月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:岐阜の山( 9 )

2013 みたけの森、ささゆり開花状況

そろそろ見頃かと今日の午後、みたけの森へささゆりを見に行って来ました
とてもきれいに咲いていました、地元の人の話だと6分咲きだそう

e0271890_22513712.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-08 23:00 | 岐阜の山 | Comments(4)

猿啄城址と明王山

2013年1月7日(月)

冬休みも終わり学校が始まりました
青空の広がる気持ちの良いお天気です
午後から、岐阜へ行くのでその前に
寂光院から鳩吹山縦走の時に眺めていた
木曽川をはさんだ明王山に行ってみることにしました。
山友さんたちのオススメの山で
各務原アルプスの一部なんだそうです

明王山山頂から、御嶽山と乗鞍
低い山で簡単に登れますが360度の眺望があって
お天気の良い冬に登るのに良い山でした。
e0271890_11144781.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-10 11:00 | 岐阜の山 | Comments(0)

のんびり新春登山 寂光院から鳩吹山縦走

2012年1月6日(日)


e0271890_2035847.jpg

風花さんとまっちゃんと朝9時に犬山遊園駅で待ち合わせ
寂光院から継鹿尾山(つがおさん)273mに登り
鳩吹山(はとぶきやま)323mまで縦走
可児川駅~犬山遊園に電車で戻るコース

9:10 犬山遊園駅(東口)~善光寺とモンキーパークの間を通り、
犬山ユースホテルの脇を抜け、寂光院入口へ

鳩吹山は今までピストン2回、縦走1回で今回が4度目です
わたしの2013年、新春登山は継鹿尾山から鳩吹山縦走になりました

More
by tukinobo | 2013-01-07 21:00 | 岐阜の山 | Comments(4)

みたけの森 ささゆり開花状況 続編

みたけの森 ささゆり開花状況の続きです。
e0271890_16334968.jpg

e0271890_16371261.jpg


花粉がぽってりしていて
咲いたばかりのきれいさで。
強い風や雨にどうか打たれませんように。

つぼみも沢山あって
今週末から来週いっぱいくらいが見頃かしら。

More
by tukinobo | 2012-06-08 18:00 | 岐阜の山 | Comments(4)

みたけの森 ささゆり開花状況編

2012年6月8日(金)

今朝、お天気が良かったので午前中に
みたけの森までささゆりを見に行って来ました。
日傘を差してのんびりお散歩です。

e0271890_1346942.jpg
e0271890_14115954.jpg


きれいに咲いてますよ~
ささゆりって大きいんですね。
ニッコウキスゲよりうんと大きい感じ。
一面にゆりの香りがします。

More
by tukinobo | 2012-06-08 15:00 | 岐阜の山 | Comments(0)

みたけの森 カザグルマその後

気にはなっていたんです
このつぼみの開く頃にまた来よう。
今日、美濃加茂に行く用事があったので
ついでにみたけの森に寄りました。
e0271890_1641234.jpg


先回5月11日(木)から
丁度一週間後の5月17日(木)の再訪
こんなに早く咲き、見頃を終えてしまうとは・・・

e0271890_16444117.jpg

カザグルマの大きな白い花
遠くからでも目立ちます。

More
by tukinobo | 2012-05-17 18:00 | 岐阜の山 | Comments(2)

舟伏山 イワザクラを見に 後編

平日なので、のんびりイワザクラの写真を撮ってから
山頂でランチタイム 11時40分
e0271890_23474627.jpg

これはデザート
e0271890_23472797.jpg


12時30分 小舟伏山経由西ルートで下山します
花ルートです。

More
by tukinobo | 2012-04-25 01:00 | 岐阜の山 | Comments(4)

舟伏山 イワザクラを見に 前編

2012年4月24日(火)晴れ
舟伏山 1040.3m

イワザクラを見に舟伏山に行って来ました。
先週、北山に登ったとき、カッペさんが
『今の時期は舟伏山がいいんだよ イワザクラが咲くから』
と言っていたおすすめの山です。
mayuさんからも『イワザクラがおすすめです』とメールが届きました。

水曜会の伊吹山の前日に
D師匠が登る予定と知り 連れて行ってもらいました。
家を出る  6時20分
集合場所  7時30分
登山口   8時30分

e0271890_22322399.jpg


More
by tukinobo | 2012-04-25 00:00 | 岐阜の山 | Comments(0)

イワザクラ見頃 舟伏山

2012年4月24日(火) 晴れ

イワザクラ満開で見頃です
初めての舟伏山登山、イワザクラも初めて見ました。
レポは後ほど。

e0271890_003881.jpg
e0271890_02081.jpg

e0271890_013237.jpg

by tukinobo | 2012-04-24 01:00 | 岐阜の山 | Comments(2)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30