月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:名古屋・近郊( 39 )

2017年 江南・曼荼羅寺の藤と牡丹。


2017年4月28日(金)晴れ 13:00

江南の曼陀羅寺公園(まんだらじこうえん)の藤の花を見に行きました。
風もなくおだやかで、ベンチにすわって、
ずっとながめていたいような、甘い香りのここちよさ。
今年は花の成長が一週間ほど遅く、
早咲きの品種は見ごろ、一般咲きの品種は咲き始め。
遅咲きの5月初旬に見ごろの品種も咲き始めで
いっぺんにGWに見ごろを迎える感じがします、贅沢ですね。

本紅と八重黒龍
e0271890_23142745.jpg

白カピタン(早咲き・4月中旬)
見ごろ、短めの15~20㎝の房でヤマフジ系、可憐な花を一度に咲かせます。
漢字だとカピタンは加美短、加比丹など。
e0271890_07464688.jpg
続きます↓


More
by tukinobo | 2017-04-29 09:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)

多治見 jikan ryoko

先日、もうだいぶ前になってしまったけれど、セリョンちゃんと
多治見の喫茶店、時間旅行・jikan ryokoさんにはじめて行きました。
ロイヤルコペンハーゲンのプリンセスのコーヒーカップ、
口当たりがとても良くて、しあわせな気分になりました。
写真はテイクアウトのバケットとパンドミー、
旦那さんがカフェ担当で、奥さまがパンを焼いている感じなのかな。
またパンを買いに行きがてらコーヒー飲みに行けるといいな。

e0271890_18254477.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-26 21:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)

大須すず家のヒレカツ・カキフライミックス

すず家大須赤門店は、昭和22年創業の洋食屋さん。
ここのきめの細かい自家製パン粉を使った
薄い衣のヒレカツのファンです。
冬はカキフライとヒレカツのミックスもできるので
かならず食べに行きます。
冬の楽しみです。


e0271890_10385786.jpg
e0271890_10390585.jpg


すず家 大須赤門店
名古屋市中区大須3丁目11ー17
木曜休み
11時から15時
17時から21時 (LO20時半)
052 2413 752





by tukinobo | 2017-01-11 21:00 | 名古屋・近郊 | Comments(0)

百花絢爛イン名古屋城へ

名古屋城本丸御殿で、
華道家假屋崎省吾先生のいけばな展をしています。
いけばな28点が、玄関二之丸など狩野派の襖絵を背景にして8箇所に飾られています。
12月25日まで
公開時間 9時から16時
(名古屋城場内入場料500円のみ必要)

e0271890_09350769.jpg

二之丸玄関の襖絵は竹林豹虎図です。
この時代の絵師は、毛皮を見ることは
出来ても本物の虎や豹を見たことがなく、
雄が虎で、豹は雌の虎であると考えていたそうです。
先日の京都で聞いたばかりの大徳寺での係員さんの説明です。

e0271890_09360207.jpg

e0271890_09372941.jpg

e0271890_09391602.jpg

e0271890_10265571.jpg

名古屋城本丸御殿は、京都二条城の二の丸御殿と並ぶ武家風書院造の価値ある建物でした。
昭和20年5月の空襲では、名古屋城天守閣とともに本丸御殿も消失しました。
狩野貞信、狩野幽玄ら狩野派の絵師による
多くの障壁画、天井画は取り外して
疎開先に避難していたため、戦災をまぬがれて
無事に今も大切に残っています。

復元された本丸御殿の障壁画は複製です。
平成4年から始まった本丸御殿の障壁画複製は
当時と同じ素材、技術を使いミクロ単位の作業での複製作業がつづいています。

e0271890_09571666.jpg

e0271890_09364835.jpg


本丸御殿の一部は、2016年6月から公開、
2016年10月には、ミュージアムショップも
オープンしています。
名古屋城の天守閣に上ったのは、久しぶりでしたが、とても楽しかったです。

いけばな展には、とても気さくでお元気な假屋崎先生が在廊されていて、
2017年のカレンダーを購入しサインしてもらいました。
しあわせになる、お花のカレンダーは1600円です。

名古屋城は地下鉄市役所駅で降りると敷地内で目の前です。
市役所駅から一駅移動して、久屋大通駅で降り
お気に入りのジャズ喫茶ユリでチーム斎藤の仲間とクリスマスのランチを楽しみました。
来年は弾き語りツアーが始まるので、とても楽しみです。

e0271890_12181344.jpg

お土産の本丸御殿ミュージアムショップの
虎のポストカード。
e0271890_14131285.jpg

by tukinobo | 2016-12-24 09:28 | 名古屋・近郊 | Comments(0)

東区東桜 ジャズ&コーヒー・ユリ ふたたび

心臓がどきどきするくらい、空気が冷たい夜に
ゆびさきを冷たくしながら、栄のジャズ喫茶に集う。
e0271890_19215790.jpg


More
by tukinobo | 2016-12-16 19:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)

東区東桜 ジャズ&コーヒー・ユリ

星かな、雪かな。
e0271890_20261923.jpg


More
by tukinobo | 2016-12-04 21:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)

新栄 慶ちゃん(きょんちゃん)

新栄の韓国家庭料理の店、慶ちゃん。

あま市七宝町へ、七宝焼き体験に行く前に
お昼ご飯で寄りました。
場所は新栄のCBCの近くです。

ランチのビビンパ
800円にトッピング(キムチ・プルコギ・チーズ・明太子)全部のっけで980円、
アツアツをハフハフして食べました、とってもおいしかったです。

e0271890_22412857.jpg

けいちゃんじゃなくて、きょんちゃんて読むのね。
e0271890_22444362.jpg



慶ちゃん(きょんちゃん)

名古屋市中区新栄1丁目4-4
052-251-7144

ランチ 11:30~14:00
(ランチ・土日祝休み)
ディナー 17:00~23:00
(日・祝は22;00まで)

不定休・きょんちゃんHPの営業日カレンダーで確認できます

by tukinobo | 2016-10-20 22:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)

あま市 七宝焼きの体験教室へ行くのだ。


あま市七宝焼アートビレッジでは、伝統工芸・七宝焼きの体験ができます、
セリョンちゃんと一緒にでかけてきました、芸術の秋です(笑)。

e0271890_11211353.jpg

がんばるあたし。
e0271890_23344067.jpg


More
by tukinobo | 2016-10-18 23:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)

西春日井郡豊山町 川端安成

北部市場の近くのお寿司屋さん、川端安成(かわばたやすなり)
はじめて行くところなので、ちょっとわくわく。


うに、だいすきなんだけど、ここの、すんごくおいしかったです。

いくら・2カン 300円
うに・2カン 1000円

名古屋に8軒ある、丸八寿しグループなので
ネタが良くって新鮮です。

e0271890_12523414.jpg


More
by tukinobo | 2016-10-08 13:00 | 名古屋・近郊 | Comments(2)

名古屋市北区 天ぷら光村

『天ぷらの山なら、登れるよ。』

天ぷらの最高峰(・∀・)、光村。




e0271890_15162732.jpg


More
by tukinobo | 2016-08-19 11:00 | 名古屋・近郊 | Comments(2)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31