月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々ご飯( 60 )

春の日の日々ご飯。

土井先生のツイッターを読んで、
やっぱり、土井先生ってすてきだなぁーと思う。

いつもご機嫌でいられる自分って
むずかしい。
おいしくご飯つくって、
家族においしく食べてもらって
楽しくお風呂に入って
ぐっすり眠って。

そういう自分になれないとき
このツイッターを読み直して
ちょっと、ご機嫌になれるよう。
大切なことや、大好きなことが、汚れないように
深呼吸して、お日さまに当たって
楽しくご飯がつくりたいなぁ、と思うのです。

書いてる内容と関係ないけれど、
背中のスイッチが壊れているので、
不意にしゃべるわが家のウッデイと
お気に入りの白ワイン、ペロンのぶいぶい。

タンパク質と鉄分、取らねば。
e0271890_11494790.jpg
e0271890_11501730.jpg




覚書

4月13日 土井善晴

『大切なことや、大好きなことは、
体調がよくて、ご機嫌なときにやる。
気分が優れないときにやると、
大切なことが、なんか汚れてしますやん。
手にかけたお料理をつくって楽しむいうのは、
そうゆうことやと思うねんけど。
いつもご機嫌でいられる自分が、先にあるでしょ。』




by tukinobo | 2017-04-20 11:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

大辻の鱒寿し

富山旅行中のセリョンちゃんから、
宅配で届いた寿し工房・大辻の鱒ずしセット。


幻ますの寿しと炙り鱒
e0271890_16122329.jpg


More
by tukinobo | 2017-04-09 23:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

ピェンロー鍋

ピェンロー鍋
カルテットの最終話で、
家森さんがはさみで春雨を切ってあげてたお鍋。

気になったので検索したレシピを参考に作ってみました。
(大きなお鍋がないので半量で)
dancyuダンチュウのピェンロー鍋のレシピ


干ししいたけの戻し汁と白菜からでる水分がスープになり、
肉と干ししいたけの旨みをたっぷり吸った白菜と春雨をいただきます。
味付けはごま油のみ、各自お椀にとって好みで塩と一味で調整します。
e0271890_14540237.jpg





More
by tukinobo | 2017-03-31 15:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

鶏の紹興酒煮


紹興酒はもち米と麦麹(小麦)からできてるらしい。
e0271890_15533345.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-23 16:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

満月の夜にひなまつりの宴

本当の満月は2月11日(土)なので、
昨晩の2月12日(日)の月はいちにち遅れの満月。
なんて呼ぶのかな、大抵どんな月にも名前が付いているのよね。

立春もすぎ、まもなくひなまつりなので、
おひなまつりおめでとう、と乾杯しました。
これから何回乾杯するのでしょう。

e0271890_17162189.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-13 17:00 | 日々ご飯 | Comments(6)

勝駒 純米酒しぼりたて生

日本酒の新酒の蔵出しの時期ですね、
勝駒あるかなぁと車を走らせて、酒屋さんをのぞいたらありました。
入荷したばかりだそうです。

「しぼりたて生を汲みあげました。」
のシールがぺたり。

e0271890_00594497.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-11 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

タンドリーチキン

これも金スマで見た、つくりおきおかずダイエットのレシピ、
中居くんが「うんめ~」って言っていたタンドリーチキン。
e0271890_22494400.jpg





More
by tukinobo | 2016-11-19 22:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

あぶらあげの肉詰め

金スマでやっていた、つくりおかずダイエット。
本が売り切れで買えなかったので、ゆる覚えでつくるあぶらあげの肉詰め。

あぶらあげに、豚ひき肉と切ったニラとキャベツを混ぜたものを、ぱんぱんにつめて
フライパンで弱火にかけて両面をゆっくり焼き、ポン酢で食べる。

とてもおいしかった、またつくろう。
e0271890_00133715.jpg


More
by tukinobo | 2016-11-18 23:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

青切りみかん

今日でとと姉ちゃんが最終回でした。

とと姉ちゃんは編集長役の唐沢さんがとても良くって
ちゃんとさぼらずに見ていました。
石丸幹二さんがでていたころは、特別にうきうきして見ていました。
四季のころ、舞台を何度か見ていて、ひそかにファンであります。
つぎの朝ドラは神戸のファミリアの創業者さんがモデルのお話だそうで
ソーイング好きとしては、そちらもとても楽しみであります。

昨日で9月が終わって、カレンダーは10月になりました。
9月は雨が多くて、山の紅葉も楽しんでいません、
晴れたらどこか行きたい気分です。

日ごろ、丈夫なむすめちゃんがめずらしく風邪をひきました、
健康管理は親の役目でもあるし、ちょっと食生活を反省して
新鮮なお野菜を買出しに、とれった可児へ車を走らせました。


鹿児島の青切りみかん 

青切りとは、まだ熟す前の緑色のころに収穫するみかんのこと、秋の味覚です。
赤いネットに入っていると、とってもきれいでおいしそう。

e0271890_21002078.jpg



More
by tukinobo | 2016-10-01 21:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

成城石井の梅干し。

ちいさめの梅干しがおにぎりに入れるとちょうど良いらしく、
名古屋へでかけたついでにリピ買いしてきました。

e0271890_17360014.jpg


More
by tukinobo | 2016-08-17 18:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31