月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々ご飯( 60 )

崎陽軒 特製シウマイ

今夜から、すっごい雪なのよ、
ずんずん積もってんの。

東京駅で買ったおみやげ
崎陽軒の特製シウマイ、12個入り・1350円
e0271890_0281654.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-17 23:00 | 日々ご飯 | Comments(17)

おいなりさん。

わたしの母は鹿児島県で生まれ
まだ赤ちゃんのとき戦争で両親をなくし、
幼い兄ら2人とは離れて、
近所の未婚の女性にもらわれて養女として育ったそうだ。
まずしいけれど、一人娘として大切に育てられ、
中学を出て、愛知県の一宮の紡績工場に就職。
父と出会ってからも、わたしたち兄弟を育てるため
一生懸命、働いてばかりだった母の料理の
レパートリーは少なく、得意でもなかったが、
それがいやだと思ったことはない。

カレー、豚汁、親子丼、キャベツ野菜いためくらいか、
申し訳ないがあまり思い出せない。

けれど運動会のときはいつも、朝からはりきって
やたらぱんぱんにふくれた、おいなりさんを作り
「おかあさん、おいなりさんは得意なの。」
とうれしそうに自慢していた。

e0271890_2147523.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-05 21:00 | 日々ご飯 | Comments(11)

ハムエッグごはん。

なかしましほさんの本、『ごはんですよ』のなかで
これ以上ないというくらい完璧な「ひとつだけごはん」
とありまして。

我慢できず、ハムを買ってしまいました、
息子とお昼にハムエッグごはん。
高校生さんは、今週期末試験中で早帰りなんです。


スパムむすびしかり、ハムとご飯は合う。
e0271890_22431046.jpg


More
by tukinobo | 2014-11-27 23:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

土曜日ららら。

日曜日がすき、
黒田官兵衛があるから。
ごめんね青春!もあるし。


そんな待ち遠しくて物足りない土曜日、
補習から帰ったぼっちゃんとお昼ごはんですよ。

まかないのペンネ
e0271890_20125074.jpg


More
by tukinobo | 2014-11-22 20:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

富山 川上鱒寿し

日曜日、富山にでかけて来ました。
今までじつはなかなか行く機会がなくて
ちっとも知らないのですが、
知らないとこっていうだけで、わくわくします。

氷見の雨晴海岸で立山連峰に昇る日の出を見て、
あさいちで富山市内の老舗で鱒寿しを買い、
富岩運河環水公園のスタバでのんびりしたあとは、
富山ガラス工房でミルフィオリ(千の花)制作体験。
よく晴れてぽかぽか暖かな日、立山連峰がずっと見えてました。

これはおみやげの鱒寿司、日持ちは3日間。
街の中心部だけでもお店がたくさんあって
朝早くから営業販売しています。
地元のひとに人気があるお店、川上鱒寿し店へ。

一重 1400円
e0271890_17582057.jpg


More
by tukinobo | 2014-10-27 18:08 | 日々ご飯 | Comments(4)

冬はいみじう寒き、すぐきのなり田

上賀茂神社の隣、すぐきのなり田のすぐきをお取り寄せ。
包みをほどくと、こんなふうに包まれていたすぐき、
お帽子をかぶったどんぐり、よりそって眠る子犬のようにも見える
ずっしりとしたすぐき。

冬はいみじう寒き、この時期のすぐきは酸味がほどよく大変おいしい。
e0271890_08550374.png





More
by tukinobo | 2014-02-02 09:00 | 日々ご飯 | Comments(3)

村上重本店 すぐき漬け

お漬物でいちばんに好きなのは、すぐき漬け

ひかりの春のような、やわらかな日差しに
京都の桜のことを思ったりします、
上賀茂神社の桜が好きです、広々としてのんびりしていて
白い神馬ちゃんが愛らしくて。

神社の隣の、すぐきのなり田に行くために
いつも上賀茂神社に寄るのですが、いつしかその桜が楽しみになりました。

JR名古屋高島屋に、そのなり田は入っていないのですが
B2で村上重本店のお漬物が買えます、
冬の味覚、新すぐきが入荷してました・・・。

e0271890_13473790.png




More
by tukinobo | 2014-01-27 14:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

りんごジャム

午後から、りんごジャムを作ってみた
e0271890_17191778.png


More
by tukinobo | 2014-01-13 17:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

しわすなお届けもの

先日サンタさんからもらいました、
クリスマスプレゼントだって。

キュルノンチュエの白かび熟成乾燥ソーセージ
ソオスィソン、セック、フルール、ブランシュ
ふんふんふ~ん(・∀・)
e0271890_2054523.jpg


More
by tukinobo | 2013-12-14 21:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

琥珀エビス

来日したポールを追って、だんなさんが帰ってきました。
日曜日なので子供らと一緒に、お昼にうなぎを食べに関市へおでかけ、
たま~に会って、たま~に外ごはん、はいいですね。
いつのまにか、息子は「パパ」と呼ばなくなりました。
そんな「おとーさん」に、まもなく身長が追いつきそうだと、
今日ふたりが歩く姿を見て気がつきました。

近くにあるメッゲライ・トキワとペイザンも寄り道して、
いつもと違うスーパーで、琥珀エビスも見つけました、
白エビスと黒エビスもあるらしいです。

じゃん!琥珀エビス、飲みやす~い。
e0271890_16382636.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-10 17:00 | 日々ご飯 | Comments(8)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30