月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:斉藤和義( 23 )

味仙のニンニクチャーハン。

先日の斉藤さんのコンサートで、
名古屋初日のあとにでかけた味仙の話しを聞いて
食べてみたくなった、ニンニクチャーハン。

がっつり、食べに行って来ました。

こ、これが、うわさの
e0271890_00203675.jpg


More
by tukinobo | 2016-05-14 22:00 | 斉藤和義 | Comments(8)

新福菜館の竹入中華そば

斉藤和義さんの好きな京都のラーメン、
新福菜館の竹入中華そば(メンマ多目)750円を堪能、
スープが黒いのです。
うすぎりチャーシューがぐるりと一周並んでいて
チャーシューで麺をくるんで食べれます、
メンマもやわらかくっておいしい。

e0271890_21292222.png


More
by tukinobo | 2014-05-09 21:00 | 斉藤和義 | Comments(4)

雨が降っても

雨が降ってもこどもの日。
風が吹いてもこどもの日。

糸井さんのほぼ日の言葉、


昨日のおでかけ
本屋さんでもらってきたフリーペーパー
「LOVE書店!」
林真理子さんのコラムとか、読み物が多くて面白い。
そして東出くんを見ると、なつかしい。
e0271890_21373493.png



More
by tukinobo | 2014-05-05 22:00 | 斉藤和義 | Comments(6)

風とロック創刊100号 もらったか~い。

5月4日(日)10:00~
本日タワレコにて、風とロック創刊100号記念号、無料配布。

もらいに行くぜ、僕とあのコと 風とロック、

e0271890_17173082.png


More
by tukinobo | 2014-05-04 17:00 | 斉藤和義 | Comments(8)

ガキ使 斉藤さんの替え歌

ちゃぶ台転がして 亜星が出たけれど
帰らないマツコは ゼンマイで踊る~

ガキ使の替え歌を見ました、お上手~、
浜ちゃん、まっちゃんは50才になったんだなぁ。

歌入れまえの歌詞をチェックする斉藤さん、
肩にトラのアップリケ・・・

今年になって初めて聴いた斉藤さんの曲が
ガキ使の替え歌だったという、2014年の1月2日。

Woo…   Yeah!
e0271890_22065017.jpg










More
by tukinobo | 2014-01-02 21:00 | 斉藤和義 | Comments(2)

斉藤さん、Mステ生出演

9月13日(金)
ミュージックステーション 20:00~21:00
斉藤和義、生出演 忘れないよう録画予約しとこ。

同じく
9月13日(金)
NHK総合 あまちゃんライブ特番 22:00~22:48
「秋の夜長のあまちゃんライブ~大友良英と仲間たち大音楽会」
これも録画予約しとこ。

神戸のコンサート
アンコールの「歩いて帰ろう」で降ってきたフーセン
白とミドリは席に舞い降りてきたもの
コンサートのあと、席で解いて空気を抜いてお持ち帰り
あとの3つは帰るまえに拾ってそのままホテルまで持ち帰ったもの
解くのに案外時間かかるからね
e0271890_15191321.jpg

20周年のお祝いフーセンネタでした、舞い降りるフーセンきれいだったよ。

「和義」早くNEWアルバム聞きたいな~

More
by tukinobo | 2013-09-10 15:28 | 斉藤和義 | Comments(2)

早春の京都③  ZEN CAFE+とお土産と・・・和義さんと

2013年3月10日(日)

京都へ日帰りで

9:00  詩仙堂
10:00 北野天満宮・梅苑
12:00 祗園川上でランチ
15:00 ZEN CAFE+ 鍵善良房でお茶
16:00 お土産選び
      ミディ アプレミディ(焼き菓子)
      野呂本店 (漬物)
      他
18:00 新福菜館 本店で夕食後、帰途

雨も上がって、祗園を散策 ZEN CAFE+ 鍵善良房へ
昨年11月にオープンした話題のカフェだそう
e0271890_1761022.jpg


More
by tukinobo | 2013-03-11 17:00 | 斉藤和義 | Comments(2)

