月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々おやつ( 101 )

信州上田 みすず飴と出会う

5月3日GWの長野に行ってました、
お土産は上田駅前の飯島商店のみすゞ飴

みすゞ飴300g箱入り、525円
カラフルなセロファンに包まれたゼリーを数えてみました
三宝柑の数が一番多いのは人気があるからでしょうか

見えているのは4種類ですが
りんごの下にはあんずが、ももの下にはぶどうが入っています
パズルみたいにきっちりと詰められて、とてもきれい

りんご 青 3個
ぶどう 白 3個
もも 黄色 3個
あんず オレンジ色 3個
三宝柑 ピンク 6個
うめ 赤 5個

6種類 計23個、約322g
e0271890_21273217.jpg


More
by tukinobo | 2013-05-04 21:00 | 日々おやつ | Comments(0)

銀座たちばなのかりんとう

数年来、憧れているお菓子がある
銀座たちばなのかりんとう

東京のお店でしか、買えないそう
物産展やデパートで売ってないので
ずっと食べてみたかった。

主人の東京出張の折り
憧れのかりんとうが買って来てもらえるかも
お買い物リストを渡す

松任谷由美さんがたちばなのかりんとう
お好きなのだと雑誌で読んだことがある
赤い丸缶入りは200グラム入りで1200円
袋入りは800円 赤い丸缶も可愛いな。

でも頼んだのは角缶の一番小さいの
角缶1号1400円 
ころころした太めの「ころ」と細めの「さえだ」
各100グラム入りの詰め合わせ
両方食べられるのが魅力
やや多めに入ってお得な袋入りもお願いする

ミント色の紙紐にクリーム色の包装紙
セロテープなしの紙紐だけで包んである
e0271890_18243681.jpg


More
by tukinobo | 2012-09-09 18:00 | 日々おやつ | Comments(0)

meiji つぶ塩レモンキャンデー

先日、赤兎山に行ったとき、山のお友達にもらって
美味しかったので探して買ってきました。
塩あめ系、苦手なのだけどこれは美味しい
うちのこは勝手に食べて捨ててしまったそうだ。
びっくりするくらい 塩なので。

e0271890_1375374.jpg

e0271890_1383349.jpg



グミもあるらしい。
by tukinobo | 2012-07-31 07:02 | 日々おやつ | Comments(0)

JR名古屋タカシマヤ 仙太郎の茶団子

昨日高島屋に用事があったので
電車で出かけてました
ついでに三省堂だの
キッチンコーナーだの見てたら楽しくて
のんびりしてたら帰りが遅くなちゃいました。

うちのこがふてくされるといけないので
おやつを買って帰ります。
仙太郎の茶団子

e0271890_20443920.jpg

e0271890_20444819.jpg


今日は団子の気分☆

B1・新宿高野のフルーツのケーキに
会社帰りのパパさんたちが並んでいました、
いちごのショートケーキが美味しそう。

でも電車だと持ち帰るの大変だから
やっぱり団子で。
by tukinobo | 2012-06-08 21:00 | 日々おやつ | Comments(0)

みれさんの八朔のマドレーヌ

先日、横山岳に登って来ました。
山のランチ会のデザートのみれさんのマドレーヌ
余った分、お土産にいただいちゃいました。

子供がみれさんのおやつ好きなんです。
翌朝の朝食のデザートにあっという間に消えました。
e0271890_1117239.jpg

こっちが表ですか
e0271890_11181544.jpg

こっちが裏ですか、
ハート型とシェル型のマドレーヌ型
ハートがスライスアーモンドでシェルが八朔のピール入り
e0271890_11185176.jpg

こちらはmayuさんの焼菓子 何のケーキだったかな、
もらって冷やしておいてドルフィさんのきんつばとともに翌々日のおやつ。
山のおやつすごいねぇ あおいちゃんも満足。
e0271890_1119856.jpg


うん、すごい。
by tukinobo | 2012-06-02 11:00 | 日々おやつ | Comments(0)

サンリツのカニパン

最近のお気に入りの山のおやつ
ポケットに入れておいてちぎって歩きながら食べる
サンリツのカニパン
あまり見かけないので
ローソンで買占め
e0271890_2123437.jpg


