月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:浴衣( 9 )

竺仙のなでしこの浴衣

「ママ、白の浴衣貸して」

京都で浴衣を着て散策するんですって、
でね、東山のあたらしいカフェでお茶して来たそうです。

仕舞う前に白の浴衣の写真を写したので載せます。

ひさしぶりのカテゴリー、浴衣。


e0271890_23113356.jpg


More
by tukinobo | 2016-06-20 23:00 | 浴衣 | Comments(0)

秋草の柄と三分紐

お天気も良いのでころもがえ。

浴衣は半巾帯(はんはばおび)だけでシンプルに結ぶのもすてきだけど
帯留という、魅惑的なものもつけてみたいと
帯の臙脂(えんじ)色にあわせて選んだ帯留用の三分紐。

e0271890_1337773.png


More
by tukinobo | 2014-10-07 15:00 | 浴衣 | Comments(4)

犬山城 さらっと なついぬ。

8月16日(土)~31日(日)まで、浴衣で犬山の城下町に行くと
犬山城と有楽苑(うらくえん)の無料招待券が
いただけるキャンペーン、城下町浴衣DAYS。

犬山城 500円
有楽苑 1000円
の入場料合わせて1500円分が無料になるので、行ってみました。
犬山城も、有楽苑も国宝です。


竺仙の蝶の浴衣
e0271890_20145048.png


More
by tukinobo | 2014-08-31 22:00 | 浴衣 | Comments(24)

うちのこと浴衣でお出かけ 

e0271890_1055993.png


More
by tukinobo | 2014-07-28 13:00 | 浴衣 | Comments(12)

竺仙のしゃくなげの浴衣

石楠花(しゃくなげ)の柄の浴衣、
去年の夏前に仕立てたのだけれど、着る機会がなかったもの。

夏日の今日、今年の夏は浴衣でお出かけしたいなと出してみた。
e0271890_20222451.png



More
by tukinobo | 2014-05-14 20:00 | 浴衣 | Comments(10)

七緒 30号 気になるもの

浴衣に興味がある今年
初めて買ってみた、七緒
熟読
e0271890_8255761.jpg


More
by tukinobo | 2012-06-15 09:00 | 浴衣 | Comments(0)

趣味do楽 京都で磨くゆかた美人 

2012年6月~7月放送分の
NHKのテレビテキストを買いました。
放送は全部で9回
1回目の再放送と2回目の放送の録画予約をしました。
2回目『ゆかたの着付け』
これが一番見たい
放送が12日(火) 午後9:30~9:55
再放送が13日(水) 午前10:15~10:40

年に1回着るくらいの浴衣
わたしは帯が結べません。
練習して自分で着れるといいな。

NHK出版 1050円
e0271890_742974.jpg

お気に入りのちょうちょ 広げた感じ
e0271890_7422069.jpg

下の画像はわたしではなく
雑誌に掲載されたちょうちょの浴衣の写真です
e0271890_9352720.jpg


今年は新しい浴衣を仕立て中
6月末の仕上がり予定
夏のお出かけが楽しみです。
by tukinobo | 2012-06-09 09:00 | 浴衣 | Comments(0)

竺仙のちょうちょの浴衣

6月1日は鵜飼開き
鵜飼開きがあると、夏が来たな~と思う

昨日の食事会は木曽川越しに犬山城を眺められる料亭
お友達と浴衣を着ていく約束。

竺仙の紺地のちょうちょの浴衣(2008年に仕立て)と
同じく竺仙の白地の万寿菊の浴衣(2010年に仕立て)
e0271890_10271475.jpg


鏡の前で浴衣をあててみる
結局、お友達にどっちがいい?と決めてもらう。
紺地の浴衣が若く見えるよ
じゃ、若い方にします。
わたしは着付けが上手に出来ないので
いつも浴衣は彼女と一緒の時しか着ません。

More
by tukinobo | 2012-06-06 12:00 | 浴衣 | Comments(2)

伊ト忠の下駄と宮脇のせんす

浴衣を着たので
浴衣の小物も出しました

伊と忠さんの下駄
e0271890_1110132.jpg
e0271890_11102166.jpg


More
by tukinobo | 2012-06-06 11:00 | 浴衣 | Comments(0)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31