月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々ご飯( 62 )

筑前煮と黒龍垂れ口と

今夜のおかずは筑前煮

たけのこも干ししいたけも入ってないから筑前煮とは呼べないかも
e0271890_10191235.jpg

美味しいと息子がパクパク、食べてくれました
白いご飯に合うおかず


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-18 22:10 | 日々ご飯 | Comments(2)

ツルニンジンとツリガネニンジンとタケノコと

朝堀りのタケノコを沢山もらった(7本)
気楽にありがとうと受け取ったが想像を超える量だ
お料理上手な釣り師さんに取りに来てもらい
茹でタケノコを少し貰うというシステムを利用する

茹でタケノコとおまけに「食べてごらん」とパック入りの
ツルニンジンとツリガネニンジンの胡麻和えも頂く
左がツルニンジン、右がツリガネニンジン
胡麻和えだと、見た目は違いが判らない
e0271890_20441476.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-24 20:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

さむっ 食材買出し編

ううう、寒いです~
今日は山行で無くて良かった

野菜はまとめ買い出来ないので追加買いもしますが
基本、我が家の食材の買出しは週2回です
今日の買出し、肉は1週間分
e0271890_18301047.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-12 18:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

仙太郎の雪うさぎ

夕べ娘の帰宅が遅かったので口論になりました
怒る方も怒られる方も気分が悪いです

遊んでいたら時間を忘れるでしょう
心配をよそに何も怖いものなど無く
飛んでいってしまう風船か、小舟か

正論も言い、こちらの間違いも指摘してくるわ
負けるなんて面白くないわと 
意地の張り合いでエスカレートするんです

今日は仲直りしましょう
仙太郎の雪うさぎが可愛らしかった
ショーケースのこの方と目が合ってしまいました
『連れて帰って、どうぞ食べて下さい』
e0271890_18563626.jpg


more
by tukinobo | 2013-01-15 18:00 | 日々ご飯 | Comments(6)

寒い日のおやつ

寒いよね、12月だもの
小雨が降り始め、おなかがすいた
何もしてなくてもおなかがすくね、生きてるからね

3時のおやつにホットケーキ
日曜日っぽい
e0271890_1712505.jpg


More
by tukinobo | 2012-12-02 17:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

セラミックおろし

最近は大根が美味しいから
大根おろしをすりすり たくさん食べてます
お気に入りのセラミックおろしです
e0271890_1633578.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-29 17:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

節目節目のお祝い

今日は家で身内とささやかな食事会

岐阜周辺ではおなじみのスリジェのケーキを用意
いちごショートのクマさんにしてみました。
フルーツのリボンが可愛い
e0271890_17183130.jpg


こちらも地元でおなじみ、魚錠のお持ち帰りのお寿司 
お値打ちで新鮮、とても美味しいの

e0271890_17235750.jpg


小さかった娘が大きくなって
成長の節目節目のささやかなお祝い
集まって一緒に食事をするだけでも
幸せのおすそわけをもらえるようで嬉しい
by tukinobo | 2012-10-13 17:00 | 日々ご飯 | Comments(6)

心が折れたら モロヘイヤ

きっかけは些細なこと
自分より恵まれたひとを嫉妬した
救えないほど心が折れるのは簡単で
あれよあれよと体調をくずした

人生山あり谷あり
うまくいかないこともある

不調から自分で抜け出せないとき
それをスランプという
わけもなくイライラするときも(暑いとか)

食べよう。
モロヘイヤ
アラビア語で王様の野菜の意味

抵抗力を高める
Bカロテン
ビタミンC

疲労回復を促す
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンE

心の不調に効く
カルシウム
マグネシウム
カリウムが多い

さっと茹でて2㎝くらいに刻んで
冷蔵庫に常備しよう
家族のため
心に決めよう。
立ち直れ。

e0271890_1534318.jpg

by tukinobo | 2012-07-25 15:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

日々ご飯 日焼け防止トマトのリコピン

トマトが安くなってきて嬉しい。
広島のトマトを買ったら美味しかった、リピ買いして来よ。

e0271890_1332012.jpg

by tukinobo | 2012-07-10 14:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

大江戸夏まつりで買ったもの 食す

今日のお昼は息子と二人
つきぢ松露の玉子焼・柴又のあさりの佃煮・神田の納豆
水菜とトマトのサラダ これに水菜の赤だし
e0271890_1318460.jpg

わたしのはご飯茶碗が小さめ 玉子は半分
大好きなあざみのお茶碗
e0271890_13181581.jpg

舟和の芋ようかん お芋って味
e0271890_13374829.jpg


More
by tukinobo | 2012-06-10 14:00 | 日々ご飯 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31