斉藤和義 名古屋市公会堂、聖夜のコンサート

きっと20曲くらい歌ってくれたんだろう
覚えていようと思ったのだけど
曲の記憶があいまいだし ぼんやりした夢のようだ
e0271890_16214034.jpg

聖夜の名古屋市公会堂
6時開場、6時半開演
いつもの友とお茶して会場入り
5時すぎに着いてしまって1時間の待ち
風はないがすっかり体が冷えてしまった。

More
by tukinobo | 2012-12-27 14:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

せっちゃんに会いに、zepp nagoya

2012年10月18日(木)

今夜はマニッシュボーイズのライブだ
斉藤和義 ボーカル&ギター
中村達也 ドラム

ゲストで thedayとしてchabo(チャボ)さんこと
仲井戸麗市(ナカイドレイチ)さんも参加

わたしはRCサクセション時代をリアルタイムで知らず
斉藤さんが憧れている人程度の認識のchaboさんだけど
音楽やってる人には神さまみたいな人なんだろう。

優しげでルックスのいいオジサン
1950年10月9日生まれ

アンコールで斉藤さんたちと歌ってくれた 
『ギブソン』 とてもいい感じ

何をみんなつべこべ
そういう俺もつべこべ
それより金でも貯めて
あのショーウインドゥの
ギブソン手に入れ
あの娘にbluesを聞かせよう

他のコンサート会場と違ってzeppさんは狭い
ひゅ~斉藤さんがとても近い
きらきらに染めた金髪がとてもすてき

zepp名古屋は2005年開業、7年目
zeppelin(飛行船)が由来
わたしは今回のライブが初めてのzepp初心者
入り口で500円を払ってコインをもらって
このコインでスタンドへ行き飲み物に交換する
zeppのホルダー付きのソフトドリンクのペットボトルか
カップ入りのビールやカクテルが択べる
ビール呑みたいな、でもお茶か。 
zepp初心者だしストラップゲットね
e0271890_8265016.jpg


席はスタンディングの自由席
整理番号は500番台、1~50など早い整理番号ごとに入場後
前でも後ろでも好きな場所でみればいい
もたれられるバーの最前列や壁際が人気で
整理番号の早い人から良い場所をキープ出来る
荷物を預けるロッカーは300円
19時開演で 中村さんと斉藤さんのトークがちょろっとあって
thedayさんのライブが50分ほど
そのあと阿部真央さんのライブが続き
マニッシュボーイズ登場は20時55分と2時間近くあと
そこから1時間30分のライブ

斉藤さんと中村さんはうだうだ仲良く楽しそうで
生のギターも斉藤さんの声も汗ばむ金髪もすてき
何だか、明日からちゃんと生きれる気がしたね


22時30分に終了で
せっちゃんファンのお友達3人で仲良く電車で帰宅
繰り返すギブソンのメロディ

誰の望みも底無しで
誰の望みも底をつく
それなら金でも貯めて
あのショーウインドゥの
ギブソン手に入れ
あの娘にbluesを聞かせよう


e0271890_9172588.jpg

by tukinobo | 2012-10-19 08:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

清志郎の満月の夜

ロックの学園の校長先生
忌野清志郎さんが
2009年5月2日に亡くなって4年たつ

今年の清志郎さんの命日が
斉藤さんの「月光」の発売日で
斉藤さんは清志郎さんのことが
大好きなんだなぁと推測する程度にしか
わたしは清志郎さんの音楽を知らない。

竹中直人さんの監督した映画「119」のサントラに
清志郎さんの「満月の夜」という曲が入っている


ごめんね 言えなくて
満月の 夜なのに
誰よりも 一番に
伝えたい ことなのに

もう一度 会えるなら
満月の 夜ならば
この胸に 抱きしめて
君だけに 伝えたい


いつどんなときに作った曲なのか
きれいな声でやさしい曲
きれいな月はひとりで見るのはさみしい
映画「119」も借りてきて見ようかな。

画像はチョット前のもの
高山のトランブルーで買った朝食のパン
木のトレーが満月っぽいかな
トーストしてバターのせてテーブルへ
子供らはさらにジャムのせて
あっという間におなかに消えました。
e0271890_1371013.jpg

by tukinobo | 2012-10-03 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31