月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アトピー対策( 9 )

アレルギー痒みを抑える、フラックスオイル

体のアレルギーが一番ひどかったのは20~30代かな
良くなったり悪くなったりを繰り返す、
肘、膝の内側 主に脂漏性湿疹
顔の赤みもひどくていつもお化粧で隠していたし
まぶたも蕁麻疹を繰り返すし
首の痒いほこりアレルギーも仕方ないんだと諦めていた
女性としてとってもブルー

2年前、アンチエイジングの鬼というブログで知った
勝田さゆりさんの本を繰り返し何度も読んで
炒め用の油をサラダ油をやめて圧搾の菜種油にして
ドレッシングにアレルギーを抑える亜麻仁油を使いはじめたら
肘や膝の内側の肌が黒ずんでいたのが
1~2ヶ月でみるみる丈夫になって
今はつるつるきれいなもんだ

丈夫になってくると面倒になって、亜麻仁油もちゃんと摂ってなかったら
お正月、キウイでアレルギーをおこしてしまい
病院に行かずにいたら悪化して
腰・背中とか腿・ふくらはぎとかに湿疹が広がってしまった
いつも病院に行くのがおっくうで悪化させてしまうわたし
とりあえず病院のお薬ももらって、痒みは抑えて・・・

亜麻仁油(フラックスオイル)をきちんと一ヶ月飲んでみようと思う
良い油を摂ると細胞の悪い油が流されて体の外に出される
良い油で作られた細胞は丈夫になる

いつもは人参サラダをあえるドレッシングに使用しているのだけど
豆乳で飲むのが一番、お肌には良く、さらに寝る前に飲むと
寝ている間に細胞を補修するので効果が高いと聞いた
けれど、忘れっぽいわたしは思い出した時に1日1回飲むことにしている

わたしのお気に入りの豆乳は味の濃いフクレン
お好みの無調整豆乳であれば、どこのでも大丈夫
豆乳200mlに亜麻仁油大匙半分と、甘みが欲しい人はお好みではちみつ
青汁の粉末をプラスするのも好き
ストローで飲むと亜麻仁油の匂いも気にならない
e0271890_16494421.jpg


More
by tukinobo | 2013-02-02 17:00 | アトピー対策 | Comments(0)

日々ご飯 玉ねぎのサラダ 炎症を抑える

梅雨時期のアトピーがひどくなるのは
低気圧のためという
血流が悪くなることが引き金。

炎症を悪化させるのは
血流を悪くする中性脂肪
中性脂肪が増えると炎症はひどくなる
痛みかゆみは増す。
血液の状態が大事ってことは確か。

炎症に良くない食べ物
糖質(砂糖・ビール・お菓子)
炭水化物(ご飯・うどん・パン)
肉・玉子

炎症がおきている時はまず
砂糖とご飯は控える
お菓子とビールは控える

その上で、炎症を抑える食べ物をとる

生の玉ねぎ 硫化アリル
青魚のDHA EPA
紅芋酢 亜麻仁油

わたしは生の玉ねぎがとても苦手
辛いから・・・
ビールもアイスもパンも好き。
なので普通に生活してると炎症でいつもかゆいことになる。

夏休み、お昼ご飯にサラダを作る
キャベツの千切り
トマトときゅうりとすりごま
まいたけと生の玉ねぎ

生の玉ねぎは苦手だ~
でも食べよう。
炎症を抑えてくれるなら。
玉ねぎをほかの野菜で包んで食べる。

e0271890_1402950.jpg

e0271890_1404126.jpg

お皿は二つだけど混ぜ混ぜして食べました
ナイナイの岡本くんのダイエットのボールサラダを思い出しました。
by tukinobo | 2012-07-26 08:00 | アトピー対策 | Comments(4)

日焼け予防 カゴメ高リコピントマト リピ買い

山に行くので切実に紫外線を浴びる
カゴメの高リコピントマト
美味しかったから、リピ買いして来た。

トマトのリコピンは日焼け防止効果がある。

悪玉コレステロールを抑える、高血圧を下げるほか
活性酸素を消すので老化防止に効果がある。
1日に15gのリコピンが必要でトマト2個分、
ビタミンEと良質な油を一緒にとると良い。

e0271890_21392788.jpg

by tukinobo | 2012-07-12 22:00 | アトピー対策 | Comments(0)

日々ご飯 生芋こんにゃく

道の駅、藤橋で購入
サンシャイン春日の
生芋こんにゃく

生芋こんにゃくはお肌の張りに良い
すぐれものと聞く。
ただ、生芋こんにゃくってなかなか
近くのスーパーに売ってないの。
原材料がこんにゃく粉だったり
海草粉末が混ざっていたり。

e0271890_21432063.jpg

これは大丈夫。
原材料 国産こんにゃく芋・炭酸ナトリウム
e0271890_21432634.jpg

by tukinobo | 2012-07-09 21:50 | アトピー対策 | Comments(0)

