月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画( 20 )

らららららんど。

公開初日にわたしのお友だち二人と、
うちの娘と一緒に4人で見てきたララランド。
とても良い映画で、
ちゃっちゃっちゃ・ちゃらーらーなメロディを思い出すたび
うでを高く上げてつま先立ちでステップを踏みたくなる。


娘ちゃんはひとりレイトショーで二回目を見て来たそう。
e0271890_17000485.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-09 18:00 | 映画 | Comments(12)

映画「scoop!」を見てきました。

映画「scoop!」を見てきました、
すごくすごくいい映画だった。

だらしない男役でも、やっぱりだらしなくは
見えないフクヤマさんも、良かったし。

モテキの大根仁(おおね・ひとし)監督は、オンナノコをきれいに撮る
監督さんで、野火(のび)役の、二階堂ふみちゃんもすごく良かった。

写真は映画のまえに、スタバのパンプキンタルト、
毎年、秋になると、これを食べなくてはと思う。
今年も無事、おいしくいただいて、
帰りの車で、ウルフルズのベストアルバムCDをかけて
きみと歌いながら帰りました。

良い日でした。

e0271890_17281947.jpg



過去記事のスタバのパンプキンタルトを見ていたら
ちょっとづつ、変化してることに気が付きました。

2014年10月
雨晴海岸と富山ガラス工房
e0271890_15090765.jpg

by tukinobo | 2016-10-15 23:00 | 映画 | Comments(0)

ファインディング・ドリー

すこしくらい夏休みらしいことしておかないと。

昨日はむすめと映画を見にいきました、
彼女のリクエストで「ファインディング・ドリー」です。
ピクサーの描く、海中の映像がとってもすてきで、
夏らしい海の底気分を味わえます。
ストーリーもテンポ良く、大爆笑で楽しめました。

物忘れの激しいドリー(ナンヨウハギ) 室井滋
愛くるしいベビードリー(ドリーの子供時代) 青山らら
かしこくやさしいニモ(カクレクマノミ) 菊池慶
心配性のニモの父のマーリン 木梨憲武
ハンク(タコ) 上川隆也
ディスティニー(ジンベエザメの女の子) 中村アン


ファインディング finding とは、
発見するという意味の動詞 findの進行形または現在動詞。

ファインディング・ドリーは
ドリーを探し出す、という意味ではなく、
家族や仲間を探し出すドリー、なんだな。

e0271890_10530456.jpg


e0271890_13123052.jpg

by tukinobo | 2016-08-04 11:00 | 映画 | Comments(0)

映画

久しぶりに映画を見ました、
娘がレンタルで借りてきたDVDです。

「ミッドナイト・イン・パリ」 2011年・アメリカ
「ワン・デイ」 2011年・イギリス
「ユー・ガット・メール」 1998年・アメリカ
の順で見て、

どれも面白かったけど
ワン・デイ、おすすめ。
イギリスの風景とアン・ハサウェイ、音楽もいい。

ユー・ガット・メールは古い映画だけど、ちっとも古くなくて、
クリスマスの時期に見るとロマンティック、
めっちゃキュートなメグ・ライアンとトム・ハンクス。

e0271890_246946.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-11 23:00 | 映画 | Comments(4)

春を背負って

先日6月14日(土)から公開の映画、春を背負ってを見て来ました、
剱岳・点の記の監督でもある、木村大作さんはこの7月で75才だそう。
映画では立山連峰の四季の映像がなにより楽しみ。



こんなハクサンイチゲのお花畑も出てきます。
e0271890_23394065.png

(画像は2012年に白馬で写したハクサンイチゲ)

More
by tukinobo | 2014-06-20 23:00 | 映画 | Comments(6)

雪だるまつくろう~、アナと雪の女王

雪だるまつくろう
ドアを開けて~~

昨日、アナと雪の女王を見て来ました。
限定でもらえるミニファイル
クリアファイルの配布はすでに終了していたので、
公開後すぐに見に行った娘のものを、おねだりしました。
e0271890_13320113.png


More
by tukinobo | 2014-04-04 14:00 | 映画 | Comments(4)

