月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々ご飯( 62 )

クーちゃん、土建やさんになる~の巻

お昼ご飯を食べたあと何故だか急激な眠気
アマゾンで注文した本が届いたので開いたものの、1ページで撃沈

「美味しい魚が食べたいわ~」
夕方、近くのスーパーへお買い物に出かけ
レジ前でこんなん見つけました
Qooのわくわくオレンジ

安全ヘルメットをかぶり、クレーン車を運転するクーちゃん。
おおおっ(・▽・)
e0271890_23274827.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-25 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

干ししいたけは丈夫な骨を作る

梅雨時期は湿度が高いため、体の水分代謝がうまくいかず疲れます
クーラーで体が冷えればよけいに気が滞って疲れがとれない
だるさが抜けないなぁ、ってなりやすいです

水分代謝のためには少し体を動かし汗をかくと良いらしくて
元気が出ない日、わたしは拭き掃除をするのが好きです
玄関から廊下・リビングと続くフローリングの部分を
雑巾がけで拭き掃除します
立って玄関の扉も拭きます、玄関のドアをきれいにしておくと
その玄関から幸運がやってくると、我が家の言い伝えです
拭き掃除をすると全身が温まるので、気もめぐります
いらいらもとれます

また体の鉄分が不足すると、動悸や息切れ、めまいなどが起き
朝起きることも、つらくなるそうです

鉄分が多いもの
いわしなどの青魚
すりごま、きなこ、納豆、小松菜、パセリ、ひじき、海苔
高野豆腐、ナッツ類にも鉄分が多いそう

昨日、とれった可児(JAめぐみの)で野菜を買って来ました
トマトやきゅうりはカリウムの利尿作用でむくみが取れます
鎌倉の人は早朝から、犬の散歩をして市場で野菜を買うんですって
何かで読んで、わたしも見習わなきゃと車を走らせました
とれったの野菜は、収穫したばかりで美味しいんです
野菜をたくさん食べて、たんぱく質をとって
冷たいもので胃を疲れされないことが疲労回復に大事
e0271890_10164933.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-25 10:49 | 日々ご飯 | Comments(0)

はじめての朴葉寿し

先日、とれった可児で買った16枚で100円の八百津の朴葉
いよいよ、君が朴葉寿しになるのだ

e0271890_16242815.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-13 17:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

日々サラダ

今日は名古屋へお出かけ
夏らしいワンピースを試着して、とっても気に入ったのだけれど
予算オーバーで保留した、もう少し考えてみよう

ひとりだと出かけるのも気がのらないけれど
買い物はひとりが好きだったりする、気ままだもんね
雨の日にソーイングしようと思って生地とか
レース編みの糸とかじっくり選んで、
地下でフォションの美味しいパンを買って帰る
レーズンといちじくとアーモンドの入った、うんまいやつ

ちょっと遅くなったけど、今日の夕飯
とりあえずサラダは毎日食べる、酵素を取るため
ニンジンサラダは日々息子クンが担当
スライサーでカットしてあえて盛り付けてくれるので
わたしは他の野菜を切ったり、お魚焼いたり、汁物作ったりする

初夏の野菜サラダ、すりゴマをかけて
黒酢と亜麻仁油のドレッシングで食べる
e0271890_21234741.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-10 21:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

シュークリームと心の傷と

ひと月くらい右のまぶたが、かぶれていたのだけれど
良くなったり悪くなったりでなかなか治らない
昨日は赤く腫れてしまったので、ようやく皮膚科に行く
病院が面倒なので、なかなか行けないのだ

顔には顔用のぬり薬がある
飲み薬ももらって、今日は一歩前進と自分を褒め
もっと早く行けよ、と誰も言わないので自分で言う 

誰でもさみしい気持ちになることはある
上手くいかない日もある
大人だもの そんな週末

e0271890_17525950.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-09 18:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

湿原のメモリー、きはだまぐろの

潮騒のメモリーのメロディーが頭から離れません、yakoです

早起きして天生湿原に行ってました
晴天で気温上昇、さわやかな夏日になりました
平日での~んびりな天生湿原を大好きな方達と満喫

下山したPで冷えたさくらんぼを頂いて嬉しかったので
家のお土産にもさくらんぼを買って帰りました
まずはおやつを食べて休憩、あわてない、あわてない
e0271890_2319713.jpg

