月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山のお土産( 31 )

②山のお土産 大天荘と下山後編

大天荘に行ってみようと思ったのは
先回の常念小屋泊まりの時に
大天荘に泊まりましたよという情報が多く
身近に感じられたからです。

1.大天荘の山バッチ
e0271890_1494236.jpg


More
by tukinobo | 2012-08-15 17:00 | 山のお土産 | Comments(2)

①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ

お盆休み みなさま楽しくすごしておられますか
夏風邪をこじらせてはや8日 咳が止まらず
今日は大きな病院で見てもらいました
肺炎など大病ではなく いたって大丈夫とのことで
咳き止めのコツなど教えてもらってお薬をもらって帰りました。
先日の燕山荘~常念小屋縦走の買ったものなどアップします。

燕岳 去年の初秋に家族で登った
2011年9月24~25日
中房~燕岳ピストン1泊2日・燕山荘泊まりでしたが
その時はお土産が品薄でてぬぐいと欲しいバッチが品切れ
今回はそのリベンジ、入手目的もかねての山行でした。

8月始めなのでお品、揃っております
まずは燕山荘の売店にて
e0271890_1610457.jpg

山男のエプロン 1500円
Tシャツ
お花のてぬぐい 1050円
赤いクマの山バッチ 400円

More
by tukinobo | 2012-08-13 17:40 | 山のお土産 | Comments(4)

涸沢ヒュッテ・八ヶ岳連峰・常念小屋の山てぬぐい

以前、北穂高小屋と徳沢園のてぬぐいをアップしたのだけれど
訪問して下さる方が多く又、てぬぐいネタです。
e0271890_16401857.jpg


More
by tukinobo | 2012-08-01 17:00 | 山のお土産 | Comments(0)

常念小屋で買ったもの てぬぐい 山バッチ

常念小屋で買ったもの
e0271890_1592342.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-31 07:00 | 山のお土産 | Comments(0)

てぬぐい 北穂高小屋と徳沢園

北穂高小屋のてぬぐい
去年のお盆休み
涸沢から北穂高へ登った時に買ったてぬぐい
大事すぎて使えない
2つ買えば良かったな。
でも見てるだけでいいのかも知れない。
e0271890_17463522.jpg


More
by tukinobo | 2012-06-25 19:00 | 山のお土産 | Comments(0)

昨日もらったお土産

昨日お土産でもらいました

とっても美味しい山菜のわさび漬け
e0271890_18212815.jpg
e0271890_18213870.jpg

茹でたたけのこ
e0271890_18214867.jpg


山菜はビールのおつまみに
たけのこは煮物にして美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(^-^)
by tukinobo | 2012-05-20 18:00 | 山のお土産 | Comments(2)

可児ッテ購入 美濃加茂・山の道の朴葉ずし

みたけの森の後、可児ッテに寄りました。
『山の道』の朴葉ずし
美味しそうなので買って帰りました。
2パックで4個分です。

高校の中間テスト中で、坊ちゃんが家にいるので
お昼には間に合わないけれどおやつに。

e0271890_1732417.jpg

2つ入って500円、少々お高いと思う価格です
潔い白い箸ふくろ 朴葉の濃いみどり 美的感覚に優れたお仕事です。
期待出来ます
e0271890_17324966.jpg

ふき たけのこ しいたけ 鮭 生姜 あか味噌
このあか味噌が甘くて美味しい。
岐阜県産こしひかりの酢飯にとても合う。
e0271890_17325921.jpg

e0271890_17331256.jpg


しいたけもたけのこも、とても丁寧な味がします。
ぺろりと食べてしまい
もうひとつ食べていいよ。
と言うと嬉しそうでした
そうだよね、1個じゃ足りないよね。
これ美味しいもんね(^-^)

製造者
山料理専門 季節料理
山の道 川邊 芙美代
美濃加茂市山之上町2455-11


夕方帰った葵ちゃん
『おやつ、朴葉ずしだよ~』
と言ったのに、開くまで
大きなかしわ餅だと思ってたらしいぜ。
by tukinobo | 2012-05-17 18:01 | 山のお土産 | Comments(0)

