月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:可児市・美濃加茂市( 25 )

春の庭 ラ・プロヴァンス

晴れていたけれど、風の強い水曜日でした。
母と一緒におでかけして、ラ・プロヴァンスの春のお庭を見に行きました。
新緑が芽吹き、ゆきやなぎや山吹が咲き始め、ぐんと春めいています。

シュークリームをおみやげに。
ここのシュークリームはしっかりめのカスタードに
アーモンドつぶ付きの固めのシューです。
e0271890_00315823.jpg
e0271890_01010343.jpg



More
by tukinobo | 2017-04-19 23:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(0)

2017年 鳩吹山 カタクリ満開

2017年4月3日(月)14:00 曇り 気温18度

満開から5日目のうす曇りの月曜日、
ぎっしり咲いたピンクのじゅうたんが待っていてくれました。

e0271890_17033278.jpg
e0271890_17064049.jpg


More
by tukinobo | 2017-04-03 17:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(6)

2017年 鳩吹山 カタクリ6分咲き



2017年3月29日(水) 12:00 晴れ 気温16度

ぽかぽか陽気で、風もなく撮影日和になりました。

鳩吹山の麓のカタクリの開花、
場所によっては、まだつぼみも多いのですが、
日当たりの良いところは咲き揃いました。


e0271890_17444225.jpg



More
by tukinobo | 2017-03-29 18:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(4)

2017年 鳩吹山 カタクリ咲き始め

2017年3月22日(水)10:00 気温13度

鳩吹山の北斜面に群生するカタクリの花。
今年は例年よりも開花が一週間ほど遅く
午前中に開花しているのは15~20輪と数えるほど。
午後になると色づいてふくらんだつぼみも開くはず。
ピンク色のじゅうたんのように一面に咲く見ごろは
今週末から来週にかけてと思う。
e0271890_14474417.jpg




More
by tukinobo | 2017-03-22 15:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(10)

ムスカリ

花の好きな母と花木センターへおでかけして
わたしもムスカリのポットをひとつ買いました。
シンデレラのドレスのような
淡い水色のムスカリでエスターという品種。
e0271890_18005989.jpg



More
by tukinobo | 2017-03-16 18:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(2)

春浅し ラ・プロヴァンス

すこし春めいてきております。
なにか花が咲いてないかなとひさしぶりに
御嵩(みたけ)のラ・プロヴァンスまで、
母を誘って、一緒にでかけました。

お庭の花はまだまだ少なくてさみしかったのですが、
お昼前でも、ケーキはどっちゃり並んでいます。

ケーキ目当てなら、いまの時期もアリかもしれません。
このケーキ、とてもおいしかった。
e0271890_20074552.jpg


More
by tukinobo | 2017-03-01 20:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(4)

美濃加茂市 虎子屋 とらこや

秋めいて涼しくなりましたね。

美濃加茂の虎子屋、ここの中華そばがおいしいよ~って、
教えてもらって、はじめて行って来ました。

おいしかったーーーーー、
このチャーシューすきだわーーーー、とろとろ煮豚です。

e0271890_21101325.jpg



More
by tukinobo | 2016-09-21 21:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(2)

可児市 マエジマ製パン

飛騨高山で今年のりんごの収穫が始まりました。

山の上の梨も幸水から豊水に変わり、今が旬です。
おいしい果物と新鮮な野菜を買いに、
可児の産直とれった広場へでかけます。

近くのマエジマ製パンにも寄り道、人気のパン屋さんです。
ブルーベリーとクルミのベーグルにクリームチーズ、
e0271890_21115870.jpg


More
by tukinobo | 2016-09-07 21:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(2)

緑屋の栗きんとん

敬老の日、車を走らせて実家に届けもの、

創業明治5年、八百津の老舗、緑屋さんの栗きんとん。



e0271890_17385289.jpg





More
by tukinobo | 2015-09-21 17:00 | 可児市 | Comments(6)

2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。

鳩吹山のふもと斜面に咲く
かたくりの花が見ごろを迎えています。

2015年3月25日(水) 13:00
e0271890_16122888.jpg


More
by tukinobo | 2015-03-25 16:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(10)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30