月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々ご飯( 60 )

釣りのあとさきの ボルガライス

つゆのあとさきのトパーズ色の風は~

菜種梅雨の頃(3月)のうた、だとか
「つゆのあとさき」の入った、さださんの2thアルバム「風見鶏」は
とても印象に残っているアルバムです、3つ上の姉が繰り返し聞き
日々出会いだの、別れだの、の憧れとともに、わたしの脳裏にも
刷り込まれていたように思う。

で、釣~りの~、あとさきの~
お食事なのですが、せっかくなので、福井名物が食べたいです。

越前のまるさんでお魚を買った後、クーラーバックに仕舞い、
釣り部一行は、武生(たけふ)へ向かう。
候補はヨーロッパ軒か、ボルガライスで有名なヨコガワ分店だって。
秋の日没は早く、18時すぎには夕闇の空

18:08 ヨコガワ分店
総社大神宮 門前にある、なんてかわいらしい外観の洋食屋さんでしょう。
e0271890_21104835.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-23 21:00 | 日々ご飯 | Comments(12)

越前ってすてき。

日曜日、釣り仲間さんたちと、日帰り越前に行って来ました、
釣り部に参加するのはひさびさなのに雨なんて、ツイてないなぁ、
朝7時集合、「雨ですやん。」
山は雨なら中止だけど、釣り部は小雨程度ならあんまり気にしないんだよね、
養老SAのカフェ・ド・クリエで珈琲買って小走りで戻ってくる、むしろ嬉しそう、
でさ、機嫌がよくって嬉しそうな人といると、楽しいよね~。

越前の天気予報は午前は1ミリで、午後曇りなんですって、
ちゃんと天気予報は当たって、海を眺めてお昼を食べているうちに雨は上がり。
ぼちぼちと、きらきらと、それぞれの海釣りを楽しんで雨あしが強くなり終了。
夕方、市場に寄って、朝とれのお魚を買って帰途。

まずは買ってきたお魚を紹介いたしましょう、
の・ど・ぐ・ろ 塩焼きが美味しいんです。

お店のお兄さんが「三枚に下ろしとく?」と
聞いてくれたのですが、不慣れで三枚下ろしがピンとこなくて
塩焼きにしたい、と返事したら、「じゃあ、うろこ取っておこうか?」って。
こっちでは当たり前のことなのかもしれないけれど、とっても親切。
「お刺身もオッケーだけど、塩焼きなら塩を多めにふってね、
脂が多い魚だからねっ~、」って。らじゃ。
e0271890_1040054.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-22 13:00 | 日々ご飯 | Comments(6)

ポテサラ

本日高校の中間テストが終わって、のんびりムードの息子くんですが
この母は、ではどこへ行こうかしら・・・と企んでいるのでした、うししし。

お昼のトンテキ、付け合せのポテサラを作りました、
かもめ食堂のHP「かもめとめがねのおいしいごはん」
の、ポテサラレシピを真似たのです
千切りキャベツにポテサラが加わると、食堂っぽい。
e0271890_15174182.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-11 15:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

タコさん

昼前、台風24号は低気圧に変わり、思いのほか風雨が強かった

そんな日でも魚屋さんにはあれこれお魚が並んでいた
「たこさし」
美味いんだな、これ。
e0271890_23414770.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-09 21:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

きんぴらごぼう 2

ごぼうの旬って初夏だった気がする
でも最近の青森産のごぼうも柔らかくって美味しいよね
ごぼうのポリフェノール、サポニンはコレステロールを
分解してくれるのでダイエットの味方です。
今日はきんぴらごぼう、作りました
お砂糖の代わりにハチミツを使ってます。
e0271890_21261465.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-02 21:00 | 日々ご飯 | Comments(5)

カワハギの煮付け

魚屋さんで大きなカワハギを見かけた
e0271890_17305334.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-23 20:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

牛丼かんたんレシピ

昨日JAの産直に行ったら定休日前で、飛騨牛が半額になっていた
5等級飛騨牛、モモ肉の切り落とし370gを800円でお買い上げ

牛丼作るで~、(関西弁である)
以前メモした、上州の方の牛丼レシピを使うときが
こんなに早く来るとは・・・うほほ~い(アラレちゃんである)

材料 4人分 
牛肉370g、玉ねぎ1個、濃口しょうゆ大さじ3、お酒大さじ2
ハチミツ大さじ1.5、だしパックでとっただし汁 400cc

e0271890_14543926.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-23 16:00 | 日々ご飯 | Comments(8)

きんぴらごぼう

今日も夏日でした
タオルケットや綿毛布をお洗濯してベランダに干すと
あっという間にふかふかに乾きます
ベランダのコンクリがやけどしそうな熱さ

そんな夏の日のきんぴらごぼう
ごぼうは利尿作用でむくみを取り
毒素を排出し腸や血液をきれいにする、食べなきゃね

e0271890_2126283.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-10 21:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

クーちゃん、土建やさんになる~の巻

お昼ご飯を食べたあと何故だか急激な眠気
アマゾンで注文した本が届いたので開いたものの、1ページで撃沈

「美味しい魚が食べたいわ~」
夕方、近くのスーパーへお買い物に出かけ
レジ前でこんなん見つけました
Qooのわくわくオレンジ

安全ヘルメットをかぶり、クレーン車を運転するクーちゃん。
おおおっ(・▽・)
e0271890_23274827.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-25 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

干ししいたけは丈夫な骨を作る

梅雨時期は湿度が高いため、体の水分代謝がうまくいかず疲れます
クーラーで体が冷えればよけいに気が滞って疲れがとれない
だるさが抜けないなぁ、ってなりやすいです

水分代謝のためには少し体を動かし汗をかくと良いらしくて
元気が出ない日、わたしは拭き掃除をするのが好きです
玄関から廊下・リビングと続くフローリングの部分を
雑巾がけで拭き掃除します
立って玄関の扉も拭きます、玄関のドアをきれいにしておくと
その玄関から幸運がやってくると、我が家の言い伝えです
拭き掃除をすると全身が温まるので、気もめぐります
いらいらもとれます

また体の鉄分が不足すると、動悸や息切れ、めまいなどが起き
朝起きることも、つらくなるそうです

鉄分が多いもの
いわしなどの青魚
すりごま、きなこ、納豆、小松菜、パセリ、ひじき、海苔
高野豆腐、ナッツ類にも鉄分が多いそう

昨日、とれった可児(JAめぐみの)で野菜を買って来ました
トマトやきゅうりはカリウムの利尿作用でむくみが取れます
鎌倉の人は早朝から、犬の散歩をして市場で野菜を買うんですって
何かで読んで、わたしも見習わなきゃと車を走らせました
とれったの野菜は、収穫したばかりで美味しいんです
野菜をたくさん食べて、たんぱく質をとって
冷たいもので胃を疲れされないことが疲労回復に大事
e0271890_10164933.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-25 10:49 | 日々ご飯 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30