月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々おやつ( 102 )

今宵の月のように。

海の日の三連休がはじまった、
今日のおやつは、でらうぇあ。
e0271890_12592263.jpg


More
by tukinobo | 2017-07-15 13:00 | 日々おやつ | Comments(0)

笹ほたる

先日の京都で、和久傳の水ようかん「笹ほたる」を買いました、
この水ようかんが大当たりで、すばらしくおいしかった。

夏の夕べの笹に集うほたる、
白小豆の抹茶あんに、琥珀色のほうじ茶の寒天。

ほんと、おすすめ。
e0271890_22340500.jpg


More
by tukinobo | 2017-06-20 22:00 | 日々おやつ | Comments(2)

なごりのいちご

ひと盛り800gで、500円のジャム用いちご。

朝摘みのふぞろいサイズのいちごたち、
ハガキサイズと比べると、何となく大きさがわかるでしょうか。

品種は濃姫(のうひめ)
e0271890_21235170.jpg




More
by tukinobo | 2017-05-27 21:00 | 日々おやつ | Comments(4)

トラクレの春とラテ

おみやげ編

郡上の國田家芝桜からの、清見の小鳥峠の水芭蕉からの
高山トランブルー、

順調に来た来た。

高山トランブルーは、GWは混むのよ。
でも待つの。

お目当てのデコポンのデニッシュは売り切れて無かったけど、
新作の季節限定のトラクレ、春とラテをお持ち帰り。
パン バニーユ(有塩バターと共に)も大変お気に入り。

e0271890_21330106.jpg


More
by tukinobo | 2017-05-04 21:00 | 日々おやつ | Comments(2)

たねやの黒糖ちまき

いらかの波と、雲の波~。

気持ちの良い晴れた日曜日になりました。
さくらが終わって、ツツジ、山吹、
コデマリ、モッコウバラ
あれこれと咲きだしました。
にぎやかです。

たねやの黒糖ちまきはお団子じゃなくて、
黒糖の葛羊羹で、やわらかくてふるふるです。
笹の葉の香りが部屋の中に残ります、
強い香りで邪気を払うのだとか。
おみやげでもらいました、ありがたくいただきます。

e0271890_15272072.jpg
こいのぼりの紙袋は、黒とみどりと赤の3色から選べます、
かわいいです。
e0271890_15283281.jpg




蓬莱とたねやのちまき
by tukinobo | 2017-04-23 15:00 | 日々おやつ | Comments(4)

いちごジャム

「おいしい果物でなければ、おいしいジャムにはならない。」
と糸井重里さんが話していました。

岐阜産の苺、濃姫(のうひめ)
美濃(みの)のお姫さまの名前の苺で、
甘味と酸味のバランスが良く、香りが良いです。

ふぞろいの小粒の苺でジャムを作りました、
まるごと濃姫のいちごジャム。

e0271890_21184175.jpg




More
by tukinobo | 2017-03-15 21:00 | 日々おやつ | Comments(2)

とらやの羊羹 千里の風 銀座店70周年記念再販

・とらやの羊羹、千里の風が再販されるそうです。
2017年3月5日(日)~
銀座店にて 銀座店70周年を記念して、ハーフサイズ200本限定発売

e0271890_13564298.jpg



More
by tukinobo | 2017-02-25 14:00 | 日々おやつ | Comments(2)

苺を使ったチョコの専門店 AUDREY(オードリー)

苺を使ったお菓子の専門店、オードリーは
2014年に横浜の高島屋にオープンして、
2016年には東京日本橋の高島屋に上陸した人気店です。
東京のお土産としてとても人気なのだそうです。

「おいしいって聞いたから、買って来たよ。」
むすめがお土産に買って来てくれました。

オードリーという苺の新品種(信大BS8-9)をメインに使っているのですって。


e0271890_17241948.jpg



More
by tukinobo | 2017-02-12 17:00 | 日々おやつ | Comments(7)

とらやの羊羹 千里の風

とらやの羊羹、千里の風(せんりのかぜ)
虎斑模様がうつくしいです。
e0271890_16165301.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-09 16:00 | 日々おやつ | Comments(2)

ドゥバイヨルの量りチョコレート。

ちいさなピンク色の箱をもらいました、
ドゥバイヨルのチョコレートですって。
聞けば彼女がいちばんすきなチョコの詰め合わせらしい。

小箱を開けてびっくりしました、
ほおお、
こういうチョコの詰め合わせなのね。

e0271890_18041023.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-04 18:00 | 日々おやつ | Comments(4)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31