月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:石川・富山( 16 )

梅の花咲く金沢へ

梅の花って、ほんとうに良い匂いがします。
金沢へ日帰りのまとめです。

3月5日(日)

5:00
家をでて北陸自動車道で金沢へ向かう。
近江町市場のコインパーキング(一日最大1200円)に車をとめて
7:50 
近江町市場・山さん寿司
すでに並びの列ができていて、
40分待ちくらいで店内へ。

金沢の朝は、まずは山さん寿司で気合を入れるべし。
e0271890_01055080.jpg
写真は手前が向こう側です。




More
by tukinobo | 2017-03-06 23:00 | 石川・富山 | Comments(4)

金沢 ファクトリーズーマーへ

辻和美さんのお店、ファクトリーズーマーに
いつか行けるといいなぁと思っていました。

近江町市場でお寿司を食べて
兼六園の梅林で梅の花を見よう。
つぼみの柔らかい寒天のあんみつも食べよう。
そして犀川のほとりにあるガラスのお店、
ファクトリーズーマーにも寄ってみたい。

そんな夢の詰まった春の日曜日、
金沢はぽかぽか陽気になりました。
e0271890_18004601.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-06 18:00 | 石川・富山 | Comments(0)

山代温泉と魯山人寓居跡

蕎麦山猫の後はどこへ行こうか、まだ決めていなかったのですが。
せっかくなので、石川県がわへ進むことにしました。

・目指したのは山代温泉の古総湯、
明治19年(1886年)建造の総湯を
ステンドグラスや壁や床の九谷焼のタイルなど、
細部まで忠実に復元したもの。
「古総湯」はカランやシャワーのない源泉温泉です。

・道を挟んで向かいにある「総湯」は、
旧吉野屋旅館の跡地に建てられており、
旧吉野屋旅館の風情のある門をくぐって入ります。
加水なし100%源泉の共同浴場です。

古総湯・500円
総湯・440円
共通・700円

古総湯の2階の休憩所では、湯上りに涼むことができます。
e0271890_18290625.jpg



More
by tukinobo | 2016-11-30 18:00 | 石川・富山 | Comments(10)

石川県白山市 蕎麦山猫

やっちゃん、日曜日は雨だから、お蕎麦でも食べに行きませんか。
そんなうれしいお誘いなら、よろこんで。

でかけるのは、山猫というお蕎麦のお店で、
石川・福井のミシュランガイドにも載っているのだそう。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」のお話の山猫亭は、
注文の多い西洋料理のレストランだけれど、
だいぶの山奥なのと名前がちょっと似ているかもだ。

北陸自動車道を、白鳥(しろとり)で降りて
むかう途中にある勝山の恐竜博物館や、
永平寺に寄るのもナイスプランかもしれないが
今日は寄り道しないで、「山猫」さんを目指す。
わたしはお蕎麦が食べたいの。

宮沢賢治風に言うと「それはだいぶの山奥でした。」
石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる霊峰白山の
市ノ瀬登山口がある白峰温泉を通って、
白山瀬女高原スキー場のある道の駅・瀬女(せな)に着く。
山猫はその道の駅の敷地内にある。
開店時間は11時、1時間ほど早く着いてしまったが問題ない、
待ち時間をつぶすのは得意なのだ。


e0271890_14063172.jpg



More
by tukinobo | 2016-11-28 14:00 | 石川・富山 | Comments(4)

大辻の幻のます寿し

富山のおみやげが届きました。

寿し工房・大辻の立山山麓の水と富山米を、
こだわりの技と味で蘇らせた、幻のますの寿し。
e0271890_22135684.jpg


More
by tukinobo | 2016-09-13 22:00 | 石川・富山 | Comments(2)

金沢へ、行って来ました。

4月30日(土)

5:00 出発
金沢まで日帰りでドライブして来ました。


近江町市場のコインパーキング(1日最大1200円)に車をとめて
あとは徒歩と、バスで観光です。

まずは近江町市場の隣の、東出珈琲店で朝の腹ごしらえ。

8:30 東出珈琲店

ここでまず、東出ブレンド珈琲がとてもおいしくて感動、
そして自家製プリンが濃厚でめちゃうま。

e0271890_22171145.jpg


More
by tukinobo | 2016-05-04 23:00 | 石川・富山 | Comments(8)

ふゆの金沢、行きたくなったよぉ

山と野とさんから、来てくださったかたに
よろこんでいただけるよう、過去の金沢編
ぴちっと、まとめておきました(笑)。


近江町市場の山さん本店 特上にぎり

e0271890_00590803.jpg



More
by tukinobo | 2015-02-09 23:50 | 石川・富山 | Comments(8)

富山ガラス工房 ミルフィオリで根付

富山ガラス工房で作ったミルフィオリが一週間後、宅配で届きました。

じゃん。

e0271890_0374874.jpg


More
by tukinobo | 2014-11-02 23:00 | 石川・富山 | Comments(4)

雨晴海岸からの立山連峰

e0271890_16311232.jpg


More
by tukinobo | 2014-10-31 17:00 | 石川・富山 | Comments(6)

富山 つれづれ

富山のおみやげって何がおすすめなの?
マイおすすめがあったら教えてください。
いちばんは鱒すしだよね、きっと。

うちのこたちが目を輝かせ喜んだのはこれ。
まだ食べてないので味はわからないけど、
寿がきやが作っている、富山ブラック。

城端SAデイリーにて 228円(内税)
e0271890_21572445.jpg


More
by tukinobo | 2014-10-30 22:00 | 石川・富山 | Comments(2)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31