ビフォア・ミッドナイトとコスモドリア

わたしはともさかりえちゃんのブログが好きです、

ビフォア・ミッド・ナイトも、彼女のブログで公開中と知った作品です、
すでにシリーズ3作目ですが、1作目と2作目は見ていません、
りえちゃんの書いた映画の感想も、映画を見るまえには読まずに、
のちのお楽しみにして出かけました。

もし今年1本だけ映画を見ることが許されるなら、
わたしは『ビフォア・ミッドナイト』を選ぶ
もしも劇場に2回行っていいのなら、この映画を2回見るだろう     byタイム 

「ビフォア3部作」は時代を象徴するラブストーリーだ。
そして今作は、ユーモアーにあふれ、痛ましくて、うっとりさせられる、
最高の作品!要注意、アカデミーよ。                   byローリングストーン

タイムもローリングストーンもアメリカの雑誌でしょ、
この映画の批評の日本語の訳がいいなって思う。
e0271890_08145704.png


More
by tukinobo | 2014-02-10 08:00 | 映画 | Comments(5)

暑い日

やだ、暑い まだTシャツで過ごしてます、10月なのに暑いなぁ
いきなり寒くなると着るものに困ったりして。

昨日は娘の用事を済ませたあと一緒に岐阜へ車を走らせました。
お気に入りの喫茶店で、丁寧にいれた珈琲をいただいて
まじ旨の手作りのプリン(クリームカラメル)を食べてきた。
本棚の隅に初期のアンパンマンの絵本が置いてあり
パラパラと読む、ああ、アンパンマンの絵本ってすごいな。
強くてたくましくてさ、顔を全部食べられてしまって
首から下だけの体なのに、ちゃんと飛べるんだもの
そしてそれがちっとも、ホラーにならないんだもの。
強くてたくましい、だからヒーローなのか。
和楽11月号も置いてあって、林真理子の連載、源氏物語の続きを読む
若君がじわりじわりと一喜一憂して、意外にも新しい恋に落ちたのだわ。

先週末借りたDVD、
「モテ期」と「コクリコ坂」を、返しついでに借りてきた
「岳」と「桐島、部活やめるってよ」、「曲がれ!スプーン」。

岳のラストの空から見る穂高、真ん中は奥穂で、
右が笠で左が西穂で、正面の奥が乗鞍なのでしょう?
あまり自信が無いのだけど。

e0271890_20503435.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-06 21:00 | 映画 | Comments(0)

そして父になる

9月も今日で終わり、2013年も残り3ヶ月

一昨日、映画 そして父になるを見てきたけれど微妙
かっこつけて威張ってる主人公の設定だから
奥さんの気持ちに寄り添おうともしないし子供は孤独だし
向き合って一緒に落ち込んだり、寂しがったり
甘えたりが必要な時も受け止めてくれない
切ないなぁ、それでいいの

父にも夫にもなれなくて出来損ないでごめんよって
気づくけれど共感出来ず
真木ようこのお母さん役は似合ってて救い

e0271890_1449571.jpg


More
by tukinobo | 2013-09-30 14:00 | 映画 | Comments(2)

映画 舟を編む

2012年本屋大賞を受賞した、三浦しをんさんの「舟を編む」
大きな書店でも小さな書店でも1店舗が1票を投じて決まる本屋大賞
本屋の店員さんのおすすめの本で、辞書を作るお話
面白いかも知れない

土曜日が20日で映画1000円デー、せっかくだから映画に行こうか
「Kちゃん、午後から映画に行こうと思うけど忙しいかしら」
「時間があるといえばあるし、無いといえば無いなぁ」
そんなことを云う君は実は行く気満々なのを悟られまいとしているのか

「舟を編む」 静かな面白い映画だった
わたしは子供の頃から辞書が好きで、枕もとに辞書を置いて
寝そべって読むのが好きだった、言葉の語釈が面白くて仕方なかった

なので辞書はこのように作られるのか
へえ、そうなのかということがとても興味深かった

調べたいことはネットで確認出来る
ここ最近、映画のパンフを買うことは無かったが
この映画のパンフは是非手にし触ってみたいと思った
辞書『大渡海』と同じサイズで、同じ表紙の色
途中、数ページは辞書と同じぬめりのある紙を使った
読み応えのある厚めのパンフなのだ
e0271890_11334183.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-22 13:05 | 映画 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31