月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:斉藤和義( 25 )

せっちゃんに会いに、zepp nagoya

2012年10月18日(木)

今夜はマニッシュボーイズのライブだ
斉藤和義 ボーカル&ギター
中村達也 ドラム

ゲストで thedayとしてchabo(チャボ)さんこと
仲井戸麗市(ナカイドレイチ)さんも参加

わたしはRCサクセション時代をリアルタイムで知らず
斉藤さんが憧れている人程度の認識のchaboさんだけど
音楽やってる人には神さまみたいな人なんだろう。

優しげでルックスのいいオジサン
1950年10月9日生まれ

アンコールで斉藤さんたちと歌ってくれた 
『ギブソン』 とてもいい感じ

何をみんなつべこべ
そういう俺もつべこべ
それより金でも貯めて
あのショーウインドゥの
ギブソン手に入れ
あの娘にbluesを聞かせよう

他のコンサート会場と違ってzeppさんは狭い
ひゅ~斉藤さんがとても近い
きらきらに染めた金髪がとてもすてき

zepp名古屋は2005年開業、7年目
zeppelin(飛行船)が由来
わたしは今回のライブが初めてのzepp初心者
入り口で500円を払ってコインをもらって
このコインでスタンドへ行き飲み物に交換する
zeppのホルダー付きのソフトドリンクのペットボトルか
カップ入りのビールやカクテルが択べる
ビール呑みたいな、でもお茶か。 
zepp初心者だしストラップゲットね
e0271890_8265016.jpg


席はスタンディングの自由席
整理番号は500番台、1~50など早い整理番号ごとに入場後
前でも後ろでも好きな場所でみればいい
もたれられるバーの最前列や壁際が人気で
整理番号の早い人から良い場所をキープ出来る
荷物を預けるロッカーは300円
19時開演で 中村さんと斉藤さんのトークがちょろっとあって
thedayさんのライブが50分ほど
そのあと阿部真央さんのライブが続き
マニッシュボーイズ登場は20時55分と2時間近くあと
そこから1時間30分のライブ

斉藤さんと中村さんはうだうだ仲良く楽しそうで
生のギターも斉藤さんの声も汗ばむ金髪もすてき
何だか、明日からちゃんと生きれる気がしたね


22時30分に終了で
せっちゃんファンのお友達3人で仲良く電車で帰宅
繰り返すギブソンのメロディ

誰の望みも底無しで
誰の望みも底をつく
それなら金でも貯めて
あのショーウインドゥの
ギブソン手に入れ
あの娘にbluesを聞かせよう


e0271890_9172588.jpg

by tukinobo | 2012-10-19 08:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

清志郎の満月の夜

ロックの学園の校長先生
忌野清志郎さんが
2009年5月2日に亡くなって4年たつ

今年の清志郎さんの命日が
斉藤さんの「月光」の発売日で
斉藤さんは清志郎さんのことが
大好きなんだなぁと推測する程度にしか
わたしは清志郎さんの音楽を知らない。

竹中直人さんの監督した映画「119」のサントラに
清志郎さんの「満月の夜」という曲が入っている


ごめんね 言えなくて
満月の 夜なのに
誰よりも 一番に
伝えたい ことなのに

もう一度 会えるなら
満月の 夜ならば
この胸に 抱きしめて
君だけに 伝えたい


いつどんなときに作った曲なのか
きれいな声でやさしい曲
きれいな月はひとりで見るのはさみしい
映画「119」も借りてきて見ようかな。

画像はチョット前のもの
高山のトランブルーで買った朝食のパン
木のトレーが満月っぽいかな
トーストしてバターのせてテーブルへ
子供らはさらにジャムのせて
あっという間におなかに消えました。
e0271890_1371013.jpg

by tukinobo | 2012-10-03 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤さんの新しいアルバム 聴く

スタジオで収録した音だから
ライブ感があって楽しい

わたしの持ってる最近のアルバムに入ってない
昔の曲が前半に 最近の曲が後半に

(持ってない曲)

tokyo blues
好きな人の手
僕は他人
ドライブ
さよなら

夜中、友達に頼まれたポスターを描きながら聴く
絵を描くって楽しいな

やっぱり一番好きな曲はドライブだった
ちゃんと今を生きなきゃって気になる

さよならも聴きやすい曲
オーケストラバージョンで歌謡曲のカバーかと思ったイントロ
この曲は斉藤さんの声が聴けて良かったなと思う
伸びやかに歌ってる声を堪能出来る

e0271890_1031687.jpg

背中がたまらん
ネルシャツすてき過ぎ

More
by tukinobo | 2012-09-25 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤さんの新しいアルバム 買う

昨日、名古屋パルコのタワレコで斉藤さんのアルバムを買った
「ワンナイト アコースティック レコーディング セッション
at NHK CR-509 studio」
楽しみ楽しみ

e0271890_17484858.jpg


More
by tukinobo | 2012-09-24 17:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤和義 中島みゆきのカバー・蕎麦屋

せっちゃんが中島みゆきの蕎麦屋をカバーした
興味がある どんな唄なんだろ 聴いてみたいな

中島みゆきのアルバム
1980.04.05発売の「生きていてもいいですか」に入っている曲らしい

「蕎麦屋」 の歌詞

世界じゅうが だれもかも 偉い奴に 思えてきて
まるで自分ひとりだけが いらないような気がする時
突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでもくわないかぁ、ってね

