月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:岐阜( 30 )

垂井 カフェ・フランドル

夜叉ヶ池でニッコウキスゲを見たあとは、
おいしい珈琲がのみたいわ。
ってことで、

初、岐阜県垂井町のカフェ・フランドルへ。

e0271890_225636.png


More
by tukinobo | 2014-06-27 22:00 | 岐阜 | Comments(4)

関市武芸川町 一色カタクリの里

4月6日(日)

学校にも遅れてくるこがいたりしますが
かたくりの里にも遅れて咲くこなどがいて、見ごろだったりします。

e0271890_23254725.png



More
by tukinobo | 2014-04-06 09:00 | 岐阜 | Comments(10)

垂井 グルマンヴィタル パンの森のパンの日

伊吹野の節分草詣での帰り、R21を走りながらちょっと寄り道、
垂井のグルマンヴィタル パンの森へ。

e0271890_15010002.png



More
by tukinobo | 2014-03-16 16:00 | 岐阜 | Comments(12)

オーレンまつり

3月の春めいた今日、岐阜市へ出かけ
芹葉黄蓮(セリバオウレン)と梅花黄蓮(バイカオウレン)を
見てきました。

e0271890_21195739.png



More
by tukinobo | 2014-03-03 23:00 | 岐阜 | Comments(18)

飛騨国分寺の大イチョウとキュルノンチュエ

24日の日曜日、高山に用事があって日帰りでおでかけ。
高山まで来たら、あちらこちら寄りたいところがあります。
飛騨国分寺の大イチョウの樹、ここに来るのは何年ぶりかな、
例年なら散り急ぐ頃ですが、今年は色づくのも遅かったせいか
見ごろが長く続いています。
e0271890_1742922.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-25 18:00 | 岐阜 | Comments(8)

関市 しげ吉のうなぎ

岐阜県関市のうなぎのしげ吉で食事

初秋、鯉の洗いの付いたうな丼定食(並)を頂きました
e0271890_201438.jpg


more
by tukinobo | 2013-09-21 21:00 | 岐阜 | Comments(0)

星乃珈琲店のスフレパンケーキ

名古屋市内でもちょこちょこ見かけるようになった星乃珈琲
コメダに対抗してエリア拡大中のドトールのフランチャイズだとか

注文から20分待つという焼きたてスフレケーキに惹かれて
週末の夕方、仕事帰りの友と岐阜県庁前店へ出動
これが窯焼きスフレパンケーキのダブル
e0271890_13423718.jpg


More
by tukinobo | 2013-05-19 14:00 | 岐阜 | Comments(2)

多治見 幸兵衛窯の蔵出し市へ

東海テレビの番組「スイッチ」のはじめましてのコーナーで
多治見の幸兵衛窯での作陶体験が紹介されていました
(4月11・12日放映)
毎年、4月の第2、土・日に「蔵出し市」が行われるそうで
息子くんと午後からのんびり出かけ、駐車場に着いたのは14時

青空の広がる好天気、幸兵衛窯のある市ノ倉は
多治見インターを下りてR248を瀬戸方面に向う途中にある
市ノ倉の窯元の窯元ウォッチングも同時開催中
特設駐車場からは無料のシャトルバスも出ているけれど
歩いても10分程の距離なので歩いて幸兵衛窯に向う

「蔵出し市」に来たのは初めてだけど、とっても素敵な場所
幸兵衛窯はミシュラン2つ星なのですって
建物の中は休憩所として開放されており
好きな席で美味しいお茶と和菓子を無料で頂けるサービス
わぁ~嬉しい、遠慮なく頂きます。
e0271890_20231184.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-13 21:00 | 岐阜 | Comments(0)

関市 ペイザンのパン 2

朝、鵜沼の喫茶店『陣屋』でモーニングして
9時開店の関のとれったひろばで朝採りの野菜と
山田農場の美味しいたまごを買い
10時開店のペイザンに寄りフランスパンを買って
美濃加茂に11時に着く約束でした。

10時開店後のペイザン
フランスパン系やハード系の焼きあがりが10時40分頃~
う・・・(;-;)
待てない
もちもち大納言(リピートしてます)と
同行者リクエストのいちじくのパンをお持ち帰り
明日の朝食用です。
e0271890_18265316.jpg

e0271890_18271639.jpg

by tukinobo | 2012-05-17 19:00 | 岐阜 | Comments(0)

関市 ペイザンのパン 

ペイザンのパン
大好きです。

わざわざ行くのはちょっと遠い距離だけど
山県市への通り道でした
北山の帰りに寄りました。

パンド・ペイザンのハーフサイズと
クランベリー・くるみ・チョコのフィグ
(名前は自信がないですが)
e0271890_195797.jpg

クランベリー・くるみ・チョコのフィグ これすごく美味しかった。
e0271890_19572185.jpg

息子の朝食
e0271890_19573793.jpg

ヨーグルトはきなこをかけて食べます
ヨーグルトにきなこは君島十和子さんのおすすめです。

お店はわかりにくい場所ですが
パン好きの方が遠くからも買いに来る良い店です。
うなぎのしげ吉も近くにあって
近くの人がうらやましい。



ブ-ランジェ・ペイザン
岐阜県関市池田町66
0575-23-5557
水休み
駐車場 5台
10時~19時

初めてだとわかりにくいので場所を調べてから出かけてね。
by tukinobo | 2012-04-23 21:00 | 岐阜 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31