知らずに買ったらパッケージの
カニの表情が3つとも違う、他にもあるのかな気になる
by tukinobo | 2012-05-26 22:00 | 日々おやつ | Comments(0)

セブンプレミアムのしっとりかすてら

『おやつだよ』
一緒に食べるおやつの時間
こころを育てる。

セブン&アイ ホールディングスのプライベートブランド
『セブンプレミアム』
食の安全の取り組みを宣言していて
添加物の使用を削減している。

『しっとりかすてら』
蜂蜜が入ってて美味しい
e0271890_14375170.jpg

e0271890_1437592.jpg
e0271890_14381097.jpg

原材料 砂糖 卵白 小麦粉 卵黄 米あめ 蜂蜜


本当はホイップクリームが大好きなので
ダブルクリームの菓子パンとか
ジャンキーなもの食べたい
(植物油脂はアレルギーに良くない)
我慢出来なくてたまに買う。
そして食べる。
ジンマシンがおきたら病院へ行く覚悟で食べる。

ロックだな。
by tukinobo | 2012-05-03 15:01 | 日々おやつ | Comments(0)

鹿児島 寿屋のかるかん饅頭

かるかんと言えば
カルカン・ねこ、まっしぐら♪
でしょ。
でも九州の人はちがう

かるかんは山芋を使った蒸し菓子
これが伊吹の1合目で山のおやつとして登場したのだ。

友人のお土産を持ってきたのだと言う
出来た友人だ、上品なかるかんをセレクトするなら
上品な人に違いない。

士魂商才の鹿児島の気質から生まれたお菓子
両親が中学を卒業し鹿児島から出てきて
尾張で出会い、生まれたのがわたし。

e0271890_11351962.jpg


原材料(白)
米粉 白砂糖 グラニュー糖
小豆餡 山芋

原材料(むらさき)
米粉 白砂糖 グラニュー糖
さつま芋 山芋

保存料も着色料も入れない
儲け主義ではない
安心して食べられる貴重なお菓子

yakoさんはよかおごじょたい。
このこはあいそがよか。
よかよか あいきょうが一番よぉ。

里帰りすると
美人の姉はまっさきに器量をほめられ
わたしは愛嬌をほめられる。
こどもごころに
なにがよかよかなのか。

近くのスーパーで九州物産展をしていた。
娘とさつまあげを試食して
かるかんを買って帰って来た。

こどもの頃、家にあった懐かしい味。
優しい叔母を思い出す
お母さん、お父さんにも届けてあげよう。


有限会社 寿屋
鹿児島市本名町1102
by tukinobo | 2012-04-27 12:00 | 日々おやつ | Comments(0)

大口屋の麩まんじゅう 三喜羅

愛知県江南市の
菓子処 大口屋さんの麩まんじゅう 三喜羅です。

山のおやつ?
もちろんおうちのおやつでも良いのですが。
つるんとしてて美味しいよね。

おうちづかいの簡易包装です
e0271890_1638889.jpg

白い包み紙にミント色のゴム、きれいな配色です。
やるなこいつ、と思わせます。
e0271890_16384050.jpg

並んだ麩まんじゅう、サルトリイバラの葉で包んであります
葉は食べません。
e0271890_16393850.jpg

ここの、美味しいのでわたしは大好き
e0271890_16391125.jpg


原材料
砂糖 小豆 小麦粉グルテン 
小麦粉 餅米(国産)

日持ちは2日

愛知県江南市布袋町中67
菓子処 大口屋

布袋本店・江南駅前店・一宮店・大口店
by tukinobo | 2012-04-23 18:00 | 日々おやつ | Comments(2)

犬山厳骨庵 きびだんご

犬山の厳骨庵のきびだんご

原材料
大豆・砂糖・餅粉・きび粉

犬山にある、桃太郎神社にちなんだ
きなこのやわらかいお団子
添加物が入っていないので
日持ちは短い(2週間くらいかな)

おこしにつけたきびだんご
ひとつわたしにくださいな
e0271890_11165281.jpg


ザックにつけたフランスパン思い出した。
by tukinobo | 2012-04-20 12:00 | 日々おやつ | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30