月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:岐阜( 30 )

飛騨市 池ヶ原湿原の水芭蕉 見ごろ

2017年5月5日(金・祝)晴れ 11:00

池ヶ原湿原は高山市街から、車でさらに1時間くらいの場所にあります。
山の大先輩のかっぺさんが、水芭蕉を見て来ましたよと
花情報を教えてくれたので、はじめての池ヶ原湿原へでかけました。

奥飛騨数河流葉(おくひだすごうながれは)県立公園内 低層湿原ニコイ高原
池ヶ原湿原 標高960~980m
約6hの湿原に、30~40万株の水芭蕉の花が咲きます。

こんなにきれいな水芭蕉や広い湿原を見たのは、
はじめてで、とても感動しました。
e0271890_17431012.jpg
e0271890_09524305.jpg




More
by tukinobo | 2017-05-06 10:00 | 岐阜 | Comments(8)

高山清見 小鳥峠の水芭蕉

2017年5月3日(水・祝)晴れ

ゴールデンウイークですね、今日は水芭蕉が見たいなぁと思って、
高山清見の小鳥峠に、初めてでかけました。

小鳥峠はことりとうげではなく、おどりとうげと読みます。
道の駅ななもり清見から、荘川方面へ、ほんの少し車で走ると
R158の小鳥峠の山頂付近に路肩の駐車場が20台ほどあって、
車を停めた場所から、すぐに水芭蕉が見えました。

「こんにちは」って
あいさつしているような、水芭蕉に会えました。

13:00
e0271890_23333564.jpg




More
by tukinobo | 2017-05-03 23:00 | 岐阜 | Comments(2)

郡上の國田家芝桜 

2017年5月3日(水・祝)晴れ

まずは明宝の國田家の芝桜に寄り道します。
ぽかぽか陽気に来ているひとたちも、のんびりと嬉しそう。


10:00
e0271890_16345086.jpg
e0271890_16355888.jpg


More
by tukinobo | 2017-05-03 22:00 | 岐阜 | Comments(0)

2017年 荘川桜と郡上國田家の芝桜

2017年4月30日(日)14:00

飛騨一ノ宮で臥龍桜を見たあと、
荘川の蕎麦正で源流蕎麦を食べてから、荘川桜を見に行きます。

今年は雪解けが遅く荘川桜は、まだまだこれからでした。
荘川町HPの開花状況によれば、今年は花芽の少ない裏年だそうで、
見ごろはもう少しさき、GW終盤くらいでしょうか。
e0271890_11162918.jpg

昭和35年、御母衣(みぼろ)ダム建設で水没した荘川村の中野地区。
その中野地区にあった光輪寺と照蓮寺の境内の老桜を移植し、奇跡的に蘇生。
2本ともアズマヒガンザクラで樹齢500年余です。
e0271890_11174257.jpg
続きます↓


More
by tukinobo | 2017-05-01 14:00 | 岐阜 | Comments(10)

2017年 飛騨高山 臥龍桜


2017年4月30日(日)晴れ 11:00

今朝は早起きをして、飛騨一ノ宮駅の傍の、
臥龍桜(がりゅうざくら)を見に行きました。

龍が地面に臥しているようにみえることから、臥龍桜。


正面から
e0271890_00143150.jpg
真横から
e0271890_00154031.jpg
続きます↓



More
by tukinobo | 2017-04-30 23:00 | 岐阜 | Comments(0)

早春の気になる気になるの巻。

2017年2月21日(火)

気になる気になる、伊吹野の節分草自生地の雪解けが気になる。
期待に胸ふくらませ、ハンドルをにぎります、
道の駅・伊吹の里から、雪の伊吹山が見えてうれしい。

e0271890_19015782.jpg
「あー、晴れてるーーー。」
e0271890_19042530.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-21 23:00 | 岐阜 | Comments(4)

はじめてのモネの池

お天気良いから、おでかけしようとのお誘いに、
車を走らせながら考える。
お昼ごはんを関のしげ吉で食べて、
メツゲライトキワでボンレスハムと、
ペイザンでバケットペイザンも買えたら楽しい。

ごはんと買い物のあとはドライブしよう。
しげ吉から40分くらい、さらに車を走らせて、
関市板取の根道神社の名もなき池(モネの池)に行こう。

e0271890_16453672.jpg
・岐阜県関市板取396番地


More
by tukinobo | 2017-02-15 23:00 | 岐阜 | Comments(6)

関市 うなぎのしげ吉 3

新年のお食事会で出かけました、
2017年の初、しげ吉(しげよし)であります。


肝吸に鯉の洗いとメロン付きのうなぎ丼(並)定食、
なんて贅沢なのかしら。
e0271890_23594428.jpg





More
by tukinobo | 2017-02-02 22:00 | 岐阜 | Comments(0)

高山 トランブルーのトラクレ。

毎年、秋が深まるころになると、
飛騨国分寺の大イチョウの色づきが気になりそわそわする。
今年の大イチョウはありがたいことに
散り急ぐ前に見ることができてうれしかった。
夕方のニュースでは高山に、雪が降ったと言っていた。
大イチョウもびっくりしただろう。

先週末のつづきを書こうと思う、
高山に着いて最初に向かったのはトランブルー。
ここで焼きたてのパンを買って、朝食にするのがわたしの贅沢だ。

左奥はトラクレという新作のパンで、
牛乳で仕込んだふわふわパンに、甘さひかえめの生クリームと
こだわりの栗のペーストがたっぷり入っている。
秋、雪、春とつづくらしく、これは第一弾の秋。
手前はリピ買いしているピスタチオのクロワッサン。
e0271890_21320029.jpg


More
by tukinobo | 2016-11-24 22:00 | 岐阜 | Comments(6)

高山の喫茶店 if 珈琲店

1969年オープン、高山では老舗のジャズ喫茶です、
今回はじめて訪問しました。
清水ミチコさんのご実家で、
お父さんがジャズ喫茶として始められ、
今はミチコさんの弟さんがオーナーです。

もともと彼女は、父の喫茶店をつぐつもりで
修行のため洋菓子店でパティシエの仕事をしていて、
ラジオ番組の投稿がきっかけで、放送作家兼出演者になり
ものまねのお仕事に進んだそうです。

なので、このお店のデザートは、パティシエでもある
ミチコさんの考えたものなんだそうです。

e0271890_19285932.jpg


More
by tukinobo | 2016-11-21 20:00 | 岐阜 | Comments(2)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31