月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:本棚( 34 )

ポパイ京都特集号。

京都のコンビニで、たまたま見かけて
購入したポパイ京都特集号。
シティーボーイ目線の京都は、
読み物としても、ガイドブックとしても、
とても充実した内容で面白い。
売り切れて値段が上がっているそうだ。

e0271890_15441808.jpg
e0271890_15443289.jpg


また、行きたいなぁ、京都

6月9日発売
ポパイ 2017年7月号
マガジンハウス 800円

by tukinobo | 2017-06-29 15:00 | 本棚 | Comments(0)

ブルーナーさんとうさこちゃん。

グラフィックデザイナーで絵本作家のディック・ブルーナーさんが
2月16日に89歳で亡くなられました。

1927年 オランダのユトレヒトで生まれる
1955年(28歳)ちいさなうさこちゃん初出版
1964年(37歳)日本でも石井桃子さんの訳でちいさなうさこちゃんが刊行される
2017年(89歳)オランダのユトレヒトで没する

・茂木さんのツイッターより抜粋
「10代半ばで第二次世界大戦を体験し
祖国オランダはナチス・ドイツに侵攻された。
冬のある日、ユダヤ人が冷たい湖を泳いで
逃げるのを見て、怒りと悲しみを覚えたという。
この体験が「ぼくの人生を決定づけたのかも
しれません」と振り返った。」(朝日新聞より)

うさこちゃんは正面かうしろ姿しか、絵本に登場しないそうです、
「ちゃんとあなたを見ているよ、愛してるよ」って、メッセージなのですって。

なにか持っていないかなと、引き出しの中を探してみました、
以前神戸で買った青いターバンのミッフィーちゃん(うさこちゃん)のぬいぐるみ。
青いターバンに黄色のドレス、なみだの形の真珠のイヤリングを着けています。
e0271890_16154514.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-19 17:00 | 本棚 | Comments(2)

またたび

火曜10時のドラマ、カルテットが最高に面白いです、
奏でられる音楽と、たたみかけるようにつづく会話が
とっても心地良いので、はまっています。

菊池亜希子ちゃんがちょい役ででてました、
じょゆうさんもしてるのね。

最近NHKの趣味どきっで、暮らしの道具の使い方特集があって
くるみの木のオーナーさんとかのリポーターさんをしていて
かわいいこだな~って、思っていたところでした。

松本や鳥取や岐阜の旅情報が載っていたので購入した彼女の本、
雑誌リンネルに掲載されたものをまとめて本にしたそうです。

またたび 菊池亜希子
e0271890_18180972.jpg



















by tukinobo | 2017-01-26 18:00 | 本棚 | Comments(0)

服を買うなら、捨てなさい

「服を買うなら、捨てなさい」
宝島社 地曳いく子 2015年3月初版
1959年生まれ

人気スタイリストさんがアラフィフ向けに書いたもの。
年を重ねて、それまで似合っていた服が似合わなくなり
買い物をしても楽しいと思えず、
気持ちがしずみがちな昨今。
本に書いてあるように、半日かけて
手持ちの服をすべて並べて、
着ているものをノートに書いてみました。

どうしたら失敗を防げるのか、
とてもわかりやすいし、無理もしなくて良いし、
腑に落ちて気持ちが楽になりました。

e0271890_15321122.jpg



by tukinobo | 2016-12-14 15:00 | 本棚 | Comments(4)

6月7月に買った本

「6月7月に買った本」
e0271890_21252579.jpg
・佐藤かなさんの新しいソーイング本、
KANAS STANDARD 2

・CHECK&STRIPE
お気に入りを手づくりで

・おべんと帖 伊藤まさこ



More
by tukinobo | 2016-07-25 22:00 | 本棚 | Comments(2)

最近、買った本。

テントを買おうかな、

ニリンソウの咲くころ、徳沢でテント泊してみたい。

別冊PEAKS 登山ギアガイド

e0271890_20310651.jpg


More
by tukinobo | 2015-09-03 21:00 | 本棚 | Comments(8)

ごはんですよ。

『ごはんですよ』

気になっていたレシピ本を買いました。
e0271890_2151552.jpg


More
by tukinobo | 2014-11-21 21:00 | 本棚 | Comments(4)

hutte ヒュッテ12号

ヒュッテ№12、でてたんや~
そっかそっか、
e0271890_17384893.png


More
by tukinobo | 2014-07-15 18:00 | 本棚 | Comments(6)

あんぱんまんはきみさ。

年下のお友達のうちにお呼ばれでランチ会です、
わたしはル シュプレームのカシスと栗のパンとかを手土産に。

e0271890_2272447.png


More
by tukinobo | 2014-06-19 22:00 | 本棚 | Comments(4)

白蓮れんれん

花子とアンで、仲間由紀恵ちゃんの演じる
蓮さまがとても生き生きしていてはまり役、
お着物もきれいでいいな~って、見ています。
蓮さまのお見合いのシーンは犬山にある明治村の帝国ホテルでした、
うちの坊ちゃんも帝国ホテルだ~って、すぐに気がつきました。

白蓮れんれんの文庫本、
林真理子なので読みやすいかな。
読むのが楽しみです。

e0271890_09445684.png


More
by tukinobo | 2014-05-19 10:00 | 本棚 | Comments(6)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31