月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 132 )

屋台のラーメン、ごんちゃん。

金沢をでて、海沿いを走って福井入り。

夕暮れるまで、堤防でのんびりしたあとは、
「日本海」でお風呂に入って温まって。
敦賀で屋台のラーメンを食べて帰りました。

ごんちゃんのラーメン650円、うまーーーい。
e0271890_20420517.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-08 21:00 | Comments(4)

桃の節句

3月3日、桃の節句だけれど、
とくに何もするでなくすぎてゆくのだろうなぁ。
お内裏さまとお雛さまに見守られ、
午後から、白ワインを飲んでチョコ食べてます。

いただきもののデメルの宮殿ラベルのガナッシュチョコ、
デメルはデメルジャパンが日本で作ってるのね。

e0271890_16421132.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-03 17:00 | Comments(0)

タイのおみやげ。

娘ちゃんの卒業旅行の、タイのおみやげをもらいました。
プーケットとバンコクに仲良しグループで6日間。

このピスタチオがおいしかったそう、
うん、柔らかくておいしいね。
e0271890_00563663.jpg




More
by tukinobo | 2017-02-25 23:00 | Comments(4)

にゃーにゃーにゃー。


こんばんは。

2月22日、きょうはネコの日ですって。

e0271890_19103429.jpg







More
by tukinobo | 2017-02-22 19:00 | Comments(4)

うちのおひなさま。

春のひかりを味方にして、
おひなさまの可愛らしさが写せますように。

e0271890_15334505.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-06 15:00 | Comments(6)

あめふりの日曜日

グレーの空色、あめふりの日曜日です。

でかけないで家で過ごすことにして
シリーズで録画していたNHKの趣味どきっの
「暮らしの道具の使い方。」
ストーブをつけた暖かい部屋で繰り返し見ていました。
『引田ターセン&かおり夫妻』
おふたりをあまり知らなかったのですが、
東京吉祥寺の有名なダンディゾンという、
いつか行ってみたいと思っていたパン屋さんの
オーナーさんだとわかって、興味がわきました。
Dans Dix ane (ダンディゾン)は
フランス語で「10年後に」という意味です。

ご主人のターセンさんと奥さまのかおりさん、
(ブログ・ターセンの光年期ではカーリンさん)
ふたりで書いているブログも面白いです。
ブログを読んでメモしたこと、
「出来ないことでも、時間をかけて出来るようになる。
時間をかけてやることは、本当に身に付きます。」

放送では、引き出しの整理術を見せてくれました、
「パソコンのデータベースと同じで、整理していつも、
引き出しのなかをフレッシュに保つことが大切。」
まねてわたしも引き出しのなかを、すこし整理しました。
まねって大事。

勢いが付いて今日はおひなさまも出しました。
うちのおひなさまは、わたしの母が
娘の初節句のお祝いに買ってくれたものです。
親王飾りで愛らしく品の良いお顔です。
母と一緒に人形店で選んだときのことは忘れていなくて
とてもうれしそうにしていた母を思い出しながら
おひなさまを飾りました。
甘えることが苦手だったわたしの大事な思い出です。

引田家の食器棚にも、ブラパラの小皿がありました。
「ものは使われてこそなので、なかなか使わないものが
あることが気持ちよくない。」
ものは使われてこそ、良い言葉だと思います。

写真はブラパラの21センチ。
e0271890_01381265.jpg

NHKの趣味どきっ 「暮らしの道具の使い方。」

1 こぐれひでこ ルールは「私が好きなもの」
2 相場正一郎 家族でOFFの時間を楽しむ
3 野村友里 「食」で人とつながるために
4 石村由起子 祖母の知恵 いつも心に
5 美濃羽まゆみ 手と心になじませる
6 山本浩未 自分らしく綺麗でいたい
7 甲斐みのり たくさんの「好き」を集めて
8 引田ターセン&かおり夫妻 二人の日常 整理を楽しむ

by tukinobo | 2017-02-05 23:00 | Comments(0)

スタバのプリンのプランター

スタバのプリンと出会ったら
やりたかったこと。
食べたあとの空カップを
多肉植物のミニプランターにする。
白いカップはカスタードミルクプリン、
黒いカップはチョコレートプリンです。
e0271890_23192763.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-15 23:00 | Comments(8)

クリスマスの約束2016

小田和正
・夜空ノムコウ 

宇多田ヒカル・小田和正
・Automatic 
・花束を君に 
・たしかなこと 

和田唱・小田和正
・JUNK 
・Waterfalls  
・Silly Love Songs  
・My Love

スキマスイッチ 常田真太郎・大橋卓弥
いきものがかり 水野良樹
STARDUST REVUE 根本要
・Breaking Up Is Hard To Do
・君は天然色
・約束

松たか子・和田唱・小田和正
・風をあつめて

JUJU・和田唱・小田和正
・Both Sides,Now

JUJU・松たか子・小田和正
・赤い花白い花

小田和正
・僕等がいた

ALL
・The Times They Are a-Changin


寒い週末になりそうで、予定もないので
年末放送の「クリスマスの約束2016」の録画を見てました。
宇多田ヒカルの声ももちろんすてきだけれど、
和田唱くんの歌うポールマッカートニーのメドレーの、
その声の透き通って伸びやかなことったら。
しずかな雪の日に聞くのにちょうど良かった。

e0271890_17510746.jpg
写真は今年1月4日の北横岳で撮影した
ツララの飾りのクリスマスツリーの森、
きっとこの寒波で、モンスターの森になっていると思われる。
e0271890_18013886.jpg
気温はまだまだ下がる予報です、
みなさま、風邪をひきませんよう。




by tukinobo | 2017-01-14 17:00 | Comments(6)

あたらしいパソコンのはなし。

しばらくスマホの画像で細々とブログアップをしていたのですが
このたび、あたらしいパソコンが我が家へやってきたのです。

値段交渉をしつつ電気屋さんを数軒回り、
いちばん値引き率の大きい、大須アメ横ビルのツクモ電機で買いました。

最新の冬モデルなのですが、2月に春モデルがでるので大幅値引き。
東芝ダイナブックシリーズのT75 
T75BGP-BJA2 15.6型 色は人気のサテンゴールド
e0271890_23080154.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-12 23:00 | Comments(4)

スタバのプリンに出会う。

昨年秋に日本上陸したものの
売り切れるのが早いスタバのプリン。
早起きが苦手な自分には、縁遠い存在と思っていたら
諏訪湖サービスエリア(上り線)のスタバで
出会うことが出来たのでした。
めでたしめでたし。
e0271890_13342714.jpg
朝の7時から営業してる諏訪湖が眺められるスタバで
自宅用のプリンと温かいラテを買って
北八ヶ岳ロープウェイ乗り場へ向かう。
今日は北横岳まで軽めのハイキング、雪の登山道を
歩く予定だ。
e0271890_13461174.jpg
諏訪湖もおだやかな1月4日の朝、
あー、気持ちいいなー。
e0271890_13490671.jpg



スターバックスコーヒー 諏訪湖サービスエリア 上り線店
営業時間 7時から22時
スタバプリン
2016年11月10日発売
ミルクカスタード・チョコレート 各320円(税抜)








by tukinobo | 2017-01-05 13:00 | Comments(2)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30