月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手芸( 13 )

ミナペルホネンのてぬぐいで作りました

今日もいいお天気、
ミナペルホネンのちょうちょのてぬぐいで、小さなバックを縫いました、
マチのないシンプルな形です。

縦25×横22cm
e0271890_21425015.jpg


More
by tukinobo | 2015-05-02 21:00 | 手芸 | Comments(6)

ぼっちゃんの春休み、

正五角形描いてくれないかなぁ、
型紙にしたいんだけど。

正五角形ってむずかしいんだよ。

ふ~ん、知りませんでした。

e0271890_14435989.jpg


More
by tukinobo | 2015-03-16 15:00 | 手芸 | Comments(6)

KANA’S STANDARD

ソーイングの新しい本を買いました、スカート作りたいな。

e0271890_09104426.jpg


More
by tukinobo | 2015-03-04 09:00 | 手芸 | Comments(2)

赤ちゃんの甚平 できました

甚平さん90サイズ、できました。
110cm巾で120cm必要、ダブルガーゼ生地を使いました。

e0271890_11050798.jpg


More
by tukinobo | 2015-03-02 10:00 | 手芸 | Comments(10)

赤ちゃんの甚平 縫い始め

まだまだ途中ですが経過報告、

結びひもを4本縫って
e0271890_13463786.jpg


More
by tukinobo | 2015-02-24 14:00 | 手芸 | Comments(8)

赤ちゃんの甚平

近所に1才1ヶ月の赤ちゃん(はるちゃん)が住んでいるのだけど、
その赤ちゃんが人懐っこくて、いつもにこにこしているので
すっかりメロメロです。

さて私事ですが手芸部を発足しました、
2015年の夏に向けて、
ベビーの甚平を作るのです。



1才1ヶ月のはるちゃんのママと、もうひとり友人にも声をかけて
3人で生地を選びに、岐阜の大塚屋さんまでおでかけしました。

はじめて行く福光のパン屋さん、ラスティコで
お昼用のサンドイッチをテイクアウトするのも楽しみです。
「あちらが金華山、岐阜城ですよ、」
「こちらが長良川、いま渡っているのが鵜飼大橋ですよ~。」
岐阜の市内案内付き。


花柄のダブルガーゼ生地
どちらがいいか迷ったので、2つとも買いました。
90センチサイズの甚平(上下)を作るのに
110センチ幅の生地で、長さが120センチ必要です。
e0271890_23053867.jpg







More
by tukinobo | 2015-02-20 23:00 | 手芸 | Comments(6)

拓郎さんと民生ちゃん。

部屋の写真を撮ると、他人目線でものが見えてくるのね。
この壁紙が汚れてんだなとか、
ここらへんは殺風景なんだなとか。

クリスマスツリーもね、海外ではクリスマスの
3週間前頃から1月6日まで、飾るんですって。
日本にはお正月があるから、お正月バージョンに切り替えないとね。

昨日はとっても空気が澄んでいて、青空が広がって
めずらしく遠くの御嶽山がよく見えてました。
今朝はとても寒かったので、家ですごします、

キッチンの目隠しのカフェカーテンを縫いました。
e0271890_2045242.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-28 21:00 | 手芸 | Comments(2)

テーブルクロス2

朝から、ずっと雪、
ぼたん雪がみぞれに変わるも、ずっと雪よ。


こんな寒い日は家ですごすのがいちばん、テーブルクロスの色違いを縫おう。
無印のテーブルをふたつ並べた大きさは、横100センチ×奥行80センチ。
e0271890_1823454.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-14 19:00 | 手芸 | Comments(13)

テーブルクロス

先日、名鉄・新岐阜駅の近くにある大塚屋さんで、
テーブルクロス用に生地を選んで来ました。

無印良品の折りたたみのローテーブルに
クロスをかけようと思ったのです、
お正月の新年会の準備(シミュレーション)です。

テーブルをふたつ並べた大きさは
横100センチ×奥行80センチ
e0271890_19515226.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-10 21:00 | 手芸 | Comments(6)

タイガー スープカップと雲海と

坊ちゃんのお弁当用と
自分の朝食用にと、茶色と白を持っている
お気に入りのタイガーのスープカップ0.25ℓ

ミシンをだして持ち運び用の巾着袋を縫う



e0271890_12551493.png



More
by tukinobo | 2014-03-11 17:00 | 手芸 | Comments(8)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31