月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多治見市( 10 )

多治見市モザイクタイルミュージアム ふたたび

梅雨入りして、肌寒いですね。

水曜日は母の日と決めて、母とでかけているのですが
今週は、多治見のモザイクタイルミュージアムへでかけました。

まずは多治見のす奈はで、天ころを食べます。
e0271890_13122366.jpg



More
by tukinobo | 2017-06-08 13:00 | 多治見市 | Comments(4)

多治見市モザイクタイルミュージアム


す奈はで、おいしい天ころを食べてから、
多治見市モザイクタイルミュージアムへ向かいましょう。

先日、BS日テレで放送された「ぶらぶら美術・博物館」でも
ちらりと紹介されていて、興味がわきました。

今日の多治見は33℃。
e0271890_22153285.jpg






More
by tukinobo | 2017-05-30 22:00 | 多治見市 | Comments(4)

雨あがりのももぐさ

トラネコボンボンとはなんぞや、

知りませんでした、でもすごい人気らしいです。
今回の企画ランチ(辻和美さんの器でトラネコボンボンの料理をいただく)
は予約開始30秒で満席になり予約終了したとか・・・



その企画ランチではありませんが
トラネコボンボンのレシピランチなら、予約なしで食べられます。

多治見 ももぐさカフェ
6月11日(木)から6月21日(日)まで 12:00~

夏野菜のパンランチ 1100円

カポナータ
夏野菜のサラダ
ルヴァンのパン2種、(カンパーニュ・カレンツとクルミ)


kajitaのアイスコーヒー 500円
e0271890_17540932.jpg



More
by tukinobo | 2015-06-12 18:00 | ももぐさ | Comments(4)

ふたたび、ももぐさカフェとミナペルホネン

ゴールデンウィーク、はじまりはじまり~。
息子くんが家にいたので、一緒におでかけします、旅はみちづれです。


とりあえず、お茶しましょう、と車を走らせて

e0271890_00203986.jpg


More
by tukinobo | 2015-05-03 23:00 | ももぐさ | Comments(4)

ももぐさカフェとミナペルホネン展

多治見のギャルリももぐさでミナペルホネン展をしています、
11:00~18:00、4月18日(土)から 5月6日(水・祝)まで。

今回の企画展期間中のももぐさカフェのメニューは、いつもより少なくて
パンとソフトドリンクのみのテイクアウトカフェです。


『メニュー』
ルヴァンのパンのピタパンサンド、クロワッサン、カントリークッキー
宗像堂のカトルカール
兎風亭のキーマカレーパンなど
coffee kajitaのアイスコーヒー、カフェオレ、リンゴジュースほか



上田のルヴァンの玄米キッシュと玄米クロワッサンを注文し、
チーズパンは3人でわけっこして、kajitaのアイスコーヒーも。

e0271890_23165202.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-30 23:00 | ももぐさ | Comments(2)

ももぐさカフェと肉のひぐち

夏はこころのカギをあまくするわ、ご用心。

そう、また出かけてきたの、
だって、沖縄に行くよりずっと近いし。
沖縄より、うんと暑いし。

多治見のももぐさカフェ、
沖縄から展は、7月27日(日)が最終日です。
土日だけ販売の、宗像堂のパンがお目当てだったのだけれど、
土曜日のお昼頃のんびり到着したら、ほぼ完売しておりました。
開店前に14組が並んだそうです、
宗像堂(むなかたどう)人気ってすごいのね。


気をとりなおして
沖縄展の企画ランチ、食べましょっと。
e0271890_1152046.png


More
by tukinobo | 2014-07-26 23:00 | ももぐさ | Comments(2)

多治見のももぐさカフェ 沖縄から展メニュー

梅雨明け間近の好日、
多治見の気温は日中35℃を超えたらしい。
そんな日本でもっとも暑いといわれる、岐阜県多治見市。

ももぐさカフェへ、仲良しのお姉やんとランチに行って来ました、
ギャルリももぐさでの企画展はおきなわ~、行きたいな~、おきなわ。

e0271890_024351.png


More
by tukinobo | 2014-07-17 23:00 | ももぐさ | Comments(6)

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー

上田ルヴァン どんぐり製
イイノナホ展期間中の特別メニュー、四つ葉のクローバーのクッキー、

縁起が良いですネ(^-^)
四つ葉のクローバーにも、角度を変えると十字架にも見えます。
左上から、抹茶、黒胡麻、ミント、くるみの4つの味です、
e0271890_2317414.png


More
by tukinobo | 2014-06-21 23:00 | ももぐさ | Comments(8)

多治見 幸兵衛窯の蔵出し市へ

東海テレビの番組「スイッチ」のはじめましてのコーナーで
多治見の幸兵衛窯での作陶体験が紹介されていました
(4月11・12日放映)
毎年、4月の第2、土・日に「蔵出し市」が行われるそうで
息子くんと午後からのんびり出かけ、駐車場に着いたのは14時

青空の広がる好天気、幸兵衛窯のある市ノ倉は
多治見インターを下りてR248を瀬戸方面に向う途中にある
市ノ倉の窯元の窯元ウォッチングも同時開催中
特設駐車場からは無料のシャトルバスも出ているけれど
歩いても10分程の距離なので歩いて幸兵衛窯に向う

「蔵出し市」に来たのは初めてだけど、とっても素敵な場所
幸兵衛窯はミシュラン2つ星なのですって
建物の中は休憩所として開放されており
好きな席で美味しいお茶と和菓子を無料で頂けるサービス
わぁ~嬉しい、遠慮なく頂きます。
e0271890_20231184.jpg


More
by tukinobo | 2013-04-13 21:00 | 多治見市 | Comments(0)

多治見の百草カフェへ

午後からのんびり多治見の百草カフェに行って来ました。

ももぐさカフェ
ランチのメニューは企画展ごとに変わり
只今、ヒマラヤの麓のganga工房の企画展
蚕衣無縫Ⅷ(さんいむほう・8回目)
10月27(土)~11月11日(日)の期間中のため
今回のランチはカレーです。
e0271890_21113085.jpg


More
by tukinobo | 2012-10-27 20:00 | ももぐさ | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30