山梨県JAこま野、あるふるこまののさくらんぼ
びっくりするくらい甘くて美味しい

※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-06-05 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

銀座歌舞伎座サブレ

おらも東京さ行きてぇ

スカイツリー行って、浅草行って、根津美術館行って
代官山のかまわぬ行って、新歌舞伎座行って、夏目漱石展もやってるなぁ
そんな日々東京に憧れるわたしにthe東京なお土産が届いたのだ
e0271890_93564.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-06-04 09:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

うつ予防にはたんぱく質と鉄分

昨日の日曜日、隣町のわたしの実家へ行って来た
息子を連れて 彼の修学旅行のお土産を渡すためだ
午後から2時間くらいの滞在だったと思う
実家にはほとんど、耳の聞こえない母とすっかり角が取れて
静かになってしまった父とワンコが2匹に猫1匹、こぎれいに暮らしている

耳が悪いので愛媛と広島に行ったのだと伝えるのにも一苦労
息子の背が伸びたと大喜びし、愛媛や広島のお土産にも
「お母さん、こんなに嬉しいことはない 生きてて良かった~」と
手放しの喜びよう、孫は偉大だ

分厚いアルバムを引っ張り出して来て
古い写真やら、新しいのやら、ずっと整理していなかったのを
整理したのだと説明しながら見せてくれる

梅雨入りしたものの、雨は降らず気温の高い週末
県道の気温表示は28℃
帰りにJAに寄って産直の果物や新鮮な玉子を買う
ここは生芋こんにゃくも手に入るし、果物もちゃんと美味しい、
ひるがののアスパラも新鮮な良い状態で置いてある
買って下さいとお野菜がアピールしてくれる
大手スーパーの切り口が干からびたアスパラは買う気にならない
野菜陳列担当の意識が残念だと思う

今日はアスパラを焼いて赤みのお肉で焼肉にしよう
梅雨時期はうつになりやすい、タンパク質を取って免疫機能を高めよう
タンパク質は脳の働きを良くし、抵抗力や治癒力を高めてくれる
鉄分が不足すると朝、まず起きられなくなる
玉子同様、赤みのお肉には鉄分が多いので、
鉄分+たんぱく質が必要なうつ予防にはとても良い食材
うつは脳の栄養不足から発症する

学校帰りに友達とアイスを食べて来たから
夕飯はサラダだけでいいと無茶な食べ方をする娘
甘いものは一時的に疲れが取れるけれど血糖値
を急に上げれば再び低血糖になるため疲れてしまう
その分、食事を減らせばタンパク質や鉄分が不足しやすい
娘心は理解しますけど

ホットプレートの鉄板焼きをメインに
オメガ3の亜麻仁油と黒酢のドレッシングのニンジンサラダ
鉄分の多い小松菜とお豆腐のお味噌汁と大根おろし

買ったもの
細めのニンジンは甘くサラダ向きの品種だとか、
柔らかいひるがののアスパラ、先端の穂の部分にアスパラギンが多い
e0271890_11322643.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-03 11:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

カツオのたたきと醸し人九平次

梅雨入りしたので蒸し暑い

蒸し暑いけど、早めの夕飯でだらだらするのは楽しい
カツオのたたきは美味しい魚屋さんで焼いてあるのを買ってくる
腹身の方が旨味があって美味しいと思う

カツオが美味しい
e0271890_20431321.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-30 21:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

ポテサラと越後で候、青ラベル

居酒屋へ行きたいけれど
OLでもなくそんな機会もないので、おうちで呑む
だって今日もお酒があるんだも~ん


ポテトサラダ、要るよね と作ったら絶品(自分で褒める)
茹でたジャガイモをつぶして、水気を拭いた胡瓜の塩もみ
ゆでたまご1個加えて、マヨネーズと塩と黒酢に亜麻仁油
うん、黒酢がいい仕事してんだな
e0271890_1145498.jpg



※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-21 11:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31