月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山のお土産( 29 )

ヒュッテと徳沢園のニリンソウと水筒と

上高地の徳沢まで、ニリンソウを見に行きたいと思ったのは
去年の夏に見た1冊の山雑誌の影響だ

ヒュッテの07号 2012 summer
e0271890_20453672.jpg


More
by tukinobo | 2013-05-31 20:00 | 山のお土産 | Comments(2)

御代櫻、パンダカップ

信州上田の山カップに続き、美濃加茂の御代櫻のパンダカップです
みたけの森の帰りに可児市の酒屋さんで購入
わぉ、愛らしい仕草がすてき
e0271890_14482195.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-16 17:00 | 山のお土産 | Comments(0)

信州上田の山のワンカップ

今年のGW、信州上田城跡公園二の丸橋の正面にある
お土産屋さんで見つけた美しいワンカップ
わたしは日本酒を飲まないからお酒の味のことは判らないのだけれど

『ペン立てにしたら可愛いやん』

四阿山(あずまやさん)2354m 
e0271890_10193054.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-16 09:00 | 山のお土産 | Comments(2)

大好きな徳澤園のブルーベリートーストに山思う

徳澤園のブルーベリートーストを知っているだろうか

憧れだけで涸沢にテント泊し北穂に行った夏
下山の途中からすっかり無口になって、
横尾からはただただ疲れきってたどり着く徳澤園
バタートーストの塩気とブルーベリージャムの甘さが泣けちゃう
8月17日 13:06
e0271890_21231662.jpg


More
by tukinobo | 2012-12-01 23:00 | 山のお土産 | Comments(0)

高速道路でもらえる地図がすごい

高速道路のサービスエリアに無料で置いてある地図
金時山の帰りにネオパーサ駿河湾沼津(下り)でもらったもの
家で眺めていたら、今まで登った山の位置関係が良くわかる
マーカーでせっせと塗ってみた。

これね
e0271890_20293943.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-22 21:00 | 山のお土産 | Comments(2)

雨飾山 お土産編

小牧東インター~安曇野インターまで高速を使いました
中央道の駒ヶ根サービスエリアは
手作りっぽい山用のお昼ご飯が買えるので大好き
もうひとつ、ここで買いたいのは梅干し
上りの駒ヶ根SAしか置いてないので注意してね

翌朝、写真を撮る前に娘が開封して
食べちゃってますね それくらい美味しい
e0271890_14121932.jpg

粒はふぞろい
e0271890_14134663.jpg

原材料
梅(国産)・漬材料(塩・しそ(信州産))
原材料が普通にシンプル これは大事なこと
スーパーではなかなか探せないです
わたしはアレルギー持ちなので黄4号とか赤色1号の
着色料の添加されたお漬物は食べれません
特に黄4とか5は喘息やアトピーの
アレルギーの発作を起こしやすいので注意してね
沢庵とか和菓子とか飴などに入ってたりします。
e0271890_14314140.jpg


すりごまと包丁で切った梅干しを混ぜたおにぎりが好き
e0271890_1414767.jpg


わたしの知ってる山友さんは梅干しやお味噌も手作りしていて
いつも凛々しくて素敵だわと思います
手作りは出来なくても択ぶ事は出来るんだから
口に入れるものはちゃんと択びたいなぁと思いますね。

小池手作り農産加工所(有)
長野県下伊那郡喬木村13640

More
by tukinobo | 2012-10-17 14:00 | 山のお土産 | Comments(0)

白馬山荘とモンベルコラボの岳Tシャツ

お盆休みに白馬山荘に行ったときに
わたし好みだったので息子用に買ったTシャツ

Sが売り切れでMとLしか
サイズがなかったのでMにした
ちょっと大きめ

e0271890_15363084.jpg


More
by tukinobo | 2012-08-28 15:00 | 山のお土産 | Comments(0)

上高地五千尺ホテルの上高地プリン

上高地に行くと必ず、買うプリンがあります

上高地標高1500mに由来する五千尺の名前
上高地五千尺ホテルは大正7年開業
河童橋の横、五千尺ホテルの経営する『上高地のおみやげ屋さん』に
売っている『上高地プリン』 350円

テーブルとイスがあるので穂高を眺めてその場で食べたりもするけれど
お持ち帰りして、翌日にお茶しながらゆったり食べるのが幸せです。

e0271890_16564867.jpg


More
by tukinobo | 2012-08-26 17:00 | 山のお土産 | Comments(0)

②山のお土産 大天荘と下山後編

大天荘に行ってみようと思ったのは
先回の常念小屋泊まりの時に
大天荘に泊まりましたよという情報が多く
身近に感じられたからです。

1.大天荘の山バッチ
e0271890_1494236.jpg


More
by tukinobo | 2012-08-15 17:00 | 山のお土産 | Comments(2)

①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ

お盆休み みなさま楽しくすごしておられますか
夏風邪をこじらせてはや8日 咳が止まらず
今日は大きな病院で見てもらいました
肺炎など大病ではなく いたって大丈夫とのことで
咳き止めのコツなど教えてもらってお薬をもらって帰りました。
先日の燕山荘~常念小屋縦走の買ったものなどアップします。

燕岳 去年の初秋に家族で登った
2011年9月24~25日
中房~燕岳ピストン1泊2日・燕山荘泊まりでしたが
その時はお土産が品薄でてぬぐいと欲しいバッチが品切れ
今回はそのリベンジ、入手目的もかねての山行でした。

8月始めなのでお品、揃っております
まずは燕山荘の売店にて
e0271890_1610457.jpg

山男のエプロン 1500円
Tシャツ
お花のてぬぐい 1050円
赤いクマの山バッチ 400円

More
by tukinobo | 2012-08-13 17:40 | 山のお土産 | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30