以下略


ほかの誰がわかんなくったって 
僕はあなたの価値をわかっているよ
そんな彼が 一緒に蕎麦屋にいて 
泣いてしまいそうな 感情の高ぶり

いい歌詞、だな
早く聴きたい
あたしも泣いちゃう。

e0271890_10312297.jpg

by tukinobo | 2012-09-21 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

楽屋の小倉トースト味プリッツ 

サマーブリーズのコンサートで
せっちゃんがこんな感じで名古屋ネタをゆるっと話していた
「楽屋でさ、プリッツが置いてあってぇ 
小倉トースト味っていうの?」

それから気になっていた楽屋のおやつ、小倉トースト味のプリッツ
名古屋駅のキオスクで無事に購入。
そっか、今こんなの売ってるんだ 120円。

バターの塩味がきいて
後からじわっと小倉パンチ
何だろ~(^-^) 
しるこサンドを想像してるとかなり違う

しるこサンド 神だな。

e0271890_14574114.jpg


ホタテ味、明太子味、うめ味も気になる
そっちの方が普通に美味しいかもしれない。

せっちゃんは食べたのかしら、気になるし。
by tukinobo | 2012-09-17 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

東京メトロのCM 花火大会編に斉藤和義

関東でしか見れないCMですが
東京メトロのCM
花火大会編に斉藤さんが出てます。
浴衣姿です。
斉藤さんファンは必見ですね、

e0271890_21273321.jpg


武井咲ちゃんの浴衣の着こなしもとても素敵で可愛い
浅草に行きたくなります。

東京メトロのHPで4種類の動画を見れます
・15秒編
・30秒編
・60秒編
・メイキング
by tukinobo | 2012-07-03 22:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤さんお誕生日おめでとう

本名:斉藤和義(サイトウカズヨシ)
生年月日:1966年6月22日(かに座)
出身地:栃木県
血液型:O型


今日は斉藤さんの誕生日、うかつにも知らずに過ごしてしまった。
おめでたいからちょっとビール飲んじゃおうかな。
ウキキのぴー子たん、教えてくれてありがとう。

初めて斉藤さんのこの曲を聴いた頃
切なくてたくさん泣いたのに
いつしか忘れて 薄れていく気持ち

『ハローグッバイ』

月が昇れば 君に会いたい
浮かれた時だけ やさしい世の中

上げて落として 飽きたら次へ
散らかしぱなしで ホントが闇の中

ハローグッバイ ハローグッバイ
いくつになったら 大人と呼べるの?

月が昇れば 君に会いたい
さびしい時だけ やさしいこの男

e0271890_23112143.jpg


斉藤さんの誕生日に
アルバム聞きながら冷えたビール飲めて
毎日、梅雨でうだうだしてるけど良かった。
いくつになったら 大人と呼べるの?
絡まない大人になれるの

e0271890_23152114.jpg

45stonesのコンサートで着た
お気に入りのTシャツ
この時、45才の斉藤さんでした。

月が昇れば 君に会いたい。
by tukinobo | 2012-06-22 23:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

映画 ポテチ 斉藤和義

今日はポテチを見てきました。
原作が伊坂さんで監督が中村さんで音楽が斉藤くん
このコンビの作るものはゆるゆるしてる
テンポが良くて切なくて人を信じる温かさがある。
それは斉藤くんの音楽も同じ。

伊坂幸太郎×中村義洋×斉藤和義
このコンビで今までに見た映画
わたしはこれで3作目
2009年 フィッシュストーリー 
2010年 ゴールデンスランバー 
2012年 ポテチ

今回 良かったのは
大森南朋
フィッシュストーリーでもとても素敵だったけど
さらに素敵。
木村文乃
品があってきれいなコ
濱田くんと暮らす部屋のシーンがベッドの上ばっかりで可愛い。
石田えり
昔から、だーい好き、映画に出てくれて嬉しい。

68分と短い映画だし
ゴールデンスランバーやフィッシュストーリーと比べると
ゴールデンスランバーは出来が良かった分
物足りない人もいるかな。
わたしは終始、何だかドキドキしながら見てました。

am9:40~11:05
(月)レディースデー1000円
充分楽しかったです。
お友達が午後から仕事だったので
一緒にスタバでBLTサンドイッチ食べてお昼前に帰りました。
ショートサイズのホットのラテに
シナモンとハチミツをかけて飲むのがマイ定番です。

e0271890_21162836.jpg

by tukinobo | 2012-05-14 22:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤和義 HEY!HEY!HEY!に出る

斉藤さんがHEY!HEY!HEY!に出るので
楽しみにしていたけれど
斉藤スペシャル、斉藤まつりで
濱田岳くん出てるし
PVも流れて楽し~

スペシャルメドレー
やさしくなりたい
月光

月光、CDで聞くより
ライブの方がずっといいな。
めっちゃええ
見れて良かった~。
e0271890_21473688.jpg

e0271890_21455917.jpg

by tukinobo | 2012-05-07 22:00 | 斉藤和義 | Comments(0)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31