可児ッテの里芋コロッケ

昨日、みたけの森に行ったとき気になった
新しい道の駅『可児ッテ』
今日、ランチ会が鬼岩の了庵であったので
帰りに寄って来ました。

お野菜が安かったので
たくさん買って

気になった里芋コロッケ
一個揚げたてをわけっこして食べたのだけど
お塩をふって食べると里芋そのもの。
里芋好きの娘が喜ぶかと買って来ました
今日のお夕飯です・1個100円
e0271890_1765795.jpg


可児市は御嶽山の火山灰が木曽川で運ばれて出来た土壌で
保水性が高く里芋の栽培に適しているそうです。
里芋のぬめりは免疫力を高め、高血圧予防になるそうです。
以上パッケージに書いてありました。

さといもの絵がいい感じ。
さといものお父さんはまゆげがある。

原材料
里芋 葱 塩 胡椒 パン粉 卵 小麦粉 調味料

トースターで温めなおして、お塩ぱらぱら振って食べます。

息子の感想 
クリームコロッケみたい
娘の感想
うんま~い(^-^)

さよかさよか(^-^)
by tukinobo | 2012-05-11 18:00 | 山のお土産 | Comments(0)

唐松岳 北穂高小屋 大菩薩嶺 山のバンダナ

山のバンダナも気に入ったのがあったら欲しい、
でも手ぬぐいの方が良いデザインが多いかも。


2010年8月
はじめて登山らしい登山をした山
唐松岳の唐松頂上小屋で買った初バンダナ。
洗ってくたくたになって良く汗を吸うので
山用に重宝しています。
e0271890_17392947.jpg

たたんだ時の色の見え方も好きです。
e0271890_17463170.jpg


2011年8月
北穂高小屋で購入
青い夜の小屋とオレンジ色の昼の小屋バージョンがあります。
e0271890_1743199.jpg

この時は涸沢にテント泊して南稜を通って山頂へ行きました
北穂高小屋までのルートの柄です
e0271890_17431086.jpg


2012年4月
大菩薩峠介山荘のバンダナ
富士山を見た記念に最近買ったばかりの一枚です。
e0271890_17492694.jpg

大菩薩峠から見える山の名前が細かく書いてあります
手前の山も遠くの山も 富士山も
e0271890_17494252.jpg

山の位置関係が覚えられるかなと
時々広げて眺めています。

一緒に登った人のこととか
山頂で交わした会話だとか景色とか
バンダナを手にすると思い出したりします。
by tukinobo | 2012-04-20 07:12 | 山のお土産 | Comments(0)

金精軒・信玄餅 松尾商店・野沢菜

大菩薩峠・大菩薩嶺の帰りに買いました、
(正確には買ってもらいました)
どちらも中央道 諏訪サービスエリア下りで買えます。

お気に入りの2つ
台ヶ原 金精軒の信玄餅
茅野市松尾商店の野沢菜・本漬け
e0271890_21363681.jpg

信玄餅、こちらは金精軒さんの。
ちょうちょの柄が好きなので巾着型の入れ物に惹かれます。
e0271890_213818100.jpg

原材料名 砂糖・餅米粉(国産)・黒蜜・きな粉(大豆)・水飴
添加物の入っていないシンプルなお菓子ってなかなか無いので貴重です。
e0271890_21405522.jpg

可愛い包みを開けると きな粉のお餅と黒蜜 
包みの上で食べないときな粉がこぼれます。
e0271890_21454122.jpg

3つ入っているお餅を1つ外して黒蜜を入れて食べます。
食べ方も楽しいし、子供が喜んでくれるのでお気に入りです。
e0271890_21522228.jpg

松尾商店の野沢菜 本漬け
e0271890_21591823.jpg

お漬物は特に添加物が多いので買う時に気をつけています。
野沢菜・塩・調味料(アミノ酸)・醤油
アミノ酸(うまみ成分)が気になるけど
シンプルで許容範囲内、
以前食べた手作りの野沢菜の味を探していて
こちらはその味に近いです。
e0271890_2215178.jpg


山のお土産・食べ物編でした。
by tukinobo | 2012-04-18 23:00 | 山のお土産 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31