高野豆腐をお豆腐の代わりにする

お肌のキメやハリの快復に良い、セラミドとエラスチン
セラミドの多いのは、生芋こんにゃく。
エラスチンの多いのは、高野豆腐。

高野豆腐、うちは豚汁に入れます。

高野豆腐はお水で戻して軽くしぼる
e0271890_2212456.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-02 22:01 | アトピー対策 | Comments(0)

人参サラダと貝印のスライサー

人参サラダを作るためのスライサー
キョーセラのセラミック刃が欠けてしまって
貝印の細切りスライサーに交代

貝印だとものすごく早くカット出来て楽なのだけど
細すぎてジューシーな感じがしない
慣れかしら。
e0271890_2148799.jpg

めっちゃ、細いでしょ。
e0271890_21481965.jpg

すりごまはたっぷりかけてね。
e0271890_21483013.jpg

by tukinobo | 2012-07-02 22:00 | アトピー対策 | Comments(0)

日々ご飯 高野豆腐と春菊ごま和え

高野豆腐に含まれる亜鉛は
コラーゲンを合成する時に必要で
爪や毛根の元になり爪や髪の毛をきれいにします。
亜鉛は味覚の正常化にも良いです。
春菊は葉酸が含まれるので細胞を生成、修復します。

高野豆腐、5枚分
お鍋に水を入れ(高野豆腐がひたひたになるくらい)
だしパックでだしをとって
醤油とみりんを20ccづつ入れたところに
高野豆腐をそのまま入れます。
柔らかくなったら1/4の大きさにハサミで切ります。
そのまま10分くらい煮て冷まします。
e0271890_20273663.jpg

春菊をゆでて、水気をしぼって、食べやすい大きさに切ります。
醤油とすりごまで合えます。
e0271890_2027477.jpg


タッパーに入れて冷蔵庫で保管、1~2日で食べきります。

亜鉛を含む食べ物 
牡蠣・煮干・抹茶・松の実・ごま・アマランサス・高野豆腐・アーモンド

葉酸を含む食べ物
焼き海苔・わかめ・枝豆・モロヘイヤ・きなこ・ほうれん草・春菊・アスパラ・アマランサス
by tukinobo | 2012-06-13 20:05 | アトピー対策 | Comments(0)

日々ご飯 にんじんサラダ

亜麻仁油は丈夫な細胞を作ってくれるので
皮膚をきれいにしアレルギーを抑えてくれるんです。

亜麻仁油と黒酢のドレッシングとすりごまで合えた
にんじんサラダは食べやすいので大好きです。

にんじん2本をスライサーでスライス
e0271890_19442625.jpg

亜麻仁油、黒酢、すりごまで合えます
(亜麻仁油、黒酢は10ccづつ・すりごまはたっぷり)
e0271890_19443933.jpg

これが亜麻仁油、冷蔵庫で保管します。
e0271890_2162393.jpg

しっとりしたら出来上がり
水菜やトマト、ブロッコリーなどと盛り合わせて食べます。
e0271890_19444794.jpg


肌荒れすると気分も沈んでしまうので
にんじんサラダはスライスが面倒だけどせっせと作ってます。

京セラのスライサー(黒ちゃん)を使っているけれど
先日、新人さんを買ってきました。
貝印さんの細切スライサー(白ちゃん)です
スライスするのが楽しみ。
e0271890_19571966.jpg

ラシックB1のクロワッサンのお店で買いました。
e0271890_19573412.jpg

by tukinobo | 2012-06-13 20:00 | アトピー対策 | Comments(0)

張りと美白・生芋こんにゃくと水菜

では『張り』にいい食べ物紹介します。
生芋こんにゃく

生芋こんにゃくは天然のセラミドが多くて
食べるとお肌の張りにいいんだよ~
肌から水分が逃げないように働くの
こんにゃく粉じゃなくて原材料が生芋のやつ
e0271890_18153575.jpg

e0271890_18154327.jpg

高野豆腐も
細胞の土台、丈夫なつめや髪の毛のもとになるから
こんにゃくとセットで。

『美白』
今年、山へ行く回数が増えて日焼けしてしまうのが悩み
水菜はベータカロチン、ビタミンA・C・E、カルシウム、鉄分が豊富で
日焼けを防ぐ成分も含まれる。
同じく日焼けを防ぐトマトと一緒にサラダで食べる
ドレッシングは良い油とお酢で作ることが大切


毎日食べようぜィ(^-^)
by tukinobo | 2012-06-02 19:00 | アトピー対策 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31