べたいな。

ひょうちゃん見てたらいろいろ思い出しました。
鎌倉アルプス行くのもいいな。
次は鈴鹿だけど・・・
e0271890_9161562.jpg

by tukinobo | 2012-05-15 10:00 | Comments(0)

感動の安倍川もち

静岡土産
安倍川もちが普通に美味しいのは知ってるつもりだった。
でもここの、すご~く美味しい。
e0271890_22453657.jpg

アルミパックで個装してエージレスが入ってる
パッケージが優れているからなのか、この出来立て感は。
e0271890_22454762.jpg

アルミパックから出すと、白いトレーに透明フィルム
きなことつまようじ、丁寧な仕事。
e0271890_22455919.jpg

あんこもち3つときなこもち3つが入っている。
添えつけのきなこはどちらにかけるのかと
息子も娘も別々におやつだったのに同じことをそれぞれ尋ねる。
『どちらでも良い』と答えるときなこもちにかけていた。
e0271890_2246874.jpg

原材料
あん(砂糖、小豆、水飴)、糖類(水飴、砂糖、麦芽糖)、もち米、きな粉、食塩
e0271890_22461912.jpg


株式会社 ミホミ

美味しいお土産ありがとう。
どこで売ってるか、聞くの忘れた
第二東名走ったって言ってたな。

富士山は見えてたの?(^-^)
静岡、行きたくなっちゃいました。
by tukinobo | 2012-05-14 23:30 | Comments(0)

ヤマソウ 焼津さかなセンターの干物

amigaから静岡のお土産をもらいました。
焼津さかなセンター ヤマソウの干物
試食してここのが一番美味しかったからって。

e0271890_22264810.jpg

e0271890_22265819.jpg
e0271890_2227935.jpg


ヤマソウの干物、大変美味しかったです。
by tukinobo | 2012-05-14 23:00 | Comments(0)

なめこ

おおきいのは売ってなかった。
他のスーパーを探してしてみよう。
e0271890_22101935.jpg

お味噌汁とフライパン炒め
作りました。
by tukinobo | 2012-05-14 22:30 | Comments(0)

まぐろレストラン 大遠会館 海鮮丼

ゴールデンウィーク後半は急な用事が重なり
お天気も良くなくて山も遠出もあきらめモード
最終日の6日、それでも近場にドライブに行って来ました。

四日市の『まぐろレストラン・大遠会館』
人気スポットらしいのですが
わたしは知りませんでした。

倉庫がレストラン(食堂)になっていて楽しい♪
グアムや沖縄の海岸のレストランに来たみたい。
テーブルや椅子、テーブルクロスやコップもキッチュです。

ゴールデンウィーク中だからか ほぼ満席
観光の方や家族連れが多かったです。
100席以上あるので待ち時間もなし。

e0271890_167411.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-07 17:00 | Comments(2)

西穂の雷鳥

今朝、脱力登山家さんから
メールが届いてた

30日から西穂に行ってたらしい
レポが楽しみ
焼岳をバックに可愛い
雷鳥さんの写真を添付してくれた。

ふっくら可愛い、陶器みたい

山に行きはじめて3年目
まだ雷鳥さんには会ったことがない
今年の目標のひとつ
雷鳥さんを見ること。
mayuさんははじめは感動するけど
慣れるとああ居るかって感じになりますよ。
と言っていた。

e0271890_11101217.jpg

by tukinobo | 2012-05-04 13:00 | Comments(2)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31