月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:テントサイト(岐阜)( 24 )

3.五蛇池山断念 ザゼンソウとイカリソウ 前編

2012年5月12日(土)

ミツルのテントサイトの企画で五蛇池山に行って来ました。
天気予報は週末は晴れ
暑くなると思い、ヒル対策や冷たい飲み物を準備していましたが
上空に寒気が入り込み、気温は10℃に上がらない寒い一日でした。

昨夜は友人や
水曜会でご一緒する方からも
注意事項や持ち物・着る物のメッセージが入る
わたしにはレベルが難しい山ってことだな。
ちょっとへこむ
『大丈夫』
気をひきしめて行きましょう。

自宅を出る 5:00
岐阜市内で待ち合わせ 6:00
藤橋 道の駅で集合   7:00

岐阜市内は晴れていたのに藤橋・道の駅は曇って寒い。
山に虹がかかっている。
きれいだなと写真に撮っていると
モモさんが『虹が出ると天気がくずれるから良くないのよ。』
と色っぽい声で教えてくれる。
e0271890_113969.jpg

7:35 五蛇池山 登山口  
8:27 イカリソウ つぼみ
e0271890_11391882.jpg

イカリソウ (錨草) 開いたところ 
4枚の花弁が錨のような形をしている
全草は精力剤の生薬として有名らしい。
ふむ
e0271890_11394865.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-13 15:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)

キンランを見に みたけの森

2012年5月10日(木)

『キンランとハルリンドウを見に行きます、興味があったらご一緒に』
アキレスケンを痛めて、山歩きお休み中の
カッペさんに誘ってもらい みたけの森へ
周遊コースを歩きました
キンランってどんな花かな。
e0271890_816134.jpg



e0271890_8161029.jpg

木漏れ日に照らされて名前のとおり
金色に輝くキンラン(金蘭)
以前はありふれた和ランだったけれど
1997年に絶滅危惧Ⅱ類(VU)になったそう

More
by tukinobo | 2012-05-11 10:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)

2.舟伏山 フデリンドウとイワザクラ

2012年4月28日 (土) GW初日
舟伏山 1040.3m

テントサイトで岐阜の花の名山、舟伏企画に参加して来ました。
5日前の火曜日にDさんとイワザクラを見に行ったばかり。
咲いていなかった花が咲きはじめているといいな。

岐阜市はお天気に恵まれて最高気温28℃の夏日
山歩きも暑いのかな。

Tシャツに薄手のパーカーと
日よけのつばのある帽子を選ぶ。
凍らせたオレンジジュースをコンビ二で買う。

6時20分 家を出る
7時30分 集合場所
8時30分 舟伏登山口

ミツルさん・Mさん・楽遊さん・ボトルさん・モモさん
風花さん、yakoの7名

北山でご一緒したMさんと、伊吹山でご一緒した風花さんは2回目
ほかの方は初対面です。
ちょっと緊張していたのだけれど
ミツルさんの車にのせてもらいすぐうちとけました。

火曜日は東ルートから
今日は西ルートから登ります。

西ルートは歩き始めがきれいな渓流沿い。
森の中を歩くので日差しはないのに
暑くて上着を脱ぎました。
e0271890_20583333.jpg

フデリンドウ (筆竜胆)
5日前には少ししか咲いていなかったフデリンドウが
沢山咲いています、可愛い小さな花。
e0271890_20402394.jpg

e0271890_20404241.jpg
e0271890_20405960.jpg


More
by tukinobo | 2012-04-30 22:10 | テントサイト(岐阜) | Comments(6)

1.ミノコバイモに会いに 北山

2012年4月21日(土) 曇り 北山907.5m

ミツルのテントサイトの企画で
隠れた花の名山、北山に行って来ました。

お天気が曇りだと咲かない花もあるけれど
ミノコバイモは曇りでも咲くから曇天決行ですよと
企画のカッペさんから前日に最終連絡が入りました。
岐阜は天気予報では曇りのち晴れです。

今日は葵ちゃんも一緒なので楽しいです
初めてお会いするカッペさん・Mさんと葵ちゃん・わたしの4名

6時20分 家を出る
7時30分 集合場所
8時30分 北山登山口
北山はきれいな水の流れる沢沿いを登ります。
以前歩いたことのある八ヶ岳の美濃戸口に似ています。
気持ちの良い森歩き。

沢を渡りながら葵ちゃんが見つけました
『あっ かたつむり?』
同じ『か』だけどカニですよ
『あ~カニだった』
サワガニです、ちっとも逃げない。
e0271890_208738.jpg

叡山菫 エイザンスミレ 葉っぱがギザギザで普通のスミレと違うそう
e0271890_2011864.jpg


More
by tukinobo | 2012-04-22 22:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31