月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食器棚( 11 )

ひょうたんの箸置き

樋山真弓さんのひょうたんの箸置き

金沢にでかけたときに、取り扱いのある器屋さんを
何軒か探したのだけれど品切れだった、ひょうたんの箸置き。

しばらく待って、うちのこになりました。

ひょうたんは末広がりの形が縁起が良いとされ、
六つの瓢箪になると六瓢が無病で、健康長寿のモチーフ。
この箸置きはりぼん結びだとか、納まりの良いカーブだとか
とても愛らしいのです。


e0271890_16102878.jpg





More
by tukinobo | 2016-09-02 16:00 | 食器棚 | Comments(4)

寒くなったらしたいこと

亀山家のティーセットが
我が家と同じだと、気がついてました・・・
色はちがうんだけどね、
亀山家はブラックかな。
e0271890_22125476.jpg


More
by tukinobo | 2014-11-07 22:00 | 食器棚 | Comments(8)

おっ、そうめん。

みなさん今年の初素麺はもう、食べたころでしょうか。

食器シリーズ、うちの蕎麦ちょこです、
e0271890_1094722.png


More
by tukinobo | 2014-06-18 10:00 | 食器棚 | Comments(8)

フィンランドのことり

金沢でふらっと寄った、雑貨屋さんの
窓辺やガラスのケースにいくつも並んでいた、ガラスのことり。
e0271890_20371180.png


More
by tukinobo | 2014-04-10 21:00 | 食器棚 | Comments(12)

イッタラのもみの木のグラス

食器棚シリーズ

うちの食器棚の食器をすこしね、写しておこうと思います。
食器はワレモノだから、残しておこうと。
あとは自分の必要なものの把握。

そのついでに今日はワインをあけて飲んでます。

e0271890_20161446.png





More
by tukinobo | 2014-04-06 21:00 | 食器棚 | Comments(6)

アラビアのクロッカス

食器棚シリーズ

春いちばんに咲くクロッカスの花のシリーズです、
フィンランドのアラビア社のもので製造は1978年から1979年の2年間。
e0271890_17023811.png


More
by tukinobo | 2014-04-04 17:00 | 食器棚 | Comments(4)

グラタンがすき 2

天気予報が良く当たる、今日はしとしと降る雨だ、
きっとあのこもうつむいて、雨にうたれているだろう。

雨の日のグラタン
e0271890_14354468.png



More
by tukinobo | 2014-03-26 14:00 | 食器棚 | Comments(4)

グラタンがすき

ロイホのグラタンを食べたら、最近は家でも作りたくなって
玉ねぎとエビやチキンを炒めて、牛乳を合わせるだけの
ハインツのグラタン缶で、かんたんグラタンを作るのがマイブーム。

グラタンは子供もうれしいようで、
パイレックスの大きな耐熱皿で焼いていたのだけれど
一人用のお皿が欲しかったのです。

昨日の出先で見つけました、
わたし好みのグラタン皿。

e0271890_15555182.png


More
by tukinobo | 2014-03-06 16:00 | 食器棚 | Comments(10)

砥部焼の4.6寸皿 とくさ唐草

砥部焼シリーズ第3弾
気に入っているとくさ唐草の8寸皿には
お揃いになる4.6寸皿があります

4.6寸皿 とくさ唐草
お揃いって好きなのよねぇ
e0271890_20353427.jpg


More
by tukinobo | 2013-09-10 21:00 | 食器棚 | Comments(4)

砥部焼の八寸皿 とくさ唐草

数日のうちに空気がひんやり涼しくなって来た
いよいよ秋だなぁ

あまちゃんは震災を超えてまもなくラストだ
9月28日の最終回まであと3週間
この先どう終わるんだろう・・・

見えないなぁ

9月になってするすると日にちが過ぎてゆく
山歩きもしてないし道後温泉で購入した砥部焼のお皿でも
アップしとこ(^-^)

ひとつ唐草をとくさ(十草)で囲んだデザイン 梅山窯のとくさ唐草
たくさんある柄の中から、悩まずにこちらを選択
e0271890_20573116.jpg


More
by tukinobo | 2013-09-09 22:00 | 食器棚 | Comments(4)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31